※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃なのはな🌹
子育て・グッズ

明日の幼稚園のプール日について、1回目の見学が辛かった経験から、明日はお休みを考えています。理由について悩んでいます。

明日、幼稚園で2回目のプール日…。

1回目の時、オムツの子は見学なので登園時に目に涙を溜めながら行きました。
見学は娘1人だけ。暑い中プールサイドでスモックを着て大好きなプールで楽しむお友達をただ見ているだけの日。
足だけでも入れず、話し相手もおらずで
その日から「寂しかった😢」と言います😣

トイトレ頑張っていますが、一向に進まず。
この悔しかった思いを、トイトレに活かせるかと思っていたけど本人は辛い思い出になった様です😭

考えた結果、明日は幼稚園お休みしようと思っていますが
理由をどうしようか悩んでいます🤔
そのまま[プール見学は辛い様なので…]って変でしょうか?💦

コメント

もい

配慮なさ過ぎてかわいそうすぎます…
プールに入れなくても水触ったり水鉄砲とか、考えれば色々遊べるはずです!

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

コメントありがとうございます😊
    園的には、オムツの子は見学!一択の様で😥水に触れ合う事も、他の事をするでも無くただ見ているだけしか無い様で😥

見学ってどんな感じかな?と覗きに行ったらポツンと座っている娘の姿に泣きました😭プール前後にも、先生とお友達が楽しかたね😆で盛り上がっているので、その状況も切なくて遅刻も辛いのでお休みにしようと💦

• 6月29日
  • もい

もい

そうなのですね💦私はこども園で働いていますがあり得ないです。体調悪いで見学ならまだしも…。でも、幼稚園ではこういうところあるのかもしれないですね。お子さん全然わるくないのに😢毎回つらい思いしてるのならお休みでも全然いいと思います😢😊オムツはずすのもあせらないでくださいね😌

• 6月29日
  • ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

遅くなってごめんなさい💦
    こども園で働かれているのですね😊
    子ども相手のお仕事、尊敬します✨
    温かい言葉をありがとうございます😢涙出ます😢
    珍しく娘から「お風呂沸かして」と言ってきて、幼稚園後にすぐお風呂にしたら、そこで「今日お友達と一緒にプール入れなくて、寂しかった😥」とポツリ言ってきたので、相当辛かったんだなぁと😣
    明日(日付変わって今日)お休みにして、公園で水遊びとか私との時間で楽しんでもらいたいと思っています😊
    もう4歳なのに…と焦る気持ちもあって💦怒ったりした事は無いですがもう少し娘のペースで、のんびり進めてあげた方が良さそうですね😣💦

色々とありがとうございました✨

• 6月30日
らぴ

想像しただけでも悲しくなりますね😭
理由全然いいと思います💦
むしろそんだけ娘さんがツラい想いしたと伝わってないかもしれないですし💦

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

そう言って頂けて心が軽くなります😢
    ずーっとトイトレ進まず、家ではパンツにしているのですが「漏れても良いの?」と不安そうにしてて💦負担になっているのかな…と思ってます💦見学がトイトレの刺激になるかなって思いもあったのですが、それが母子共にちょっと辛く感じてきました💦
    プール前後に先生とお友達がプールの話題で楽しそうにしているので、遅刻にしても辛そうなら、お休みにしようかと…過保護かもしれない気持ちもあるのですが😢

• 6月29日
ままり

つらすぎます😭
うちの子もまだオムツ取れてないので胸が痛いです😣
娘さん暑い中1人でよく頑張りましたね😭
ずっと1人で皆が遊んでるのを眺めるだけなんて…
お休みする理由も全然変じゃないと思いますよ!
私なら1人で寂しかったようですまで言います💦

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

休むなんて過保護だと言われる覚悟で投稿していたので、そんな温かな言葉や共感を頂けるなんて思いもせず涙が出ます😢ありがとうございます😢
    家ではパンツにして、どれだけ漏れてもどんと来いヽ(=´▽`=)ノスタンスでやっていたのですが、少し前から「漏れても良いの?😥」と不安そうに聞いてきたり、オムツが良いと言い出したので相当負担になってしまっているのかなって思えてて💦

