※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナーリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がパパやお兄ちゃんを呼ぶ時に「ママ!」と言うことと、手を引いてクレーン現象のように場所まで連れていく行動について相談があります。

1歳10ヶ月の息子についてです。

まだ発語は少ないのですが、意思の疎通はよく出来ているので生活に困ることはほとんどありません。
発語もニャン、ワン、ママくらいです。
よく笑い、コレ見てアレ見ての指さしもしますし、兄ともよく遊んでいます。

気になることが2つあるのですが、1つ目は、私を呼ぶ時はもちろんなのですが、パパやお兄ちゃんを呼ぶ時や、誰かに何かして欲しいことがあったりする時に「ママ!」と言います。
パパは?お兄ちゃんは?と聞くと、ちゃんとそれぞれを指さしてくれるので、パパとお兄ちゃんだというのは分かっているようなのですが、パパという呼び掛けがなかなか出ません。ある時急に出るようになるのかな…

もう一つが、して欲しいことがあると私の手を引いてその場所まで連れていくというクレーン現象のようなことをします。
場所に着くと手を離して指さししながら私を見てすごい顔で訴えてくるので何がしたいのかはわかるのですが、これはやめさせて方がよいのでしょうか。

どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

うちも1歳10ヶ月からぼちぼちお話し始めました☺️

今はまだママが言いやすいのかな〜と思いました❣️

クレーンの方は、私も俗に言うクレーンではないような気がします。うちもよくやります😊上手く言葉で伝えられない時は、未だにその場に連れて行かれます。大抵お菓子の引き出しの前です 笑

• ナーリ

ナーリ

返信ありがとうございます🥺

何でもかんでもママで訴えてくるので面白いです💦
    上の子も2歳頃に突然2語文で話し出したので、兄弟似ているのかもしれません。成長そのものは下の子の方が早い気がします。

クレーンぽいことは割とよくある光景のひとつなんですね✨
    言葉が出るようになったら消えていくのかな…安心しました。ありがとうございます!

• 6月30日
ゆちママ

うちの子は今ではだいぶおしゃべりなのですが、半年くらい前は同じような感じで、私のことも、おとーたん!と呼んでました。お母さんどこ?とかはわかっていたので、時々ゆっくり教えてあげてたら、ある日突然おかーかん!と呼ぶようになりました😊そして、そのうち自然におとうさん、おかあさんと呼ぶようになってました✨
最近も、ミッキーもミニーもみみーちゃんと呼んでいたのがミッキーさんになったり、ダッフィのことをアペシ(謎)と呼んでいたのが普通に言えるようになったり…識別できていても喋れないことは他にもたくさんあるので、発音が追いつかないのかな?と勝手に思っています。しゃべる準備ができたら、きっとすぐパパと呼ぶようになると思いますよ😊
そしてママの手を引っ張るのは話せるようになるまでの意思表示だと思うので、心配ないと思います✨

• ナーリ

ナーリ

返信ありがとうございます✨

そしてごめんなさい、アペシが謎にツボってしまいました😂すごく可愛い😆

そうなんです、誰が父で兄で母かは本人がわかっているんですよね。同じです。
    アニメの犬の名前は随分前に言えるようになっているのに、なかなかパパと言わないので不思議だなぁとつくづく思います💦
    クレーンぽいものも含め、私もゆっくり教えつつ見守りたいと思います。

アペシ、本当に可愛くて…ありがとうございました🥰

• 6月30日
いちご🍓

うちも息子も何故かワンワンが言えなくて…犬見ても「ニャンニャン」と言ってます😂
でもワンワンどこ?って聞くと指さしできるので、分かっているようではありますが💦
ちなみに、1歳半の時は私に「パパ」で逆にパパしか言えませんでした😅

息子も全体的に発語が少なくて…ちょっと心配してますが、ただ言葉にできないだけなのかなぁと思ってます!

あと私も息子に手を引かれて、指差しで訴えられることはあります‼️
多分これもあっちに○○がある!と言葉で言えないからの姿なのかなぁと思ってました💦

いずれにしても、言葉できちんと話せるようになればなくなってくると思いますよ😊

• ナーリ

ナーリ

返信ありがとうございます😊
    うちは兄の方も発語は遅くて2歳までほぼ喋らなかったので、やっぱり兄弟なんだなぁと🥲

1歳8ヶ月で検診に行った時、クレーンぽいことを話したら保健師さんに「それはクレーン現象で、少し発達に問題があるのかも」みたいに言われて驚きました。
    手を物のように扱われている感じはないんですよね💦

話せるようになったら消えてしまうだろうことなので、もう少し微笑ましく見守ろうと思います😊

• 6月30日
y

今はまだ、誰かを呼ぶときや要求の時の合図は"ママ!"なのかもですね。

うちの娘は、保育園のお迎え時に先生が"ママきたよー"というので、保育園では"ママ〜"と言って駆け寄って来ますが、家では"おかーさん"と呼んでます。保育園では、ママがお迎えの合図なのかな?と捉えてます。

手を引いて、欲しいもののところに連れていかれるのもしょっちゅうです。まだ言葉で説明できないからかな、と思いますよ。

• ナーリ

ナーリ

返信ありがとうございます😊

要求の時の合図がママ、これがすごくしっくりきました。本当にそんな感じなんです🥲
    誰にでもではなく、ある程度面倒を見てくれるとか、遊んでくれる子にだけ言ってます(笑)

クレーン現象ぽいことも思っていたよりたくさんのお子さんがやっているんだなぁと安心しました。ありがとうございました!

• 6月30日