※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子は午前中に眠くなり、昼寝は1日1回。夜は眠れず、冷たくなることも。寝る前にクーラーをつけず、夜中に毛布をかける。

うちの息子はわりと午前中に眠くなって寝てしまうことがよくあります。
1歳頃から昼寝は1日一回のみです。

今朝7時前に起きて、10時45分頃には寝てしまいました。
13時頃まで起きてるときも週何回かありますが、
半分くらいは午前中にお昼ごはんを食べる前に寝てしまいます。
外に行って体力を使ったわけではなく、私が家事をしている間テレビを見たり、一緒に身支度したり、一人でおもちゃで遊んだりしてたくらいなので
正直疲れる要素がありません😓

夜にあまり眠れてないのでしょうか?
クーラーはつけずに部屋の扉をあけて寝ています。
大人の私でもたまに暑いと感じるときがあります💦
ただ、夜中息子のからだが冷たくなってることがあるので自分が起きたタイミングでふとんをかけたりします。

コメント

deleted user

夜は何時に寝てるんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書き忘れてました!
    夜は9時~9時半頃寝ます。

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅いわけではないし、眠れてると思います。
    暇だから…はありそうですね💦
    昼寝はどの位するんですか?

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼寝は日によって長かったり短かったりしますが、2時間くらい寝ることが多いです。
    多いと3時間寝てることもあります😓

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。普通な気がします。うちの子も3時間寝てました。
    21時就寝、7時起きなら問題無いと思いますし、昼寝時間も特別長い訳でもなさそうですし…

    それがお子さんのリズムではないでしょうか?
    これから保育園や幼稚園で午前活動するようになれば起きていられるようになる気もします。
    (保育士ですが、1歳児お昼ご飯まで持たない子は5時起きだったりします。そういうわけではないし、自宅保育ならまだ寄り添って良いと思います。個人的には。)

    可能であれば20時就寝で試してみるとかですかね。
    それで6時に起きて10時前に寝るとかであれば今のリズムで良いと思うし…

    室温に関しては大人が暑いと気になる時は試しに冷房いれてみてはどうでしょうか?

    • 6月29日
バルタン星人

やることなくて暇だと、眠くなるみたいです!
逆に外に出てれば、眠気なんか忘れて遊んでます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに私の家事をしている間とかは暇そうにしてます💦

    • 6月29日