※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
実家好き
妊娠・出産

明日で妊娠30週。子宮頚管が短い状態で切迫早産で入院中。37週まで育てたい。食事に気をつけて栄養を送りたい。安静にしているが、他にできることが思いつかない。

明日で妊娠30週になります。
切迫早産で入院中なんですが、今日診察したら子宮頚管が長い時で6ミリ短くて3ミリでほとんどない状態と言われました…
37週までお腹の中で育ててあげたいんですが、子宮頚管がほとんどない状態で1ヶ月とか1ヶ月半もった方いらっしゃいますか?
どんなことを心がけてましたか?
ぜひ聞きたいです。
私は早く産まれるかもしれないから出てきた食事は嫌いなものでも全部食べるようにしてます。
意味ないかもしれないけど少しでも栄養を送りたいし、安静にする以外、それくらいしかしてあげられることが思い付きません。
よろしくお願いします。

コメント

2児ママゆぴ

お気持ち察します。すごく不安でいっぱいだと思います。私は、一人目が29週の時に、頸管長3ミリで安静入院生活でした。最終的には、マグセントの点滴マックスでこれが薬使えるのが最後といわれ、毎日不安で隠れて泣いてばかりいました。副作用も辛く嘔吐ばかりで栄養もとれず。それでも幸い37週まで持ちました。37週で点滴を抜き、その2日後に出産。感動が半端ありませんでした。私の場合は、ひたすらトイレの度にお腹に話しかけていました!そうするとお話しているかのように、元気に動いてくれたんです。後、マタニティ日記も書いていました。不安でしたが、赤ちゃんに話しかけていると幸せな気持ちになれました!とにかく我が子を思っていました。今はすごくお辛いかと思います。でも、赤ちゃんも一緒に頑張っています♡武事に生まれますよう祈っています☆

• 実家好き

実家好き

ご返信ありがとうございます。
    いないだろうなと思いながら質問してみたので同じような方がいてびっくりしました。
    私も今泣いてばかりです。
    不安しかなくなぜこんなことにって悲しい気持ちでいっぱいです。
    もうどうしていいのか分からなくて、トイレに行くのも怖いし歩くのも座るのも怖いし。
    37週でお腹の中で育ててあげれたなんてすごいですね。並大抵の生活の中じゃなかったんだろあなって思います。
    29から37週って1日1日長かったでしょうね。
    私も今から37週までって考えると本当にもつの?ってくらい先が長く感じます。
    私も赤ちゃんに話しかけてあげたいと思います。
    すごく励みになります。
    ありがとうございます!

• 9月14日
BOBBY

こんばんは😃🌃
私も29週で子宮頚管が、9mmで、即入院になりました。

すぐウテメリン2Aの点滴が始まり、トイレ以外安静で、入院4日目くらいで、頚管が20mmくらいまで伸びました。
先生には奇跡的だと言われ、そこからは点滴を下げ、また頚管が短くなり、14mm。

また点滴上げましたが、19mmくらいまでしか上がらず、あとは下がるいっぽうで、今は14mmくらいです。
結局産んでもかまわない、36週までずっと入院です。

長い入院生活も明日で終わります、精神的にも、疲れ、泣いた日もありました。

旦那にあたってしまったりもしました。

愚痴なんてしょっちゅうでした。

だけど、やっぱり点滴はすごいです❗

点滴すれば、1ヶ月半は大丈夫だと思いますよ❕❕

実家好きさんは、私より短いので、絶対大丈夫かと言われると保証はできませんが、9mmですぐにでも産まれるのではないかと医師に言われ、今までもちました❕❕

食事は、全部食べた方がいいと思います❗

私も我慢して全部食べてました❕❕その方が赤ちゃん、すくすく成長してくれます❗

長い入院生活になると思うので、ふりかけや海苔などで工夫して、たべると1ヶ月半は、乗り越えられます❗

たまには、自分の好きな食べ物を買ってきてもらい食べるのもかなりストレス発散になりますよ❗

37週以降で産んであげたいんだと、36週まで点滴生活になると思います💦

辛いけど、赤ちゃんの為に頑張ってくださいね❗

• 実家好き

実家好き

ご返信ありがとうございます!
    明日で入院生活終わりなんですね!
    おめでとうございます!
    子宮頚管そんなに長くなることあるんですね。
    29から36週って長いですね。
    私も本当精神的に参ってしまい、お腹すかないのに泣きながらご飯食べてます。
    37週以降目指して頑張ってくださいね。
    先は長いけど私も頑張ります。
    励みになります。
    ありがとうございます!

• 9月14日