※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

睡眠退行で朝のリズムが崩れた場合、元に戻せるか不安です。リズムが崩れた経験のある方のアドバイスがほしいです。

睡眠退行の時期、朝のリズム崩れませんでしたか?
また、崩れても元に戻せますか?

ここ1ヶ月ほど睡眠退行なのか2〜4時に覚醒し、2時間ほど起きているという日が続いています。
昨日は更に夜泣きが重なったのか、1時間おきにギャン泣きで起き、おっぱいやおしゃぶりで再入眠させていましたが、私の睡眠がほぼゼロでした😱

いままでずっと夜19時には寝かしつけ(すぐ寝るかはともかく)、7〜8時までには起床というリズムをつけていたのですが
あまりの寝不足で起きたら9時半でした😨
娘はすやすや眠っていたのでそのまま寝かせ、10時過ぎに起きました。いつもより3時間もスケジュールがずれています。

もともと私がかなり完璧主義で、ああしなくちゃこうしなくちゃ、という考えでかなり子育てでストレスを感じてしまい、少しずつ「これは出来なくてしょうがない!」と肩の力を抜くようにはしているのですが
朝起きる時間に関しても、睡眠退行の時期は「しょうがない」で大丈夫でしょうか?😥
それとも寝不足でつらくても、朝起きる時間・夜寝る時間だけは死守するべきでしょうか?

また、睡眠退行でリズムが崩れた方、そこからリズムが元に戻った方などいたらお話を聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

ままり

睡眠退行時期も、起床時間はずらさない様に気をつけてました😊
朝~昼は明るく、夕方以降は薄暗くしっとり!過ごすの意識してました❣️

はじめてのママリ🔰

朝日を浴びさせてあげて、昼間はなるべく外の空気に当ててあげるといいと思います☺️