※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.
子育て・グッズ

0歳で保育園に入れるのは可哀想でしょうか?と相談したい。1歳前に仕事復帰し、保育園に預ける予定。他の人の意見に悩んでいます。

0歳で保育園に入れるのはそんなに可哀想ですか?
5ヶ月の娘がおり、現在は育休中です。来年の4月から仕事復帰するため、1歳になる前に保育園に預ける予定でおります。もう1年育休を延長して、娘と一緒にいたい気持ちもありますが、待機児童の問題もあり1歳児での保育園の入園はかなり難しいです。両親も遠方におり近くにはいません。そんな中今日ママ友とランチをした際に、0歳で保育園に預けるなんて可哀想、1歳前に仕事復帰するなんてありえない、保育園より絶対幼稚園がいいなどなど言われました…保育園に預けてお仕事をされているママだっていっぱいいますよね?わたし、おかしいんでしょうか?凄く悲しい気持ちになりました…

コメント

鈴菜

余計な御世話だって感じですね!
ほっとけばいいんですそんな心ない言葉😤
それぞれ事情があるのに自分の価値観を押し付ける人って本当につまらない人間だと思います。
預けたくて預けてるわけじゃないんですからその家その家に事情もあるんですし。
全然かわいそうなんかじゃないです。
むしろそんなデリカシーのない発言する親を持っているその人達の子供の方がよっぽどかわいそう😝

• n.

n.

お返事ありがとうございます!
    本当にイラっとしちゃいました…それ以上に娘が可哀想に思えて。
    そうなんです!預けたくて預けるわけじゃないです…近くに両親がいたら、働かなくてもいいなら…いつでも保育園に入れられるなら…と色々考えて悲しくなりました。
    鈴菜さんのお言葉嬉しいです!励まされます☹娘と一緒にいられる時間を一層大切にしていきたいと思います!!

• 9月14日
  • 鈴菜

鈴菜

短い時間でも愛情をたくさん注げば娘さんは絶対幸せですよ😊💕
    私は今妊活中ですが、もし妊娠できて産んだあと、最近マイホームを建てているので予定よりはやく仕事に出る可能性があります。
    両親は近くに住んでいますが2人ともまだまだ働いているので預ける事は不可能なので、どうなるかわかりませんが、もし働かないと生活が苦しいとなってら保育園へ行かせる可能性も無くはないですし、その時その時の状況、家庭の事情でどうなるかわからないし、どんな状況でも一緒にいる時間の長さより質だと思います😋
    必ず愛情は伝わりますよ🤗
    言い方1つで傷つきますよね。
    そういう人私の周りにもたくさんいます😣
    相手にしないのが1番です!
    私もいちいち傷ついて腹を立ててしまいますがお互い頑張りましょうね🤗

• 9月14日
  • n.

n.

ありがとうございます(;_;)とっても嬉しいお言葉です!!
    それぞれ事情がありますもんね。
    長さより質。凄く励まされます!!こんなふうに落ち込んで娘と過ごした数時間も勿体無いですね…
    相手にしないのが1番とわかっていても、痛いとこを突かれて傷ついて落ち込んで…の繰り返しです(笑)はい!頑張りましょう☺︎
    鈴菜さんは妊活中なんですね!コウノトリさんが来てくれること、お祈りしてます♡

• 9月14日
ゆみこ

幼稚園で勤務していて、今妊娠中です(o^^o)

おかしくなんてないですよ(^-^)私は正規職員でない為、なあちゃん1221さんより早く生後5ヶ月で復帰しないと仕事を失うのでその時期から預ける予定です。
まだ出産前ですが、1歳まで自分の手で育てたい気持ちもあるけど、働かないと生活が成り立たない現状もあります。特に自分の子どもを預けて人の子を保育する…ということに葛藤もあります。

可哀想かどうかは人が決めることではないと思います(・ω・)ノ私自身保育園育ちですが、小さいときから保育園が大好きで友だちや先生がいて寂しさなんて感じたことはほとんどなかったです(o^^o)まぁ、自分の子なら可哀想…と感じる時が来るかもしれませんが、その時は一緒にいるときにいっぱい愛情注いであげたらいいかなぁ❤️とも考えています(((o(*゚▽゚*)o)))
幼稚園と保育園、どちらがいいかも個人の感覚。それぞれの良さがありますから「絶対!」なんてないです*\(^o^)/*

なんだか長くなってしまいましたが、保育園に預けることはおかしいことではないですよ(^o^)働くママを助ける為に保育園や保育士がいるんです(o^^o)
各家庭に事情があるんです。なあちゃん1221さんのご家庭が、幸せに笑顔で過ごせたらそれがいちばん!

