※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊活

採卵2回して、卵子の数が少なくて妊娠できない状況。amhが低い方、採卵時の経験や妊娠までの期間について知りたい。効率が悪いと再採卵が必要で、落ち込んでいる。

去年の12月から採卵2回、12月の時は3個取れて1つだけ胚盤胞まで育って移植したけどダメで、間をおいて今月16日に採卵した時は1つしか取れなくて、顕微受精したけどやっぱりだめで。
amhが去年の10月の時点で0.23しかなかったので、先生も自然周期でしかできないと言うことで、毎回見てとれるだけの卵子を採卵してと言う感じでしかやっていけないと言われました。
今月採卵した時も、きれいな形の卵子と言われていたのに、旦那の精子の状態も良くて、当日来られなかったので凍結しておいたものも状態が良かったらしいのですが。
amhが低い方、採卵した時何個位取れましたか?そしてどれくらいで妊娠できましたか?
採卵は1個から5個までは同じ金額で、私のように効率が悪いと1つだめだったらまたすぐ採卵と言うことになってしまいます。
なんだかすっかり落ち込んでしまって。
良い話が聞けたら嬉しいです。もちろん、正直にどうだったかと言うことも知りたいです。

コメント

みー

私は年齢の割にAMHが低く実年齢より10個以上上でした💦
高刺激で10個採卵できましたよ😊
そのうち5個受精し4つ凍結胚になり
1回目の移植で今に至ります😊

低AMHなのに自然周期のみなのは理由はなんでしょうか?💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうだったんですね。うらやましいです。
    私は、去年子宮外妊娠を経験して片方の卵管がありません。
    そしてもう片方も卵管造影検査をしたところ狭くなっているまたは詰まっていると言われています。
    それと関係あるかは分かりませんが、今通っている病院の先生は自然周期でしかダメだろう、刺激をしても育ってこないだろうと言うことでなかなか他の刺激方法をやってくれません。

• 6月29日
  • みー

みー

私も去年子宮外妊娠してます💧
    卵管温存でさらに癒着もはり手術で剥離してもらいました!
    そして片側閉塞してます!

んーそれだけでの自然周期はなかなか難しいですね💧
    AMHが低いから高刺激でもやってみたいと提案するのはありだと思います🙋‍♀️
    私はショート法が合ってたんだなぁと終わってから思いました!

• 6月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうだったんですね。私もせめて低刺激でとお願いしてみたのですが、うちの病院では自然周期でしかできませんと割とはっきり言われてしまいました。おそらく私の場合と言うことでしょうけど。

• 6月29日
 ママリ

31歳の時測ってAMH0.1でした。
何度か採卵していますが、アンタゴニスト法で3〜5つくらい採れてそのうち1つか2つ胚盤胞まで行けるかどうか…という確率です。
私も子宮外妊娠で片方の卵管とってしまったので、片方しかないです🥲

ぷちままさんの主治医が、自然周期でしか出来ないと言う点が私もなぜ??🤔と思います。
私の行ってたクリニックは低AMHだからこそ、しっかりと体質にあった刺激法をすべき!と説明を受けました。
低AMHの人にとっては自然周期で時間が無駄になる方が、デメリットになる。と。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    そうだったんですね。
    私、1番最初に今の病院に通い始めた時、生理の調整をしてからいざ採卵しようと思った時、生理3日目の時点で卵胞が見えなかったんですよね。
    その後黒ミットも服用しましたがなかなか育ってこなくて。
    結局何が良かったのかその周期で3個採卵できたんですけど、その時のことがあるから先生は、毎月見て毎月取れるだけの卵を採卵するしかないと言う考えになってしまったようです。
    今となっては毎月ちゃんと卵胞が見えているのですが、先生は自然周期でしかできないと言っています。
    何度か違う刺激の仕方でやってほしいと言うような事は言ったのですが先生の考え方は変わらず、あまり言っていると「うちではできません」みたいに言われるのでこれ以上言えなくて。
    現実的に他に体外受精やけんび受精をやっている病院が私の住んでいる県内にあと1つしかなく、そこは総合病院なので逆にすごく時間がかかりそうで。
    病院を変えることも難しく、先生の考え方が変わらない限り私をこれからもずっと自然周期じゃないとできないと思うので本当に先が長いです。

• 6月30日
  •  ママリ

ママリ

自然周期で3個採卵できた実績があるんですね。自然周期で3個採卵できたなら、刺激法によってはもっと確率を上げれそうと素人考えには思います…🤔
    (単純に沢山取れれば良い、というものでもないですが、、。)
    先生は一つだけでも質の良い胚盤胞ができれば充分、という考えなのかもしれないですね。

ちなみに低AMH=高刺激したらAMHが下がると言われる方もいますが、私の通院していたクリニックでは刺激法によってAMHが急激に下がったりすることはない、と言っていました。
    なによりも、加齢と時間の経過の方が取り返しがつかないから。と。

通える病院が限られているのは、自分ではどうすることもできずもどかしいですよね…😢
    お金も時間もかかることですし、、、。

セカンドオピニオンで他のクリニックの話だけでも聞いてみる、とかいかがですか?
    最近はオンライン等でセカンドオピニオンを受けられる病院も増えていますし、オンラインなら日本中の有名なクリニックとか、自分の考えをしっかり聞いてくれる医師と話ができるかも…。なにより色んな見解を聞けると、自分の中で納得度が上がるかもしれないです🌟

• 6月30日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    何でもって自然周期なのか、私の通っている病院では自然周期と言いながら、生理から7日目あたりからhmgの注射が始まり、2日前には排卵抑制の注射もあります。
    ある程度薬の効果もあって育ってきてるのだとは思うのですが、それならもう少し刺激して採卵できるようにしてほしいとこれまた素人考えでは思います。
    セカンドオピニオンも受けたいと思って別の病院にさっき電話しましたが、やはり紹介状がないと無理と言われ、先生に麺と向かってセカンドオピニオンを受けたいと言うのもなかなか勇気が出なくて。
    どこでもやっていることではないので選択肢がすごく少ないんですけど、納得いく治療を受けたいです。
    すでに2回助成金も受けているのでもうあまりチャンスがありません。

• 6月30日