※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

育休中で上の子を保育園に預けるのは保育士によるかもしれませんが、仙台市では特に問題ないです。

育休中で上の子を保育園へ預けるのって保育士さん的にあまり快く思わないんですかね…( ;´・ω・`)

仙台市ですが、特に育休中預けていけないわけじゃないのですが、保育士さんにもよりますかね…。

コメント

みん

都内です。普通に預けてます!みなさん普通に預けて帰って行ってますよ🤔✌🏽

• ママ

ママ

やっぱりそうですよね!
    クラスの担任さんの1人ががあまり快く思ってないのが伝わってくるのですが(笑)
    制度で決まってるから、預けることは間違っていないのに、その保育士さんの態度にモヤモヤしちゃって😥
    夜間授乳で日中はからだ休めたり、家のこともやらないといけないし、暇なわけではないのですが…何かすごく嫌な気持ちになりました😭

• 6月29日
  • みん

みん

態度に出されてるんですか?🔥
    本当わかります!日中いない間にやることやりたいし、体休めたいですよね💦

• 6月29日
  • ママ

ママ

先週末から久しぶり通い始めたのに、今日保育園に行きたくないと着いてから泣き出した我が子を見て、「たまには僕もおうちで休まないとね~」と言われて、いやいや1ヶ月も休んでたわ!しかも、私も家で暇してる訳じゃないよ?と(笑)
    その先生だけ、いつも態度に出てるんです。
    子育て経験してる先生なんですが、あんまり産前産後の辛さ大変さに共感してもらったり寄り添ってもらえない感じがあります。
    でも、保育園休み続けたら退園になるので、頻繁に休み訳にも行かなくて😭

• 6月29日
  • みん

みん

言い方腹立ちますね(笑)経験あるなら尚更わかるんじゃないかなと思いますが、ただ単に育休なのに預けてることがムカつくのか、性格悪いんですかね。。笑笑

• 6月29日
  • ママ

ママ

本当に腹立ちました😅
    お迎えの時間があっという間なくらい休む時間なく家のことやってるよ?と。
    もしかしたら、育休で預けてることにムカついてるのかもしれません。
    悲しいですよね…😭

昨日はずっとモヤモヤしちゃってましたが、みなさんに聞いてもらって、やはり間違ってないことが確認できたので、変わらず預けようとは思います!

• 6月30日
はじめてのママリン

全然いいと思いますよー!
ただ、うちの園では短時間のお預かりしかしません🙆‍♀️

• ママ

ママ

そうですよね😥✨
    うちも9時16時の短時間で預けてました!
    今回の担任さん1人があんまり快く思ってないのが伝わってきて、モヤモヤしちゃって😥

• 6月29日
まりん

保育園勤務してますが、みんな預けてますし全然いいと思います😊だってそうじゃなきゃ1度退園するって事ですよね!

私は下の子育休中は上の子退園させたんですが、復帰の時、元の保育園は定員がいっぱいで入れませんでしたから😭

上のお兄ちゃんもママが赤ちゃんのお世話で家にいても活動に制限出るので保育園の方が案外楽しかったりしますもんね😁

ただ、育休中なのに土曜日保育する人とか、年末年始も預ける人は保育士の中で結構不満が出ます😅普段なら全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ママ

ママ

仕事も今後続けていく予定なので、退園になるのはかなりきびしいですね😭

そうなんです😭上の子が保育園に行ってる間に家事とかしたり、自分のからだ休めて体調整えたりと、産後預かってもらえて助かるのですが。

平日の9時16時の短時間で預けてるのですが、昨日今日と上の子が保育園行きたくないと泣いちゃって、それを見ていたからか、保育士さんひとりに「たまには保育園お休みもいいかもね」と言われてしまって…私の産後からずっと保育園休んでて先週末にようやく保育園に通いだしたのに、そう言われてなんだかモヤモヤしちゃって😥

• 6月29日
はじめてのママリ

保育料払ってるし制度で決まってるし気にしなくていいと思います!!

まだ下の子が1ヶ月とのことなので難しいと思いますが、首も座って予防接種も始まる3ヶ月頃からは、上の子を時々休ませて
平日にお出かけしたりしてました👶🏻
というのも、下の子が生まれてから、上の子に結構ストレスがかかってしまっていたようで、しょっちゅう蕁麻疹を出すようになってしまいました><
連れ回されて下の子は可哀想でしたが、上の子との時間も作るように心掛けていました🍒

