※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんが寝てくれず、悩んでいます。虐待をしていると感じ、自分を責めています。どうしたらいいかわからないときに相談しています。

眠そうにしてるのに寝てくれない。
寝てくれないとこちらもしたいことできない。
「寝ないなら放っておけば?」と言われるけど、こっちだって休みたい。放っておいて私は寝れるなら放っておくけど、つかまり立ちとか始まったから目離せない。
抱っこして激しくゆらしたり、私の足によじ登ってくるのを払いのけたり、寝れよって大きな声出したり、にらんだり、もう虐待ですよねこれ。私がこうなると泣き出す息子。今日は泣き出しそうになるもののぐっとこらえて、涙目になりながら眠りについてった。悲しくてたまりません。こんな母親で申し訳ない。私がお母さんじゃなかったらもっと幸せだったかなとか考えてしまいます。この時期からこんな虐待にあってたら今後の成長に影響出るんだろうな、と考えると絶対いけないことだとわかっててもこちらもつらいから、こうなってしまう。
どうしたらいいかわからないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

初めてのお子さんでしょうか?
寝かしつけはベッドですか?
布団なら落ちる心配もないので、
私は放置して先に休んでましたよ✨
危ないものは別の部屋に寄せて、安全面に配慮して、疲れたときは子供を勝手に遊ばせて寝てました🤣

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    リビングで布団しいて寝かせてます。自分が寝ようと寝転んでもよじ登ったり顔さわってきたり髪引っ張ったりしてくるので、私は休めません。

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    身体によじ登るくらいは気にせず寝てました😂
    髪引っ張ったり顔は触られるの嫌で、
    毛布にくるまって寝てました💦

    • 6月29日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    お母さんだからそれくらいの心じゃないとダメですよね。私はしっかり休みたい自分の時間ほしいって思って母親失格です。

    • 6月29日
りんご

寝てくれないと辛い時ありますよね😭月齢同じです!きっとお子様にお母さんの愛情はしっかり伝わってますよ😭
頼れる方はいないですか?😭
安全なところで遊べるように
ゲートで囲うのはどうですか?

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    賃貸で部屋がとても狭く、置いたらあまりにも狭くなるのでゲートは置いてません。それでも置いたらいいですかね。
    実家近いですが実母は介護で疲れきっていて最近相談できません。

    • 6月29日
ママ

毎日お疲れ様です。
私も長男を産んだ後、眠いなら寝ろよ!と叫んだことがあります...。
しばらくして息子が眠った顔を見て罪悪感に襲われてごめんね、と泣いていました。
子育てしてたらあるあるなことだと思います。
あまり自分を責めすぎず、休める時に休んでくださいね。
頼れるところがなければ、家事なんてテキトーで大丈夫です!
今の生活がずっと続くわけではありません、そのうち眠るのも上手になって朝起きなさい!って言わないと起きなくなりますよ☺️

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    息子が可愛いと思えない時があって。家事もこれ以上適当にできないくらい適当だし旦那も協力してくれてるのに、こんなんです。
    寝たけりゃ勝手に寝てくってよく言いますが、そんなふうになってくのでしょうか。先が見えなくて怖いです。

    • 6月29日
  • ママ

    ママ

    可愛いと思えないって私もずっと悩んでました。
    なんなら次男が産まれてから上の子可愛くない症候群もあって余計に可愛くないなって思っちゃって、可哀想なことをしたな...って後悔してます。
    旦那さんが協力的なのであれば、お休みの日とか育児は任せて1人でお買い物とか出かけたら気分転換になりますよ☺️
    いつかはきっといい方向に向かっていきます!
    息子さんだってまだ9ヶ月の赤ちゃんです。
    寝るのが下手くそなのは当たり前で仕方ないことだし、ゆんたまさんが疲れてしんどくなるのだって当たり前なんです。
    でも子どもはあっという間に大きくなってなんでも上手にできるようになります☺️
    大丈夫です!

    • 6月29日
あさ🔰

こんにちは、なかなか寝てくれないと本当にイライラしますよね。
私がやってみたのは、夕方の昼寝です。

眠た過ぎると上手に眠れないと聞いたことがあり、
最後のお昼寝の起床時間と、夜の就寝時間の間を、3時間以内にするのを心がけました。
(20時就寝なら、17〜18時頃に起きるように夕寝)
夕寝の長さは15〜30分くらい。
だっこ紐でゆらゆらで寝かせる感じです。

これを初めてしばらくすると、
夜の寝かしつけがだいたい15分くらいになったので、うちの子には効果があったように思います。

うまくいかないこともあります。
つかまり立ちを無理に寝かしても、すぐ立ち上がるので、もうそのままにして、ベッドをトントン叩いて待ってます。
そんなときほ根気がいるので、イヤホンしてラジオ聴きながら寝かしつけしてます。
時間経つのも早いのでおすすめですよ!
ゆんたまさんの参考になりますように。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    具体的なアドバイスありがとうございます。なんか疲れがたまって思考がマイナスな方にしかいきません。少し落ち着いたらやってみます。

    • 6月29日
  • あさ🔰

    あさ🔰

    余裕ができたら試してみてください。
    ちなみに私は、寝ろよ!とは叫びませんが、
    食えよ!触んな!うるさい!はよく言っちゃってます。自己嫌悪しますよね。。
    何もする必要がない1人の時間が欲しいです。お互いがんばりましょう。

    • 6月29日
かな

サークルで危ないところは囲うか、自分もサークル内で一緒に寝るかですかね。。。

安全にして自分は寝るのが一番楽だとは思いますが…
その時期や歩き出した頃って言葉が通じないけど動くから本当に大変ですよね😭

歩いたり扉やドアをあけられるようになるので、
旦那さん頼って対策してしまった方が良いのかなと思いました。

私は自分の髪引っ張られたりが嫌なので
抱っこ紐やタグついてるものを適当に置いて寝たふりします。
それで遊んでますよ。暇になったらちょっとゴニョゴニョしたり泣いたりして寝てます。

それか、昼間はベビーカーでウロウロして寝たら
玄関でベビーカーに乗せたまま寝て、
自分は部屋で寝るかですかね💦

おんぶ紐はされてませんか?
よく寝ますよ。

いい案が思いつかないんですが、心配で書き込んでしまいました。
すみません(T . T)

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    おんぶ紐で家事しますが、変にテンション上がっちゃって…。
    サークル狭くなってしまうけど購入検討してみます。

    • 6月29日
deleted user

まさに今全く同じ状況でした💧
寝れよ💢と私も行っちゃいました。
ほんっとに気が休まらなくて辛いですよね...

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    同じく9ヶ月なんですね。
    疲れますよね。
    頑張りましょう!

    • 6月29日