※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきん
家族・旦那

80歳の義祖母が気持ち悪い。敷地内に家を建てさせてもらいました。私が…

80歳の義祖母が気持ち悪い。敷地内に家を建てさせてもらいました。私が娘と一緒に家を出てきたら、義実家の窓からそれを見て出てきて「○○ちゃんおいで」と言って抱っこを求めてきます。
一昨日、洗濯物を干している最中に娘がグズってしまったので
抱っこしながら干していました。
(敷地内に干せる場所があるので外に干しています。)
すると義祖母が窓からその様子をジーッと見た後、
外まで出てきて抱っこを求められました。
「抱っこしながら干せるか?」と言われたので
「大丈夫です〜」と言ったのに、それを無視して抱っこを求められ、仕方なく抱っこさせたら「じいちゃん(義祖父)に顔見せにいっか!」と勝手に連れて行きました。まあ娘を抱っこしていなかったらすぐ干し終えたので抱っこを求めてきたことについてはいいです。
でも、私と娘が外に出てきたのを確認して出てくるのは気持ち悪いし、勝手に連れて行ったのも気に入りません。
その時は15時くらいだったのですが、旦那が夜勤で17時から仕事の為、いつもその時間はご飯の準備をしている時間です。
一向に娘を離さないのでイライラして、娘を抱き上げて
「(旦那)のご飯の支度しないといけないので帰ります!」
と言ってその日は帰りました。

旦那に「ああやって家の窓から覗いて、娘おるからって出てこられるのは気持ち悪いし、例え義実家でも勝手に連れて行くのは許せない!」といっても旦那はばあちゃん子なので苦笑いされて終わりました😭😭😭
やることなくて暇なのはわかるけどまじやめて欲しい😭
基本的に旦那の家族、親族にはガルガルしちゃいます😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も息子を勝手につれだそうとされてから義母ずっと苦手です🥲2.3ヶ月に1回ぐらいしか帰りませんが、旦那がそろそろ顔見せに行こうって言うまで私からは絶対に言いません😂
1度そうゆうことあると拒絶してしまいますよね😭💭
けど普通に考えて、孫や曾孫だからと言ってがめつく親の許可無く振り回す人は無神経でしかないですよね。
うちの実母は私が過保護なの分かってるので、いまだにめっちゃきつかってきます!これあげてもいい?とか、あたりまえですが、ちゃんと聞いてくれるので、少しづつ安心できるようになりましたが、義親とか勝手に食べ物とかあげそうなので本当に目が離せないです( ;∀;)
よく私もここで愚痴吐かせてもらうんですが、はっきり言うべき!と言われても、なかなかは勇気出なくて😭💭けど縁切れたら楽だなぁとかめっちゃ思います🥲

孫や曾孫に会いたい会いたいだけで、いい歳した大人が自分勝手な行動するのは気持ち悪いですよね。
本当に孫や嫁のことを考えているなら、見守るぐらい広い心でいて欲しいです( ;∀;)

  • こきん

    こきん

    義父母たちは義祖父母たちと同居していて家が横にあるのに、義母は私たちと同居してます、、「新築住みたい」とか言って拒否しても無理でした😭きもくないですか?だから同じ家にいても最低限しか会わせないし抱っこもさせてません。娘の人見知りが来れば勝ちなんですが、まだのようで、、。

    うちは義祖父母たちがなんでもあげそうだなという印象です。なので絶対に預けないですし、隣の家とはいえひ孫との時間は10分〜最大30分で、すぐ帰ってきてもらいます笑

    直接言えたらここで愚痴らないですよね。笑
    私も直接言えないのでここで愚痴ってます笑

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー💦異常ですね🥲私なら耐えられないです。よく我慢されてますね😭旦那さんも何も言ってくれないんですね(;_;)
    その感じなら人見知りとかせずに懐いてしまいそうですけどね😭💦
    息子も月に1回しか合わない私の母のことは大好きで、会ってすぐに抱っこって求めます。
    逆に義母には一度も行ったことないです😅私が苦手なのを察してるのかなぁとか思いました笑

    私も嫌なことあっても愛想笑いしながらやり過ごしてますが、いい加減にしろ!って言いたいですよね😭💭
    まず旦那が言ってくれたら早いのに🥲はっきりいってくれない所が頼りないですよねー😭

    • 6月30日
deleted user

自分の祖母ですが同じ感じなので絶縁してます(笑)
私が結婚してから実家で同居しだしたのですがそれが原因で実家には帰れてないです、両親のことはすごく好きなんですが😭
元気でも80過ぎた高齢者に子供抱っこさせるの怖くないですか?暴れた時に転ばないとも言い切れないですし、、、
窓から覗いてくるの気持ち悪いですよね💦

  • こきん

    こきん

    ほんと義祖父母も義父母も絶縁したいです😭
    80歳は無理すぎますよね。ほんとは抱っこさせたくないです。
    気持ち悪すぎてイライラします😭

    • 6月30日
はじめてのママリ

お気持ち分かります!!!
私は義父母たちと敷地内同居で、
こちらの少しの物音とか泣き声を聞いて、
すごい泣いてたね〜とか
娘の歩く音がバタバタしてるとか言ってきて気持ち悪いです👎
私たちが外に出るもんなら
すかさず出てきて娘を抱っこしようとしてきます。
娘がすごく嫌がるので抱かせませんが🤣笑
私も基本、義父母にはガルガルです。笑

  • こきん

    こきん

    義祖父母がそれです!めっちゃ泣いとったねとか泣かんと良い子でいなさいと言っててあほなんかなとおもいます笑
    赤ちゃん泣くのが仕事なのに笑
    1日ひ孫に会わないだけで「しばらく顔見んかったからどうしとったんかと思った〜😆」って言ってきて尚更うざいです😇

    • 6月30日
まつこ

えーーもうすんごい分かります😭
うちも真隣義祖母で悩んでいる人です。。。
決して触らせない!会わせたくない!とかじゃないんですよね。
様子伺われているのは気持ちが良いものでは無いし、勝手に連れて行かれるのも普通に嫌です。
普通の感覚です😭
そういうのが無ければこちらから遊ばせる時間を意識して作ったりしていたと思います。
うちははじめそうでした。
義祖母が喜んでくれたらと思っていましたが、今はあまりのしつこさに顔も見たくないなりました😭