※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiirarii
家族・旦那

厳しいお言葉はご容赦下さい。先日も書かせてもらったのですが、子供が…

すみません、吐き出させて下さい。
厳しいお言葉はご容赦下さい。

先日も書かせてもらったのですが、子供が胃腸炎になりました。

仕事があるので普段は保育園がダメなら母に預けますが、体調を崩しているので今回は病児保育を利用することにしました。

預けるために予約して、何枚も書類書いたり手配して
場所が離れているため会社は遅刻になるので上司へ報告
診察して預けて出社して…
なんだか気疲れしてしまいました。

子供が1番可哀想だし、本当なら休んで一緒にいてあげたい…
一緒にいてあげられなくて罪悪感もあり、情緒不安定なのか悲しくなって1人になると泣いてしまいます。

産休明け、部署が変わってから女性が周りにおらず
上司も優しいのですがプライベート?にはノータッチで話を聞いてくれる人がいないのが地味に辛いです。
すみませんでした、と言うと いいえー とか
すみませんが遅れます、と言うと 了解です とか
事務的な感じです。
せめて一言、大変だったね の声だけかけてくれたら救われるのになぁーと思ってしまいます。
求めすぎですかね(-_-)

胃腸炎になった先週も急な休みをもらったり、連日で病児保育利用で遅れるのでずっと謝ってばかり…心が疲弊します。
上司は理解ある方だと思いますが、連日だと申し訳なくなってしまい委縮してしまいます。

まとまりがなくてすみません。
まずは子供が辛くないよう、治る様にできることをしていきたいと思います。

コメント

ママリ

休んで嫌味言われたりする会社よりかは何億倍もマシと思いますよ😭
私は逆にプライベートなことを突っ込まれるの少し苦手なのであっさりした感じ良いなぁと思いました😊
女性が多い職場だと病気あるあるでそういう話で盛り上がるだろうなぁ…苦労分かってくれるだろうなぁってのはありますよね!

お子さんの胃腸炎が早く良くなりますように✨

• hiirarii

hiirarii

確かに、嫌味言われるよりはいいですね😭

そうなんです。
    前の部署はママさんが多くて色々子供の話とかしていたので、ちょっと比べてしまいました💦

ありがとうございます!回復できるよう頑張ります!

• 6月30日
コマさん

仕事をしていると周りに迷惑をかけることに申し訳ないですし、本当に肩身が狭くなりますよね😥
私も長女の時は働いていたので。
でも、文句を言われないだけマシなのかもしれないです⤵️
私は病児保育は利用せず、母が有給を使ってくれたり、高齢の祖母も協力をしてくれて、私だけが休まなくていいようにしていました。
同僚は子供が同じくらいの子をもつお母さんだったので理解がありましたが、社長には文句を言われました。
女性で子供が6人もいたのですが、小さい時は専業主婦だったらしく、小さい子を育てながら働く大変さはわかってもらえませんでした😢

• hiirarii

hiirarii

勝手に思ってるだけかもしれませんが、肩身狭いです💦
    お願いばかりで申し訳なくなってしまいます。
    会社のトップが文句言うのは耐えられないですね…
    何も言われないだけいいのかもしれません🥲

• 6月30日

仕事に育児にお疲れ様です。

憶測になってしまうのでもし失礼なことを言ってしまったら申し訳ありません。

情報が周りにいないってことは上司も一緒に働いてる方も男性ですよね?
何か言いたくてもわからないのかもしれないですよ。
家で奥さんに良かれと思って言ったことで怒られるとかあるじゃないですか(笑)
なので、良かれと思って言った言葉で傷つけたりしないように淡白な返事なのかもと思っちゃいました。

もちろん上司がどんな方かはわからないので違うかもですが優しさだったらいいなって思いました。

• hiirarii

hiirarii

周りは男性です!
    確かに、わからないはあるかもしれません!なんか腑に落ちました😊
    優しさだと思っておくようにします✨

• 6月30日

私はノータッチが嬉しいです。
「いいえ」とか「了解です」程度のほうが楽です☺️休みますとか遅れますって業務連絡だと思うので、それ以上の返信は不要だと思ってしまいます💦
私があまり仕事で関わる人に自分の話をしたくないってタイプだからだと思いますが😭
あと、あくまでも私の経験上ですが、変に優しい?声かけしてくる人の方が裏では文句言ってたりするのであっさりしてる方の方が好きです😂💦
お子さん、早くよくなるといいですね♥️

• hiirarii

hiirarii

業務連絡だと考えれば自然ですね!
    なんだか会話がないと不安になってしまうタイプで😓
    あまり余計に考えないようにします!

ありがとうございます😊
    早く回復できる様に頑張ります!

• 6月30日