※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうみつママ
ココロ・悩み

息子が発達障害で薬を服用中。最近不安感があり、お風呂を嫌がるように。薬の影響か心配。同じ経験の方、対処法を教えて欲しい。

至急教えてもらいたいです!!
今年5歳になる息子が発達障害で
診断名が知的障害、自閉スペクトラム、ADHDと診断されています。
その息子が今年5月から服薬を始めました。
薬はエブリファイ0.5ミリから1日1回から始めました。
6月より0.8ミリを1日2回にして増やしました。
そしてここ1週間くらいから不安感が出てきたのかこれで大丈夫なのか心配になってくることがありました。
落ち着いてきた?とは思ってるんですが
薬が薬なだけにとても鬱病のような状態になりつつあり
眠いと余計に症状が強い感じがします。
例えばお風呂に関して今まで
お風呂というワードを出すだけでお風呂に勝手に入っていったり服まで脱いでしまっていた子が
ここ何日かの間お風呂すらも入ろうとしなくなって不安そうにプイって感じで座り込み動いてくれなくなりました。
息子は動きが激しく汗もたっぷりかくのでお風呂は欠かせなくて。それに服も勝手に脱いだりしてしまうから風邪を引くことが多くなってきてしまって。
なのでお風呂は必ず入れてるんですがやっと無理矢理入れたと思ったらお風呂でも悪戯し放題の息子だったのに
悪戯一つせず名前を呼んでもわたしの方を全く見てくれず。。療育センターに通っているんですが
センターでは落ち着いて普通に頑張っているようなのですが。
お薬のせいなのか効いてしまっていていいのか心配です。
一応センターのドクターに明日聞いてみる予定なのですが
ここまでだととても心配です。
同じお薬を使っていたことがある方こんなときどうしたか教えて下さい(>人<;)
こっちが不安で仕方ないです。

コメント

年中の娘がいます。
知的、ASD、場面緘黙症、重度感覚過敏があります。
リスパダールと睡眠導入剤ロゼレムを就寝前に服用しています。前まではリスパダールを2回に分けてましたが、ハイテンションな部分は抑えきれず就寝前となりました。
エビリファイは6歳処方と聞いていて、娘の場合、早生まれなので再来年から処方されます。その間はリスパダールの調整で過ごしています。

上2人も障がいがあり、息子くんと同じ障がいの長男がいます。
長男は、療育園ではいい子ちゃんで頑張りすぎて家では手がかかる子でした。爆発しやすいタイプ

年齢的には早いような気がします。副作用もあります。変だなと思う症状があれば、医師に伝えた方がいいです。

退会ユーザー

長男が高1です。
    1日服用が
    1mg×2錠です。

0.8㍉×2回だと多い気がします。

• 7月1日
  • そうみつママ

そうみつママ

詳しくありがとうございます😭
    やっぱりそうなんですよね。。
    私も一気にそんなにっていいのかな?と思ってたんですよね。
    先生が処方してくれてるんだからと思って安心はしていたのですがちょっとまた今月末に診察あるのでそこでまた聞いてみたいと思います💦

• 7月1日