※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

明日の1歳6ヶ月健診が不安。息子は小さく生まれて成長もゆっくり。コロナ禍で不安が増す。

優しい方励まして下さい🙏
明日の1歳6ヶ月健診(集団健診)が怖いです😭
成長発達はみんな違う、比べてはいけない、分かっていても目の当たりにするのが怖いです😣息子は小さく生まれて成長もゆっくりです。そして病院や保健センターですごく泣きます😱💦コロナ禍で息子以外会ってません、どのくらい違うのか何を言われるのかとても不安です😱

コメント

あちゃん

そこまで不安になる必要ないですよ⭐️
子どもは人それぞれ成長のスピードも
違うし元気に育ってくれてるなら
それでいいと思います💭
うちの子も最初は周りよりすることが
遅かったりで心配しましたが今は
問題なかったりするしその子が元気で
いてくれたら幸せだなって思うようになりました🤍

• ゆー

ゆー

ありがとうございます🙇
    先週初めて歩きました。歩けないのかもと心配していたので、嬉しそうに歩く姿がかわいくてたまりません😍最近ごはんも食べられるようになってきました✨息子なりに成長が感じられとても嬉しくて幸せです😂
    ただ全体的に見ると今1歳くらいの感じかな?と思うのでドキドキ不安になってしまいました😱前に保健センターで怖い人(保健師さん)にいろいろ言われた事があってトラウマになってるのもあります😰あまり何も考えず行こうと思います😂

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

確かに不安ですよね。
でも、検診って『ひっかかったらダメな子』『何か指摘されたら発達障害』ってわけではなくて、万が一に備えて、少しでも早く異常を見つけるためのものですし、ひっかかっても結局その後しっかり伸びて何も異常がないお子さんもたくさんいます☺️

うちの子も言葉と運動面が遅めで、頭囲も小さくて、アレコレひっかかりまくりだったんですけど(結局三歳半の時点で発達は異常なし、とお墨付きをいただきましたが)、、ひっかかったおかげで、市の発達がゆっくりめの子達の教室(療育ではない)に通わせてもらって、色々な遊びや経験をさせてもらったし(そこで覚えた手遊び、今でもお気に入りでよくやります☺️)、検診でひっかかったりしたら保健センターの保健師さんも何かと気にかけてくれたりしますし(発達の教室の担当の保健師さんは、その後も2歳検診や3歳半検診の度に声をかけてくれました🌼)、自分一人ではなく、地域の中で子育てしてるんだなぁ、と心強く感じたりもしました☺️

まぁもちろん、何も指摘されずに、ひっかからずに終われるならその方がいいんですけどね🤭

でも、万が一、検診で何か指摘されたとしても、ネガティブに考えなくてもいいんだと思いますよ☺️

• ゆー

ゆー

ひっかかるのは絶対だと思うんです😂息子はだいたい今1歳くらいかなぁと思うので。ただ私の心が弱々なので他の子を見てショックを受けてしまうのではないかと思い質問しました😱💦保健センター(前に怖い保健師さんがいて😵)にトラウマがあるのもあります😰
    でも、はじめてのママリ🔰さんに言ってもらえて目が覚めました😂私も分かっているんです、早く指摘してもらった方がいい息子のために出来ることはしてあげたい!って。小さく生まれた時に何か病気があるかもしれないことも覚悟したつもりでした。(実際に発達とは関係ない持病がひとつあります😌)
    でも明日持っていく問診票?アンケート?を書いている間に(寝返りをしたのはいつですか?おすわりは?はいはいは?歩いたのは?などなど…)どんどん不安になってしまいました💦😖
    優しい保健師さんもいるし、明日何か分かればそれはとてもラッキーな事ですよね😊教室など紹介してもらえるかもしれないし!考えすぎでもしかしたら問題ないかもしれないし!(様子見ましょうくらい?😂)
    もう何を言われても大丈夫です。不安がなくなりとても元気になれました😆ありがとうございます🙇

• 6月30日