• ママ

ママ

言われてみれば、そうでした!
    保育料毎月払ってますよね😅

もう少し落ち着いたら、たまにはお出掛けとかで休ませたりもありですね✨
    今は産後の疲れが抜けていないので、頼りつつ上の子との時間も作れればと思います!✨

• 6月29日
ままり

うちの保育園は逆に月曜から金曜まで生活リズムが大切だから来てね☆って言われてます😅
保育園や先生によって考えは違いますもんね😣💦

育休中で今日も上の子をあずかってもらってます💡

ちなみに育休中じゃなくて仕事しているときも先生に、私や旦那が平日休みでも保育園に来てなよ~!っと言われてびっくりしました😂

• ママ

ママ

やはり、保育士さんによりますね( ̄▽ ̄;)💧
    園長先生はじめ、他の保育士さんはそんなことなく快く受け入れてくれてお母さんもからだ休めて体調整えてねって感じなのですが…
    よりによってクラスの複数居る担任の中の一番リーダー的な先生がそんな態度なので、すっごくモヤモヤしちゃって😥

正直、上の子が保育園行ってる間しか休めなくて😭

• 6月29日
ママリ

私なんて、、、
2歳であずけて約1年半仕事してましたが、3歳児半ばから卒園までずーーーっと下の子の産休育休でした😂😂
先生も快く迎え入れてくれましたよ。たぶん保育士さんによりますね、、、。
お金も払っているし、権利なので、堂々と!

• ママ

ママ

モヤモヤしちゃってましたが、お金も払っていて権利と言われてだいぶ気持ちが落ち着きました😥✨

今年の担任さん、ベテランっぽいのですが、何か外れ感が否めないんですよね…子どもも懐かなくて…( ;´・ω・`)

• 6月29日
初夏☀️

仙台市で去年、2人目育休から今年の4月の保育園入園まで普通に上の子預けてました!
時間は短時間保育で16時まで預けてました。
もちろん、旦那さんが休みでの保育や土曜日保育は利用できなかったです!
園長先生にも皆さん育休中預けてるので大丈夫ですよ!って言ってくれたので✨

• ママ

ママ

園長先生やその他の先生も快く受け入れてくださるのですが、1人だけあまりよくない感じの態度で(ToT)
    他の方もおっしゃるように権利なので、気にせずに預けたいと思います( ;´・ω・`)✨

• 6月30日
  • 初夏☀️

初夏☀️

1人だけあまり良くない態度は
    嫌ですね😖
    私なら園長先生か役場の保育課とかに相談しちゃいますね😅

• 6月30日
  • ママ

ママ

私ももう少し様子見て、園長先生か区役所に相談しようと思います😓!

• 6月30日
ma-.

うちの保育園でも赤ちゃん抱っこしながら、兄弟幼稚園送迎しながらで預けてるお子様幾人か居ますよー。

産休・育休ですし、保育料だって払っていますから気にしないで預けて良いと思いますよ🙌

• ママ

ママ

そうなんですね!✨✨
    確かに保育料毎月きちんと払ってます!
    私も気にせずに預けたいと思います( ;´・ω・`)✨

• 6月30日
37nosk

毎月安くない保育料払ってるんだから気にしなくて問題ないですよー❗️正当に申し込みして入所してる園児なんだから態度に出す先生が問題だと思います💦体調イマイチな時や旦那さんがいる時は利用を控えるといった配慮があれば何の問題もないと思います🙆‍♀️

私なら機会があれば園長先生とかに『育休中での利用を快く思われていない気がするんですが、週に何回までとかにしたほうが良いんですか❓』とかわざと聞いちゃうかもしれません😅

• ママ

ママ

そうですよね😓毎月、保育料はきちんと払ってます!

私も本当に言ってみようかとすごく思いましたが、子どもを預けている手前なんか言う勇気がなくて…😭
    正直、クレーム入れる人もいそうですよね💧

• 6月30日
  • 37nosk

37nosk

確かに、言ったことによって子供が嫌な扱い受けたらとかも考えちゃいますよね😰
    ただ下のお子さんまだ1ヶ月だし頻回授乳で手もかかるって他の先生は理解してくれると思いますよ❗️ 堂々と預けて、もしその先生に何か嫌味とか言われたらすぐ園長に報告したらどうでしょうか❓😃

• 6月30日
  • ママ

ママ

そうなんです😭私だけじゃなく子どもが嫌な思いはして欲しくないです💦
    忘れかけていましたが、産後はやっぱり頻回授乳もあり、ちょっと疲れていたり、日中もよく泣くのでなかなかバタバタしてます。

様子見て、相談も視野に入れることにします!

• 6月30日
はりねずみ

全然問題ないはずなのに、一人の方の態度で嫌な思いされているんですね…園長先生や主任の先生に相談してみてはどうですか??それでもダメなら子供未来局に相談するのもアリかと思います!

• ママ

ママ

もう少し我慢して、それでも酷いような時は、はりねずみさんのおっしゃるように対応したいと思います( ;´・ω・`)
    産後で心身ともにまだ回復してなくての出来事で、頼れるはずの保育園での対応にちょっと驚き(ToT)気にしすぎなだけかなとも思ったのですが、ちょっと様子見ます😭

• 6月30日