※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

娘の幼稚園入園について悩んでいます。幼稚園で楽になるか不安で、旦那に協力してほしいけど理解されないかも。共感や体験談を聞きたいです。

娘の幼稚園入園について。
共感や、「楽」ラク についての実体験ありましたら、コメントいただけると嬉しいです😊

娘が9月で3歳になります。
結婚と同時に私は専業主婦になり、経済面ではそんな贅沢ばかりは出来ないけど、今のところなんとかやっている感じの家庭です✨

息子も生まれて、毎日なんとか慌ただしくやってます😅

幼稚園へは、あまり深く考えず「来年入園だな〜」と思っていた、矢先、先日、義実家へ行った時に義母から「誕生日過ぎたら入れてみたら?幼稚園。きっと今よりラクになるよ〜。違ったと思ったら、休ませたりしていいし〜」と言われ、「あ、もう幼稚園行けるんだ!さみしっ… ラクになる……?」
家帰って 真面目に考えました。義母は嫌いとか全くないです✨
朝ごはん食べて、送り出して、家事して、お昼 下の息子にあげて、すぐ お迎え。 どうですか??
楽なんですか??
子供 がお友達と遊んでくれるには、最高だと思います❣️

モヤモヤするのは、旦那に何か 子供のことお願いすると、「もう10月から幼稚園いれたら?」と言うのが、なんか 違う気がするんです💦

私はただ、楽したいんじゃなくて、子育てを協力して欲しいんですが😥😥
これって、男性(特にうちの旦那)には一緒わからないことなんですかね?

コメント

あくるの

息子のことは可愛くて大好きですが毎日2人きりで遊ぶのに限界を感じで3歳になったら途中入園で幼稚園入れました〜😅
今年少で通ってます。
幼稚園入ったら自分の時間も取れるようになって楽だと感じること増えましたよ✨
自分で出来ることも増えて毎日楽しそうで有り難いしかないです🙏

  • トトロ

    トトロ

    こんにちは😃
    おっしゃる通り、遊んであげるのに限界きています😂

    なるほど✨
    楽な面がやはりあるのですね✨
    毎日、吸収力すごいですよね!
    この年齢✨

    ありがとうございます😊

    • 6月29日
Min.再登録

うちの場合上の子が幼稚園(こども園)に入園してからめちゃくちゃ楽になりました✩.*
自分も楽になるし子供もいい刺激になる。下の子ともじっくり向き合えます(*´˘`*)♡
帰ってくるのが15時半(バスなので少し遅い)というのもありますが♡⃛ೄ


協力したくないから。男性だからというよりただ考え方の違いだと思います☀︎*.。
私がご主人の立場だったら同じように利用出来る制度、施設は充分に活用したいと考えます𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。

はじめてのママリ🔰

そこまで深く考えなくていいんじゃないですかね。
楽になると言っても子育てや家事は普通にあるので、楽ちんだよみたいな感じではないけど圧倒的に幼稚園行ってくれた方が助かります。
離れてる時間のある方が疲労度も違うし心の余裕もできるし負担が軽くなります

旦那様は協力する事から逃げてまますね💦
幼稚園に早く入ろうが子供の事はやりましょうといいたいです。笑

あーりん

似たような月齢でしたのでコメントさせて下さい。
私も4月で、3歳になった息子を幼稚園の満3クラスへ入れました。
私も周りからは楽になると言われましたが、生活のリズムに慣れるまでは全然大変でした😂
離れた事も無かったので泣かずに幼稚園に行かれる様になるまで1か月ちょっとかかりましたし。😂
そもそも、楽云々、私は元から早く入れたいな〜と思っていたので、入れた今では1日の時間も上手く使え充実、子供も沢山学んで帰ってくるので入れて良かったなぁと思っています。
下の子が生まれどうしてもしっかり構ってあげらないこと、身体を動かす事が大好きな男の子でしたので、集団生活で協調性や色んなことを学んで欲しいと思っていたので一年早く入園させました。
最近は英語の授業が楽しく、お友達、先生にも懐いており毎日ニコニコ登園しており、私は居ない間に買い物や夕飯の支度をしたり、用事を済ませ帰ってきたら増して余裕のある気持ちでおかえりと言ってあげられる事。
幼稚園に行きだして色々な事が出来る様になり良かったなぁと思います。
朝の送りは、出社時間により主人も協力してくれます。
そもそも、男と女で脳が違う事、同じ考え同士ではない事を理解し、専業主婦で子供を見れる事が有り難く、意見は言いますがそれに対して求め無い方が良いと思います😆w
疲れるだけなので😂
気が向いた時にでも見てくれたらラッキーくらいにしか思ってません😆w
その分沢山お仕事頑張って来てくださいって感じで😅

にゃんこ大戦争

上の子を満3歳から幼稚園に入れて、年少の時に下の子が産まれました。
赤ちゃん一人だけ見ながら家事や買い物をすると考えると、場合によっては楽かな?と思います。
3歳って自己主張激しくて面倒なお年頃なので(笑)😂
下の子は3歳8ヶ月で年少で入園でしたが、コロナの影響もありなのでもう家で見るの大変で、頭痛の回数と眉間のシワと白髪が大量に増えました🤣

給食有りの幼稚園ならお弁当作らなくていいので、上の子のお昼考えなくて済む&朝にお弁当作ったり詰めなくて済みます👍
それと幼稚園は大体14時以降の降園なので、赤ちゃんにお昼ご飯食べさせてからのお迎えでも少しは余裕があるかなと。

うちは私が子どもから離れる時間が欲しくて、2歳半頃に思い立って調べて満3歳から幼稚園に入れようと決めました😅
夫は「それでママが楽になるならいいんじゃない」と(笑)
普段から頼めば子どもの世話はよくしてくれる夫ですが、結局平日の日中は家にいないので、休みの日しか子どもをお願いして何かしたりが出来ないんですよね😅
要するに、夫の協力だけでは足りなくなってきました(笑)

お子さんが幼稚園に慣れるまではママも大変だとは思いますが、3歳過ぎたら手元から離れる時間があった方が、気持ち的には楽になるかなと思います。

はじめてのママリ🔰

私は上の子が2歳のうちから年々少クラスの幼稚園に入れました。
私に自宅で2人育児を余裕を持ってできる自信がなかったからです。
娘の性格もあると思いますが、幼稚園大好きで早く行かせてよかったと思ってます。
早生まれなので入ってすぐはできないことばかりで、先生にこれできるように!とか指摘も多かったですが、周りをみて吸収することも多くて、トイトレとか楽できました!笑