• n.

n.

ゆみこさんはわたしよりも早く復帰されるんですね。産まれる前からしっかり考えていらっしゃって…葛藤ご察しします(;_;)わたしも教育関係の仕事をしておりますので…
    わたしは幼稚園育ちでしたので、保育園がどんな所かもいまいち把握しきれていないこともわたしが吹っ切れない一因なのかなとも思います。
    働くママのために保育園や保育士がいる。その言葉とっても励みになります。
    寂しくなったらしっかり抱きしめて、娘とがんばっていきたいです(;_;)ありがとうございます!

• 9月14日
ゆ う

全然おかしくないと思いますよ!
ワーママさんはたくさんいるし
家庭の事情とかもあると思うので
他人がどうこういうことじゃないと思いますよ(﹡ˆˆ﹡)
そんな言われ方したら嫌ですよね(--;)

• n.

n.

ワーママさん、いっぱいいますよね!みなさんそれぞれ色々な事情の中がんばっておられますよね!
    本当に嫌な気持ちでいっぱいでした…娘との時間をより一層大切にしながらがんばりたいと思います(;_;)

• 9月14日
  • ゆ う

ゆ う

ワーママさんいっぱいいますね!
    私は働きながら子育てしてるワーママさんに
    尊敬しちゃいます(><)
    私も保育園でしたが最初は風邪などを
    他の子から移されまくって1回保育園やめたと母から聞いたので最初はちょっと大変かもです(´・_・`)
    幼稚園でも変わらないかもしれませんが😅
    大変だとは思いますが仕事に子育てに頑張ってください✨

• 9月14日
  • n.

n.

そうですよね…最初のうちは体調を崩してお休みすることもありますよね…保育園も幼稚園もそれは変わらないですもんね(;_;)
    はい!ありがとうございます!がんばります☹

• 9月14日
あやまる☆

私も子供産まれたら0歳で保育園に預ける予定です!
1歳なってからだと入りにくいと聞きましたし各家庭それぞれ事情があると思うので可哀想などと思いませんよ!逆に小さい子供いるのに仕事と両立してるママさんを私は尊敬しています♪
幼稚園に入れる歳になったら保育園から幼稚園に変えるのもありだと思いますし仕事の時間の関係もあると思うのでそのとき考えれば大丈夫だと思います!
まったくおかしくなんかないですよ!
そのママ友の方はそういう考えなんだと聞き流せばいいと思います!

• n.

n.

そうなんです。1歳児クラスだと、受け入れ人数も少なく難しそうです。現に入れない子もたくさん…
    同じように0歳で預ける方がいて、心強いです(;_;)
    幼稚園も検討したいですが、やっぱりお迎えにいくのが難しいので、保育園かなって感じです。
    聞き流すことができず、ずーんってなってしまった自分が情けないです(;_;)

• 9月14日
pikumin

私もタイミング次第ですが0歳で入れることになると思います😣
もちろんもっと一緒に居たいですが、歩みたい人生を子どもに歩んでほしい、と思うとお金が必要ですし、今辞めるとまた同じくらいの給料・仕事量の仕事に巡り会えるとも思えませんので仕事は辞められません。
その方は専業主婦さんですか?
ぜひ保育園の前でそれを言って欲しいですね(*`へ´*)
女子高生が将来の夢物語語ってるんじゃないんだから、はっきり言って余計なお世話です。
キツくてすいません(^_^;)

• n.

n.

