※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

お腹が固くなることが心配です。産婦人科の先生たちの意見が分かれていて、どちらを信じるか迷っています。でも、固さはすぐ元に戻るし胎動もあるので、恐らく大丈夫でしょう。

注意しないといけないお腹の張りがよく解りません💧

横になって静かにしていると何となくお腹に違和感を感じ、触ると固くなっている…そんな事は頻繁にあります。

でも、仕事中や家事をしていてもお腹がキューっとなるようなあからさまな張りではなければそこまで気にしなくていいんでしょうか?

通っている産婦人科さんは親子先生が二人いて、お父さん先生にはお腹が張り気味だから気を付けてと言われているのですが、
息子先生は痛いとかあからさまな症状が無いなら大丈夫!気にしなくてもいいですよーって感じで、
どちらを信じたらいいかわからないのでとりあえずまん中くらいの気を付けっぷりで生活してるんですが…
お腹が固いだけって張りではないんでしょうか?

固さもすぐに元に戻るし胎動もあるし恐らく大丈夫なのでしょうが、お腹が固くなっているとちょっと心配になります💧

コメント

初ママ💓

私も張りがよくわからなかったです!
触ればわかるかな?くらいで、多少日数もたてばわかってきたのでその時は横になって治まるのを待ちました!
私は痛みがない張りで違和感だけ。薬のんでました!

でも張りはよくないので、違和感あれば横になった方がいいですよ!
切迫になったら大変ですよ😫

• あき

あき

私も違和感くらいで痛みも何もないのですが…明らかに固くなってます💦
    お薬はだしてもらってるので、張りに気付かず過ごしてるかもしれない仕事の日は毎食後飲んでるんですが…
    痛みは無くても固くなってたら横になった方がいいですよね!
    ありがとうございます❕気を付けます💦

• 9月14日
ブーちゃん

私も張りを最初わからなかったです(´・_・`) でもキューってなるたびにお腹がすごくカチカチで子宮の形がはっきり出るくらいまでなってました(^_^;)そのうち胎動も肛門とかにひびく感じで明らかに下のほうで動いてるのがわかって歩くのもきつかったです(^_^;)結果27週位で34週位まで1ヶ月半入院になってしまいました(´・_・`) あきさんもまだ23週との事なのであまりにもカチカチに張ったり頻回に張るようならなるべく安静に過ごしていたほうがいいですよ(ノ_<)あまりにも張るなら張り止めのウテメリンとか処方してもらえるはずです(^-^) 無理だけはしないでゆっくり安静に過ごしてくださいね(^_^)

• あき

あき

入院になってしまったんですね💦大変でしたね…無事に出産なさって良かったです!
    よく動き過ぎると張るとか聞くのですが、じっとしてても固くなるのでこれって張りではないのかな?とよくわからなくなってきて😭
    張ってないと固くならないですよね?やっぱり慎重に、固くなったら休むを心掛けたいと思います!
    張り止めは処方して頂いてるので、次の検診まで一応しっかり飲んでおこうと思います!

• 9月14日
  • ブーちゃん

ブーちゃん

あたしも動いてなくて横になってるだけでも張ってしまってたんですよ(^_^;)でも自分ではそれが張りだってわからなかったのでそのまま気にしなかったらどんどん頚管も短くなってしまってました(ノ_<)入院してちゃんとモニター付けたら陣痛なみの間隔で張りがきてたみたいで助産師さんたちもこの週数でこの張りはって驚いてました(^_^;) 少しでもおかしいかな?って思ったら無理せずゆっくり休んでください(^-^)入院になると本当にやること制限されます(´・_・`)トイレ以外歩行禁止とかシャワーも週に1回とか2回とか(ノ_<)24時間点滴だし(´・_・`)だから今はのんびりして元気な赤ちゃん産まれてくる日を楽しみに雑誌読んだりとか自分の時間を満喫してください♡

• 9月15日
  • あき

あき

あからさまに解らない張りでもやはり気にするべきなんですね💦固さがその時々で全然違って、なんかおかしい気がする…という不安がいつもまとわりついてます💧赤ちゃんの向きの違いかもとか思うんですが!
    24時間点滴とかシャワーも毎日できないとか辛すぎでしたね((゚□゚;))
    前回の息子先生の診察では張るって言っても頸管の長さも見てくれなかったので、今度の検診では大袈裟気味にめっちゃ張ります!ってアピールして確認してもらおうと思います!
    ありがとうございます~❤仕事があると中々ゆっくりできないのですが…無理しないようにして、休みの日は安静にしておこうと思います❗

• 9月15日
  • ブーちゃん

ブーちゃん

何かあってからでは遅いですもんね(´・_・`)大袈裟アピールで不安な事はぜーんぶ先生に聞いてみましょ(^-^)その方が安心できますもんね(≧∇≦)✨ あたしも最初は張ってカチカチになるのを胎動だと思ってて、旦那とこれきっと赤ちゃんの頭だよねーとかバカなこと話してました(^_^;)お大事にしてくださいね(^_^)

• 9月15日
ももん

休んでもおさまらない、出血を伴う、痛みを伴う、生理痛みたいな痛みを伴う、破水した感じがある、規則的にくる
という症状があれば、連絡した方がいいです。お腹硬くなってる自覚がおありなので、張ったらとにかく休むのを心がけて下さい😊切迫ほんとに大変です!

• あき

あき

そういった危機感のある症状は今のところ無いのですが…16週くらいの時に一度軽い出血があった事もあるので慎重に様子を見ておきたいと思います!
    切迫ほんと怖いです((( ;゚Д゚)))
    ありがとうございます!固くても大丈夫か~って思わずに、休める時はすぐに横になるようにしたいと思います。

• 9月14日
めろんぱん

私も最初はわからなかったです!
でも、お腹が固いとか違和感があるのはわかりました。病院で『お腹が固い状態は良くない。赤ちゃんも苦しい状態だからお腹が痛くなる前に横になって休んであげて。』って言われました。切迫になるとお腹の張りがそのまま陣痛にも繋がることもあるからお腹が張ったら出来るだけ休むように言われました。
今三人目を妊娠中ですが、三人目となると初期の頃でもお腹って張るんだ~っていうのがわかります(笑)

• あき

あき

やっぱりお腹が固いのは正常な状態ではないんですね!もしかしてこの位正常なのかもって思い始めてました💦
    ほんと何にもわかんなくて戸惑いまくりです💧安定期になれば何の心配も無くなるはず!って初期の頃は思ってたのに…いつまでも心配は続くんですね(笑)

三人目妊娠中なんですねー!ベテランさんですね!コメントありがとうございます!私も固くなったらすぐに横になるようにしようと思います!

• 9月14日