※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

保育園通い中の子どもを幼稚園に入れるべきか悩んでいます。家計は返済中で貯金なし。幼稚園の行事経験を与えたいが、入園費用などで迷っています。どうすべきか意見を聞きたいです。

今保育園に通っていて、
来年3歳から幼稚園に通わせようか迷っています。

仕事は10時から16時までで、
幼稚園に通わせたいなと思っていたので
3歳からはと考えていました。

今旦那のギャンブル借金が分かり返済中です。
旦那の副業プラス私のパート代で
返済と生活しています。

なので貯金は一切できていません。

入園費もろもろ考えると今のまま保育園でも
いいのかなーと思うところもあるのですが、
私自身幼稚園に通っていて色んな行事があり
子どもにもそんな経験をさせてあげたいと思い
悩んでいます。

皆さんならどうしますか?
ご意見を聞かせてください⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

コメント

km

幼稚園もよるかと思いますが私立だと入園のときにまとまったお金が必要になります💦
毎月の引き落としもありますし、預かり保育も別にお金がかかったりするので金銭面がどうなのかなと気になりました💦保育園よりはかなりお金はかかってくると思います。

  • まる

    まる


    入園費で10万かかります💧
    制服代もろもろ揃えるともっとかかったりするので、やはり保育園のままにしようかなと思います💧

    • 6月29日
  • km

    km

    上の子が幼稚園だと下の子も幼稚園になりますしね‥学年がずれたらお下がりできますができないとまたお金かかりますからね😅

    • 6月29日
  • まる

    まる


    そうですよね💧
    保育園に入れたのも奇跡に近いので、勿体ないからこのままにします💧笑

    • 6月29日
あんどれ

下の子は保育園に通ってるんでしょうか?
私だったら保育園のままにしてがっつり働くかなぁと思います💦
上の子幼稚園、下の子保育園だと送迎大変そうで😅

  • まる

    まる


    ふたりとも保育園です!
    そうですよね💧
    保育園にしようと思います!

    • 6月29日
じゅん

こども園に転園ならわかりますが、働きながら幼稚園と保育園の送り迎え大変ではないでしょうか?

値段は園によるので一概には言えませんが、そんなに値段が上がらない園もあると思いますよ〜💡

入園費は2万で、指定もカバンと帽子だけという園もあったので。

  • まる

    まる


    私がみてる幼稚園は入園費10万でした💧

    • 6月29日
  • じゅん

    じゅん

    それは貯金できてない状況だと高いですね…。
    入園費がその値段だと月々も高そうですし。

    息子のこども園は入園時に一式購入して10万くらいで、月々は15000円とかかかるので。

    今より収入をなんとかして増やさないと、その園は厳しいと思います😭💦

    • 6月29日
  • まる

    まる

    そうですよね💧
    今の状況考えると難しいですね💧
    ありがとうございました🙇💭

    • 6月29日
deleted user

私なら自分も副業して
お金増やします😊

  • まる

    まる


    私が副業となると子どもたちを見てもらわないといけないのでそれは考えてません💧

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    隙間時間でできるものなら
    良くないですか?😆

    • 6月29日
  • まる

    まる


    探してみます!

    • 6月29日