そうなんです!子どもに満足いくような教育を施してあげたいんです!お金は必要ですよね…辞めるわけにはいきません。
    ママ友は、以前同じ職場でした。今は異動してしまいましたが…ママ友は実家が近くなので色々と頼れるんです…いいなーと思ってしまう自分も嫌です(笑)自分で決めて実家から離れた所で暮らしていますし、ウジウジしてもだめなんですよね!
    全然きつくないです!お言葉嬉しいです☹

• 9月14日
みきまま♡(*´Д`)

それぞれの家庭の事情もあるので
そんな言葉気にしなくて大丈夫ですよ!それに、子供も寂しい気持ちはあるけど保育園には友達が居るから、それなりに楽しいと思うから平気だと思います(^ω^)
私も、下の子が生まれ半年くらいから上の子と一緒に保育園に
預けてしまいました(>_<;)今の世の中共働きぢゃなきゃ大変な時代だし!!

• n.

n.

お言葉嬉しいです(;_;)保育園でも、先生やお友だちがいるから楽しく過ごせればいいな…わたしも仕事がんばろう!と思っていたところだったので、余計にダメージが…
    下のお子さんが小さい時に復帰されたんですね?わたしも頑張らなきゃ!共働きじゃないと厳しいです(;_;)

• 9月14日

私も来月から、息子が8ヶ月で保育園に入れます。葛藤はもちろんありますが、自分で決めた事なので周りの言葉はシャットアウトです‼
人がいない職場ですし、主人が兼業農家なので、収入が安定しません。色々事情はそこの家庭によって違います。
胸を張って働けば良いのよ❗と母は言ってくれるので、頑張ろうと思っています。ママが不安そうだと、子供に伝染しちゃうみたいなので、毅然として送り出そうと思ってます(^_^)
しばらくは私が寂しくて泣いちゃう気がしますけど😅
お互い、頑張りましょう❗

• n.

n.

本当に家庭によって事情は様々ですね。抹那さんすごいです!わたしもこんなウジウジしてないで、胸を張って働かなくちゃ(;_;)
    本当に…きっと送り出すとき泣いちゃいます。母がしっかりしなきゃですよね!わたしもがんばります!励みになります!(;_;)

• 9月14日
Y❤︎

可哀想じゃないですよ〜!
家庭の事情もあるしこっちだって
離れたくて離れるんじゃない!

• n.

n.

お言葉嬉しいです(;_;)すぐ間に受けてずーんってへこんでしまって情けないです。離れたくて離れるわけじゃないんです!事情があるのに…些細なこともなんだか気にしちゃいます(笑)

• 9月14日
マリー

保育園はかわいそう、幼稚園の方が絶対いいとかおかしなこと言ってる人の方がよっぽどかわいそうだ。

気にしちゃダメですよ~~

• n.

n.

本当です。この気にし過ぎなわたしもどうにかしなきゃです(笑)
    お言葉とっても嬉しいです(;_;)

• 9月14日
Aioo

あたしは娘が0歳の時から保育園に預けてます!保育園とっても刺激があって良いですよ♡色んな遊びもしてくれるし、色んなことを覚えて帰ってきます!ママといるだけの小さな世界より、保育園でお友達と遊んだり家じゃ出来ない遊びを経験させてあげる方が毎日楽しいと思います!!保育園に通ってる子と通ってない子では、だいぶ出来ることも遊び方も違いますよ〜!

って、保育園に通わせているから思う肯定してしまいますが💦(幼稚園を否定したわけではありません💦)
それぞれの事情があるんだし、気にしないでください!!!子供も、最初は寂しくて泣くかもしれませんが、そのうち楽しく通うようになりますから✨

• n.

n.

その言葉に救われます(;_;)わたしは今のところ2人目を作る予定はないので、保育園で色々なお友だちと触れ合って欲しいな…と思います。ママとずーっと2人もいいですが、家では出来ない遊びを経験させるのも大切ですよね!!保育園に行くと、遊び方も成長するんですね☺︎
    わたしも幼稚園育ちなので、保育園ってどうなんだろう?とずーっと思っていました。でも、見学に行ってみて、先生方も一生懸命だし、子どもたちも楽しそうだし、給食も美味しそうだし(笑)いいな!って思ってます☺︎
    最初泣くのは仕方ないですよね!初めてママと離れるんですもん…楽しく通ってくれるといいです(;_;)

• 9月14日
may_may

私も1歳になる前に保育園に入れる予定です!0歳の時に入れた方が待機しなくていいらしいし、入りたい保育園に入れると思うので!
可哀想ではないと思います😊可哀想なのはママです!働く為に泣く泣く預けるんですから😭

お互い育児も仕事も頑張りましょう☺️✨!

