※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅☆
ココロ・悩み

義母に子育てを否定され、義実家に行きたくない。旦那も理解してくれない。同じ経験の方、どう対応していますか?

義家族(特に義母)が嫌い,苦手な方
いらっしゃいますか?
私は色々あって嫌いです…(>_<)

3歳になったばかりの娘を預けた際
娘の食べれる物や就寝時間、
家での過ごし方など
我が家ではこうしていますので
宜しくお願いしますと言っても
全て無視され、義母の思うままに
されるのが凄くモヤモヤします。
私の娘なのに…って思ってしまいます
旦那から義母に伝えてもらっても
義母は「こうした方がいいから~」
などと言い、挙げ句には私に
「こうしなさい」などと
義母のやり方や考えを
押しつけてきます。
義母に私の子育てを
否定されているかのようで
本当に嫌になります。
皆さんはこうゆう時はありますか?
私の意見は
義母には伝わらないのですかね(>_<)?
どうゆう風に伝えればいいのか悩みます

本音を言うと
義実家には行きたくないですし、
娘も会わせたくないと思ってしまいます
旦那に相談しても
私よりも義母とゆう感じで
話しても意味がなく困ってしまいます
1度、爆発した時に旦那に言いましたが
旦那には「俺の家族の愚痴を言うな」と
言われ、旦那もあてにならないです
(;_;)
義家族や義母が嫌いな方は
どのように接していますか?

コメント

deleted user

義母ってなんで自分の価値観を押し付けようとするんですかね。時代も違うし、それぞれのやりかたがあるのに。
どのくらいの頻度でお会いしてるんですか?
私はもう無理すぎて喧嘩してそのままです。これから先のこと考えるとこのままの関係で満足しています。

  • 梅☆

    梅☆

    コメントありがとうございます

    確かに時代も違いますよね。
    母親である私の意見も
    少しくらい聞く耳を
    持って欲しいです(>_<)

    娘を出産後から義母の過干渉に
    疲れてしまい、
    色々と嫌な事もあり
    つい最近まで2年近く
    義家族に会っていませんでした

    今回、2人目を妊娠し
    旦那にも言われて
    嫌々ながら週1~2のペースで
    会っています(;_;)

    • 9月14日
deleted user

義母には良くしてもらってるのですが、私も苦手です…( ̄O ̄;)お気持ちよ〜く分かります!同じようにして欲しいですよね…なんで伝わらないんだろイラつく。と何十回も思いました(笑)こうしなさいああしなさいとは言われませんが、もし言われたら返事はするけどそのまま自分のやり方で自分の育てやすいように育てます!
だって我が子ですもの⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

  • 梅☆

    梅☆

    コメントありがとうございます

    私も義母に会う度に
    イラついてます(T_T)
    我が子ですし
    義母に何を言われようと
    聞き流すのがいいですよね(>_<)

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    聞き流しても頭に残ってしまうのが現実ですよねσ(^_^;)義母さんというのも勿論そうですが、旦那様が言ってくれれば心強いんですがね…。

    • 9月14日
☆ゆんか★

初めまして☆
私も共感しコメントしました💦
私は産前から、退職し旦那の実家でお世話になってますが、ドアの隙間から覗いてきたり、今は1カ月の息子がいるのですが、自分のやり方を押し付けようとしてきます=3=3

かと思えば、オムツも汚れててもほとんど変えてくれず、抱いてあやすのみで、授乳したくても、無視られることも(T ^ T)

幸い旦那が私が保育士だった分味方になってくれてる分、助かってます(>人<;)

梅☆さんも旦那さんのご実家に行かれるのはかなり苦痛ですよね…>_<…

お姑さんは、聞いてるふりしながら、今のところ自分のやり方でやってますが、お姑さんのいる時は、言われたことに近づけるようには気をつけてます!!

  • 梅☆

    梅☆

    コメントありがとうございます

    ドアの隙間から覗くって
    なんだか嫌ですよね(>_<)

    私の義母もオムツが汚れると
    オムツ汚れてるよーと
    報告だけして
    オムツ交換をしません…
    なのに近くで監視されて
    口出しをして来て
    凄く嫌な気分になります(;_;)

    ☆ゆんか★さんは
    保育士さんなのですね。
    それでしたら義母さんよりも
    断然、知識ありますよね*
    旦那さんが味方についてくれて
    羨ましいです(>o<)**

    • 9月14日
  • ☆ゆんか★

    ☆ゆんか★

    あやしてくれるのはいいんですけど、見るなら、やって欲しいですよね…>_<…

    監視して口出ししてくるの一緒です⤵︎⤵︎
    子どもさんをこの先育ててくのは、梅☆さんなんでし、義母なんかに折れずに頑張ってください♡♡

    保育士なぶん、プレッシャーすごいんで少し困ってます⤵︎⤵︎
    10年キャリアがある分、テンパったりが少ないので助かってます(>人<;)

    • 9月15日
ゆう

苦手です(T_T)
義母だけが問題ではなくて
他のこともバーっと問題が重なってしまったのもありますが
円形脱毛症になりました😓

メンタルが私は弱い方で
ちょっとしたことで心が折れてしまうのですが
義母はズケズケ言うタイプな上に
口も悪くて。。
自分は出来ていないことなのに
私たちには絶対にやれよ!と強制したり。。

