※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ(:з っ )っ
ココロ・悩み

5歳の息子が言うことを聞かず、乱暴で幼稚園でも問題行動が続いている。母親としての対応に悩んでおり、旦那との違いも感じている。息子に理解を求めるが、しんどい状況。どうしたらいいか。

5歳の息子で悩んでいます。

最近本当に何一つ話も聞いてくれず…
幼稚園からのお呼び出しもあります。
口のききかだが悪いです。乱暴です。
お話を聞きません。やりたいこといがいやりません。

周りの子はどんどん、成長していて
少しずつ視野も広がっているのに
息子だけは全く変わらず。

もう今日は爆発してしまいました。

旦那も優しすぎて、泣いている息子を
すぐなぐさめに行ってしまいます。
今日こそは絶対一人で我慢させてっていって
私も頑張って怒らないように
優しくさとしたりしてみたのですが…
結局息子のところに旦那がいき、
息子は怒られていても、少し泣いてすぐ開き直り

私のやり方が悪いのですか?
私は母親は向いていないのでしょうか。
もう全てつかれてしまいました。

旦那は泣いているのはほっとけない
かわいそうだと

私だって思います。
でも泣けば全て思い通りにならないことを
息子に少しでも理解してもらいたいです。
息子は幼稚園でも泣いて
嫌なことからすぐ逃げてしまう
家でも思い通りにならないと泣いています

もうしんどいんです。
どうしたらいいですか。

コメント

はじめてのママリ🔰

逃げ場があるから子どもはのびのび育つんですよ。逃げ場がなかったら、どんどん荒れてしまいます。
嫌なことから逃げるのは悪いことではないんですよ。

どうして、そうなってしまったのか色々考えてみて、お子さんに合う方法を探してみるのが一番前向きではやいですよ。

ままり

完全に旦那さんが元凶な気がしますね💧
いい子いい子かわいそうねってするのがフォローではないですからね。
時には突き放して怒ることも必要です。
旦那さんにしっかり話さないとダメだと思います。
今ダメなことはダメだときちんと教えないと小学生にあがってから友達が出来なくなる、いじめられる、先生からも煙たがられる存在になると。
口の利き方も乱暴も父親にこそガツッと叱ってもらいたいですよね💧

🦋🌸

長男も5歳で
手はかかります。
言うこと聞かないし毎日毎日同じ事で怒ってます😭

テレビとかお友達の影響とかで乱暴だったり
口が悪い時もあります。
うちは、とにかく悪いことをしたら
泣こうか泣き喚こうか
何もしません。
「なんで、泣いてるの?○○が何故泣くの?」と聞いたり
「ママが怒ってる理由分かる?なんで怒られてるのか分かる?」と本人に考えさせたりしてます。

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです。どうか自分を責めないで下さいね。息子さんのために精一杯向き合っていらっしゃいますね。

いちばん苦しんでいるのは息子さんかもしれないと思いました。
息子さんはどうして口を聞き方が悪く、乱暴し、話を聞かず、やりたいこと以外やらないのでしょうか。
息子さん自身は理由を何と話しているのでしょうか。もしわかってるけど止められないのでしたら苦しんでるでしょうし、理由がわかれば対処法が見えてくることも多いと思います。
話を聞く時の方法として例えば、
ママ「どうして乱暴したの?」
子「だって○○が○○したから。」
ママ「そうなの?」
子「○○されたのが嫌だった」
ママ「○○が嫌だったんだね」
子「そうなの!
 だから乱暴しちゃったけど友達痛かったかも。
 明日謝ろうかな」
みたいな感じで、途中で否定したり意見を言ったりせず共感しながら話を聞いてあげることで自分で答えを見つけ変えていこうとするかもしれません。自分で気付くことが自分で変えようとする第一歩だと思います。

そんな中でも息子さんのよさや頑張る姿、見逃さずたくさん認めてあげて下さいね!きっといいところがたくさんありますよて!

たくさん書いてごめんなさい。私も子育て奮闘しています。何か力になれたらと思いましたが、嫌な思いになるようなところがありましたら聞き流して下さい。

はじめてのママリ🔰

うちの子も怒られてもすぐ開き直りますよ‼︎乱暴な口きいたりしますし。やりたくないことはやっぱり嫌がりやりません😣ただ乱暴な口をきいたら注意だけはしますがやりたくない事はやりたくない時もあるよなぁ。開き直りもなく怒られてもずっとシュンとされてもかわいそうだし分かってさえくれれば今のところいいかな⁉︎と思います。あっ🤭うちの子も良く泣きます😂子どもに言っても仕方ないと思いながら泣いてもどうもならないよ…。と鬼の様な言葉を私はかけます。同じく旦那が慰めますが2人共怒ったりしたらかわいそうだから片方が慰め役でも仕方ないかも知れません。たまにかわってもらいます。怒り役と慰め役。やり方が悪い訳じゃなく向いて無いわけでもないと思いますよ😭同じ5歳でも色々な子がいます‼︎お子さんも成長してるんだと思いますよ‼︎みんな聞き分けがいい、いい子ばかりいないと思います😊