• n.

n.

そうなんです…1歳、2歳はやっぱり入園が難しいみたいですよね(;_;)入りたい保育園に入りたいです。
    保育園に預けると考えただけで、やっぱり寂しい気持ちになります。でも!娘との時間をより大切にしていこうと思います。
    mai524さんもがんばってくださいね!

• 9月14日
みう

私も0歳から預けてます。
保育園楽しんでますよ!行きたくなーいなんて言うことないです。お友達も先生も絵本も砂場遊びも大好きです。ママいつもお仕事頑張ってくれてありがとうー💖とプレゼントを作ってくれたりもします。

私は共働き家庭で育ち、父と同等に働いて意見も言える母を見て尊敬していて、自分もそうなりたいと思っていました。
お仕事頑張ってくれてありがとう、発言は最高のご褒美でした。娘と息子にも、母の働く背中を見せることも教育だと思ってます。

保育園がいい、幼稚園がいい、は考え方なので気にしなくていいと思います。園によっても特色あるし。
預けてかわいそう?そんな考え方しかできない人たちが可哀想だなーと見下してあげれば良いと思います。

• n.

n.

0歳から預けてるとのことでとても参考になります(;_;)
    素敵なプレゼントですね!そんな言葉嬉しいに決まってます!!泣けちゃいます!!
    母の働く背中を見せることも教育。素晴らしいです(;_;)わたしも母の働く背中を見て育ってきたな…そして同じような職に就き、母のことを心から尊敬しています。そんな母親にわたしもなれたらいいです。
    預けて可哀想はわたし的に凄くショックでした(笑)主人にも愚痴って可哀想な人っと話してたとこです!

• 9月14日
子豚♡

余計なお世話ですよね( ̄Д ̄)ノ
私も保育園ではないですが会社の託児所に息子を1歳前に預けて働きましたよ( ̄▽ ̄)
みんな、色んな事情があって働くわけですから、そんなん言われる筋合いないです!
それに、保育園がいいとか幼稚園がいいとか、人それぞれですよ(°_°)
放っておきましょ( ̄▽ ̄)

• n.

n.

本当それです。余計なお世話なんです!1歳で保育園に必ず入れる保証もないですし…可哀想可哀想って凄く嫌でした。
    放っておきます。もう放っておきます!!(笑)

• 9月14日
chiromiko

6ヶ月から預けます!周りはあまり良く思ってないし、最近ママっ子で甘えん坊で不安ばかりですが...
こんなに早く決断してしまって良かったのかと後悔みたいな事もしますが💦
でも、預ける予定の保育園の先生とお話して、皆さんやはりプロで子供を大事にしてくれる人ばかりと感じて前向きになれました!
家で眠そうにダラダラ相手してるママより嬉しいかもしれないと笑
時間にメリハリがあれば尚更愛情いっぱい注げる気もします!

うーでも離れたくない!笑

何にしても、私は子育てをしていて一番言われて嫌なのが「可哀想」です。言われて悔しくなるママが大半だと思います。子供の事も家の中の事も一番良くわかってるのは自分なのだから誰にもそんな勝手なこと言わせません!私も絶対人様には言わないよう気を付けています。

• n.

n.

6ヶ月からお仕事に復帰されるんですね(;_;)わたしはその決断素晴らしいと思います。そうなんですよね…周りはあまりよく思わないですよね。それも辛いです。
    わたしもダラダラ相手してます(笑)保育士さんはプロですもんね。しっかり預かってくれますよね!!離れたくない気持ちも本当に本当によくわかります(;_;)

可哀想と言われて悔しかったです。ダメな母親と言われたみたいで。わたしは絶対に言いません。そして、言われたくないなと思いました。

• 9月14日