※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろ姫
妊娠・出産

2人目妊娠中で退職。1人目保育園に預けているが、今後は自宅で見ることになるか、自治体によって異なるか。保育園に聞くべきか。

2人目妊娠中で現在7ヶ月。10月出産予定の為、8月まで働く予定でしたが、仕事の契約満了に伴い6月で退職となりました。この場合、今、1人目を保育園に預けていますが、自宅で見ることとなるのでしょうか?自治体によって異なるんでしょうか?保育園に聞けばいい事だと思うのですが…ひとまずここで聞いてみたいと思い質問してみました🤗‼️

コメント

はじめてのママリ

産前産後は預かりあると思いますが仕事を退職してまた仕事をしないと退園になります‼︎

• まいめろ姫

まいめろ姫

産前産後は預かってくれるはずですよね…‼️10月出産後、来年4月からはまた働きたいと思っているので恐らく大丈夫かな?とは思っているんですが…教えて頂きありがとうございます🤗💕

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

来年4月から働く予定でも退職すると就労証明書がだせなくて退園になるので来年4月までは自宅で見るしかないですよ😵

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

自治体によって違うので、役所の保育課に聞いてみるのがいいと思います。

• まいめろ姫

まいめろ姫

認可なので保育課に聞くのが間違いないですね‼️教えて頂きありがとうございます🤗❣️

• 6月28日
ゆう

産前産後の制度はありますが、うちの自治体だと産前2ヶ月からです。(10月出産予定日なら8月から)

なので、それより前に退職してしまうと、退園になってしまいます💦

産前産後の期間は自治体により違うので、そのまま継続できると良いですね!

• まいめろ姫

まいめろ姫

えー!そうなんですね💦せっかく入れたのに退園になるとなかなか厳しいですね😔

確認してみます‼️教えて頂きありがとうございます🤗💕

• 6月28日