見学ってどんな感じかな?と見に行ったらポツンだったので、泣きました😭プール前後も先生とお友達が楽しかったね!で盛り上がっているので、遅刻も辛い思いするのでお休みしても良いかなって考えました💦
    全然変では無いとの事で安心しました!ありがとうございます😢

• 6月29日
  • ままり

ままり

これは全然過保護じゃないですよ~💦
    私も想像しただけで泣いちゃってます😢
    なのはなさんも娘さんのその状況を目の当たりにしたなら尚更ショックでしたよね😭
    しかもトイトレ後退してるんですね😨
    娘さんほんとにつらかったんでしょうし、明日はお家でいっぱい甘やかしてあげる日でもいいと思います😭
    なのはなさんも胸中穏やかにはいれないかもしれませんが、リフレッシュして下さいね🙌🏻

• 6月29日
  • ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

ままりさんの優しさが染みます😢涙止まりません😭😭
    見学も他に居るかな?とか足だけでも水入れたら良いな…と、思っていたので結構ショックでした💦
    なんなら、もう帰って家で水遊びしよ!って思いました😣
    明日は公園で水遊びするなり、私との時間で楽しめたらなと思います😭
    私の心にまで優しい気持ちをありがとうございます😭
    見知らぬ土地で友達も居ない生活なので、ここで投稿して良かったです!ありがとうございます😭

• 6月30日
どれみ

うちの子の園でもそうです。
そして見学しないと行けないとわかっておきながら入園までに完了させなかったのだから、見学がかわいそうだからと休ませないで…これから困難にぶち当たるたびに逃げるんですか!みたいな感じです。

だから私が同じ立場なら理由は言わず、休ませます

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

ハム太郎さんの園も同じなんですね💦
    そこまでキツイ言い方はされて居なかったのですが、その園の「逃げるんですか」の言葉も理解は出来ますし、お休みする事が過保護と思われるかなと思っていたので、そうだよね…と頭にはあります💦
    そこがお休みするか迷っていた所だったのですが、トイトレも園でお手上げ状態みたいで😥うちでも色々してきましたが娘の負担になっている様に感じてきたので、焦るのは良くないなと…
    入園して2ヶ月少し、やっと泣かないで登園出来る様になってきた所で、このプール見学なので幼稚園が嫌な思い出にもなって欲しくないんですよね😣(なんかまとまりなくて、すみません💦)
    理由は伏せておくのも良いのかもですかね…。もう少し考えてみます!
    ありがとうございます!

• 6月29日
  • どれみ

どれみ

あっ、実際はもう少しオブラートに包んで説明会では話していたんですが、私も保育士ですし、回りくどい言い方してたけど、こういう風に言いたいんでしょ?!って解釈です。すみません。
    でも、うちの子の園はこんな言い分です💦💦😅

ですよね!プールで嫌な思いして欲しく無いですよね!泳げなくて嫌な思いするのと1人だけ仲間外れみたいにされて嫌な思いするのとでは違いますもんね( Ĭ ^ Ĭ )

ただ、一度見学が辛いようなので…と言ってしまったら、
    毎回休むと思われてもいやですよね( Ĭ ^ Ĭ )
    え?今日プールあるのに来たの?みたいな…

難しいですよね( Ĭ ^ Ĭ )
    辛いようなので…って言って良い方向にいけば良いですが、、、毎回休ませてくださいとか言われても困りますしね…

でもプールが原因で幼稚園嫌いになるのは絶対可哀想なので、休ませてあげてください◡̈♥︎

• 6月29日
  • ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

ハム太郎さん保育士さんなんですね✨子ども相手のお仕事尊敬します✨

そうなんですね💦多分、うちもそういう言い分なんでしょうね😣

連絡帳も無く、登園時降園時は先生もバタバタで忙しそうで💦相談兼ねてお話出来る機会無くて💦
    確かに、毎回休むの?とかプールあるのに来たの?って思われたら切ないです😭
    難しい所ですね💦
    休む理由を必ず伝えなくてはいけないので😥
    来月に個人面談があるので、とりあえず明日はプール見学は辛いと伝えて、それ以降どうしていくか面談で相談出来たら🤔💦😣難

背中を押して頂いて、ありがとうございます😭

• 6月30日