※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがパパやママを認識する時期について知りたいです。

もうすぐで生後2ヶ月になる息子を育てています。
自分の時間はなく、息子が起きてる時間はまだ泣いてることの方が多く、大変な毎日ですが、息子が可愛くて可愛くて仕方ないです。。🥺笑 両親2人揃って親バカです。。。笑
そこでふと疑問に思ったのですが、赤ちゃんはパパやママを認識しているのでしょうか。。?まだ人見知りする月齢でもないので、誰が抱っこしてもあまり反応も変わらないので、赤ちゃんっていつ頃パパやママを認識できるようになるのでしょうか。。?!

コメント

ママのことは匂いとかではやいうちから認識してるけどパパは8ヶ月ごろていわれたことがあります👶🏻基本それまではママがそれ以外みたいな感じらしいです(笑)

• ママリ

ママリ

パパのこともそれまで分からないのですね。。!
    ママはミルクの匂いでわかりそうですね。
    ありがとうございます!

• 7月1日
ままり

人見知りが始まるのはだいたい7ヶ月頃ですね😊
でもその前から匂いや抱っこの仕方などで認識したりはあると思います✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    少しでも認識してくれてたら嬉しいなあ!

• 7月1日
pipipipipi

4ヶ月の娘ですが、私と夫は基本的に何しても、どんな時も泣きません!
義父母が近くに住んでいて、義母はほぼ毎晩、義父は週1〜2ペースで会ってますが…
義父は近くで喋ってるだけで泣きます😂
声とか匂い判断なのか…
近寄るだけでも泣きます🤣
抱っこなんてしたらギャン泣きです😭

はじめてのママリ

赤ちゃんによるのかもですが、うちは4ヶ月くらいから人見知りが始まって、わたしと旦那以外には全員泣いてました😂

5ヶ月くらいから、わたしからしかミルクを飲まなくなったりしてました🤔

新生児の頃は、ママからは母乳の匂いがするから興奮するらしく?わたしが抱っこしても泣き止まないことが多く、その頃から一応ママだけは認識してたのかな?と思います!