※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆみみ☆
子育て・グッズ

保育園の園長先生の関わり方に不満があります。前の園長先生と比べ、現在の園長先生は事務室から出てこない様子で、園児や保護者との関わりが少ないようです。

お子さまを保育園に通わせている方に質問です。
保育園の園長先生はどんな感じですか?
教室を出入りしたり、園児たちと関わりはありますか??

2年ほど前に今住んでいるところに引っ越しをし、
その時に新設された現在の認可保育園に通わせています。

上の子2人は0歳児クラスから保育園に通っていて、
現在の保育園は二つ目の保育園で昨年長男は第一期の卒園生になりました。
末っ子は今年の4月から一歳児クラスで現在の園に通っています。

前々から何かと前回通っていた園と比べてしまう部分があり、
それも良くないとは思っていたのですが、
何よりも園長先生が事務室から一切出てこないことにビックリしました。
以前通っていた保育園の園長先生は、活動中も教室で一緒に遊んだり、乳児クラスの園児を抱っこしてくれたり、園児の顔と名前はもちろん、保護者の顔も覚えてくださっていました。
規模も今の園よりもはるかに大きいです。むしろ入園前に駅前でバッタリ会った時も声をかけてくださったくらいです。



今日、お迎えの時に事務室に寄ると、
園長先生しかおらず、
緊急連絡先の優先順位を確認したくて話しかけると
名簿の入った棚を開けてそのままフリーズ…

3人目が通っているのにも関わらず、
園児や私の顔を見てもクラスさえもわからないようで、
他の帰りがけの先生から「〇〇組です」と教えられていました…。

私立の認可保育園はみんなこんなものなのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ

結婚前に保育士をしていましたが、私が働いていたところの園長はまさにゆみみさんの園の園長先生と同じで部屋から出てこず、保護者どころか園児の名前も目立った子しか覚えていないような人でした。自分の子どもが結婚しても孫が生まれてから人が変わったように教室に入っていったり子どもたちと触れ合うようになりました。園長先生の性格などにもよるのかもしれませんね🤔

  • ☆ゆみみ☆

    ☆ゆみみ☆

    回答ありがとうございます!
    そうなのですね…!
    前の園の園長先生が特別子どもが好きだったのかもしれませんね。
    ありがとうございました😊

    • 6月29日
HARUNON

園によって、同じ園長先生でも役割が違ったりするのかなと思います💦
ちなみに、息子の通っている保育園では、園長は園に多分ですがいません😅
見た事無いので。。。
その代わりに、主任という名の園長先生の代役のような先生がいます😊
実質、普通の保育園での園長先生の様な感じです。
ただ、その先生は園の子供の名前は全て把握しているようですし、誰のお母さんかも分かってますよ😅
そして、色んなクラスに顔出して子供と接しています😊

  • ☆ゆみみ☆

    ☆ゆみみ☆

    回答ありがとうございます!
    園長先生がいない園があるのですね…!?
    主任保育士は、前の園でも現在の園でも頼りになる先生としていらっしゃるんですが、たしかに園によっては役職名が違ったりするのかもしれませんね。
    ありがとうございました😊

    • 6月29日
  • HARUNON

    HARUNON

    いないです(笑)
    と言っても、園長先生はいるのですが園にはいないです💦

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

私立保育園の保育士として働いていますが、うちの園長も子どもや保護者の名前なんて誰一人知らないと思います😓男の人なので余計にかと思いますが…
なので主任が色々動き回っています。主任はクラスに入って子どもたちと遊んだりしています。
職員会でも隣の園長室でいびきかいて寝てます😪

  • ☆ゆみみ☆

    ☆ゆみみ☆

    回答ありがとうございます!
    主任保育士さんが一番大変な役職かもしれませんね💦
    とはいえ職員会中にいびきかいて寝てるとは…!!
    そのような園あるのですね。勉強になりました!
    ありがとうございました😊

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

こども園ですが、園長先生めちゃくちゃ保育に参加してます笑
お迎えの時に子供を連れてきてくれたり、園児を抱っこしたり、子供に構い過ぎてウザがられてる事もあるくらいです。あと、園バスの運転手がお休みの時は園バスを運転する事も有ります。
そんな感じの園長ですが、他の園も運営する理事長でもあるみたいです。

  • ☆ゆみみ☆

    ☆ゆみみ☆

    回答ありがとうございます!
    園バスまで運転するなんて!まるでしまじろうの世界かと思いました笑
    そんな園長先生がいる園なら預ける親としても安心できますね。
    ありがとうございました😊

    • 6月30日