とりあえず私の場合は
多少距離があるのでなんでも
旦那を通すようにしています😓
どうしても会わなきゃいけない時は
ひたすら黙って話したいだけ話をさせるようにしてます(T_T)

  • 梅☆

    梅☆

    コメントありがとうございます

    そうなんですね(>_<)
    私の義母も同じで
    ズケズケ言い、口が悪いです
    なんでも強制し
    義母の考えを押し付けてきたり
    本当に嫌になります(T_T)

    ゆうさんは
    ひたすら黙ってるのですね。
    私もなるべく聞き流すように
    しようかなと思います。
    ですが実際にはイライラしてしまいます(;_;)

    • 9月14日
  • ゆう

    ゆう


    実際本当イライラしてしまいますよね(T_T)
    私からしたら他人ですが旦那からしたらやはり実の親になるので
    悪くも言えず。。
    結果ストレスで円形になりました。。😓
    あまりストレスを溜めずと言っても
    無理かもしれませんが
    本当聞いてるようで聞いてないぐらいじゃないと自分が持ちませんよね(T_T)

    • 9月14日
緋樺俐

私も嫌な気分になった事があります😨
息子が生後7ヶ月~8ヶ月頃に預かって貰った時にミルクの量や授乳や離乳食の時間を勝手に変えられたことがあり困惑しました😨義父母から夜は9時までに寝かさないかんやオムツ交換の時でもこうしないかんとか言われました😅旦那はそれに従うしかなく言うことを聞く人なので帰るのが嫌になりましたね😨
長居はしないのと、なるべく子供と一緒にいたりしてます😨
一昨日から子供だけを置いてきてるので心配でたまりません😨子供が治るまで会えないので寂しさMAXです😭生活リズムが崩れてないか心配でたまりません😅明け方に子供が熱が出ていたみたいで(子供がまだ寝ているときです)勝手に連れ行かれ坐薬を入れていたのを聞いたときにはビックリしました😨
文面が乱雑でごめんなさい🙇

  • 梅☆

    梅☆

    コメントありがとうございます

    なんだか義父母のやり方で
    進められるのも嫌ですよね(>_<)
    私もなるべく
    長居はしたくないのですが
    帰りたいオーラを出せず
    旦那には行く前に
    長居はしたくないと言っても
    いつも長居しています(T_T)
    本当に嫌でストレスたまります

    子供を預けた時の生活リズムが
    崩れてないか心配になるお気持ち、めっちゃわかります!
    私も心配でたまらなくなります
    (>_<)
    勝手に坐薬を入れていたなんて
    びっくりしました。
    一言、言ってほしいですよね
    (>_<)

    • 9月14日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    そうなんですよ😅
    義理の妹さんは妹さんで自分の子の坐薬を使ってるのもありなんで耳鼻科で坐薬を頼んでくれなかったのって言われたぐらいです😅
    本当に旦那の実家には帰りたくない気持ちがありまくりです😅

    • 9月14日
A.mama☺︎

私も義母嫌いです🙋
私も色々あり会いたくないのですが
久々にこの間会いに行ったら
もっと頻繁に来なきゃダメよ。
と言われシカトしました笑

私はなにがあっても預けないです。

  • 梅☆

    梅☆

    コメントありがとうございます

    私もしょっちゅう義母に
    もっと娘に会わせなさいって
    言われます(>_<)
    シカトとはさすがです!
    私もシカトできるくらいに
    なりたいです(>o<)
    愛想振りまいてい我慢している自分がなんだかバカバカしいです(T_T)

    • 9月14日
なこ

私も義両親は苦手です。色々押し付けてくるってことはないのですが(^^;)何か、子どもが産まれるまでは私たち夫婦に関心がなかったのに急に会いたい感じ出してくるし、考え方・行動が結構違ってしかもこっちにあまり配慮がなくて、一緒にいるとイライラしてしまいます。なので、極力会いたくないです。義両親の家には片付けるのが大変だからと今まで1度も招待しようとしないくせに、正月旦那の祖父母の家に帰省するから来てほしいとか何か納得できません。
なので、どうしても用がある時しか会わないようにしてます。子どもを抱っこされるのも嫌だし、預けてお世話を頼むなんて私には絶対出来ません!!義両親が抱っこしてるときは、何か目が離せません。

あすみんちゃん

1人目出産直後に義母に嫌なことをたて続けにされたので、大嫌いになりました。夫にはその都度言ってます。
2人目妊娠発覚後、義母を好きになれないから離婚して欲しい!とも言いました。なので、あたしの気持ちはだいぶ分かってると思います。
臨月に入り、また義母の事で喧嘩になり、嫌なところオブラートにせず言いました!流石に、自分の親が言われてる事に怒ってましたけど、あたしは義母と関わるくらいなら離婚したほうがましと考えてるので。。
夫はやはり、離婚したくないのであたしの意見に従ってくれてます。
て、言っても3ヶ月に1度会わせるって事ですけど。