※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子が多動で癇癪を起こし、育児に困っている。発達障害か不安。周りと比べて異常か心配。

うちの子は発達障害でしょうか。多動でしょうか。
1歳4ヶ月、女の子です。育てにくさをずっと感じてきました。
小さい頃からチャイルドシート、ベビーカー、買い物のカートに乗りません。抱っこ紐もイヤイヤです。
歩けるようになってからはお店の中を暴走し人にぶつかりまくってます。
それか買い物カートに立ち、カゴの中の食品を落としていきます。今日も豆腐をぶちまけ、たくさんの人に迷惑をかけました。
みんな落ち着いてカートに乗って買い物しているのに。

そのくせ、家ではずっと抱っこです。
たくさんおもちゃも絵本も買ったのに興味なしです。
冷蔵庫に入ったり、シンクの中に入ってる時だけ静かです。
気に入らないと癇癪を起こします。
叩きます。噛みます。
怒ってはいけない。好奇心で動いているだけだとずーーーっと怒らず我慢してきました。
代わりにペットや物に当たってしまいます。
育児ノイローゼになりそうです。
現在第二子妊娠中ですが、1年半年後もまだこれが続いているのかと思うと今後の育児も不安です。
みんなそうですか?

コメント

まぬーる

狭い所が好き、広い所に不安感を覚えるのは、特徴はあるなと思いました。

躾してもやめられないのは、
そうかもしれないです。
冷蔵庫よりは、パーソナルスペースみたいな、隠れ家になるような場所を作ってあげてはどうですか?

1歳半健診の時に、ご相談してみてくださいね。

ただし、怒られずに育ってきたのであれば、自由な性格にはなっているので、そこはやっぱり怒らないといけないことはありますよ。

• モカ

モカ

コメントありがとうございます。
    検診の時相談してみます。

好奇心を伸ばしてあげなければと思い、怒らないようにしてきたら、もう何に怒って良いのか分からなくなってしまいました。
    いけないことはいけない。しっかり伝えていきたいです。

• 6月28日
どれみ

保育士です。
毎日お疲れ様です。
豆腐ぶちまけても暴走しても怒らないんですか?
私なら引っ叩いてでも、ダメって強く叱ります。
いけないことは叱らないとわからないまま…動物園の猿状態ですよ。

叱ったりしてないなら多分、舐められてますよ…
叱ると怒るは違いますし

• モカ

モカ

動物園の猿状態、まさにそんな感じです。

ダメな時は目を見て毅然とした態度で行けないよ。という、
    叩いた時はよしよししてね。と代替案を出すようにはしていましたが、
    まだ1歳だし分からないかなと思い、諦めモードで話していました。
    今の接し方ではダメですね。
    叱り方、見直します!

• 6月28日
  • どれみ

どれみ

とりあえず、絶対ダメなことはダメ!って伝えていかないと、大きな事故とか起こってからは取り返しがつかなくなるので…
    まだ、1歳だし、善悪がつけば、大丈夫かな?と思います。
    その時期は好奇心もありますが親を試す時期です。
    いろんなことをして親の反応をみて善悪を学びます。
    例えば豆腐をぶちまける→親はお店の人に謝るが、自分には強く怒らない→していいことなんだ!ってことになります。

お子さんがこれから苦労しないように善悪はしっかり教えてあげてください
    叩いたときはよしよし…まだ、長い文章はわからないですし、叩いたときよしよし…よしよししたら叩いていいの?ってなります。
    別に怒ってないからしても大丈夫なんだと。
    叩いたらまず、だめ!って目を見て叱ってください。
    そのあとになぜダメなのか教えてあげてください。

お子さんが車の前に飛び出したとき、車がきてるから、こっちにいこー!とは言わないですよね?言ってる間に轢かれますよね💦💦
    だめ!危ない!って短い言葉で言いますよね?
    それと同じです。
    いけないことをしたときはダメ!って目を見て言ってあげてください。
    長い話が聞けるようになるのはもっと先です!
    1歳だからこそ、だめ!など短い言葉で伝えてくださいね◡̈♥︎

ちなみに…噛むのは言葉が出てない時期に思い通りにならない子が、自分の意思を伝える手段です。
    言葉がでるようになればなくなりますが、いけないことは教えてあげてください!

ちなみに、うちの子もダンボールや、カゴの中、大好きでした◡̈♥︎

• 6月28日
  • どれみ

どれみ

あと冷蔵庫やシンクは早急に辞めさせた方がいいですよ!
    自分で開けてはいったりできるようになれば、最悪命に関わりますよ( Ĭ ^ Ĭ )

• 6月28日
  • モカ

モカ

ありがとうございます。
    親を試している時期なんですね。
    いろいろ具体例を出していただいて、とても分かりやすかったし納得です。
    今後のことを考え、手遅れにならないようにしっかりダメを伝えて行きます!

• 6月28日
  • どれみ

どれみ

本当にしたらダメなことはダメ!って教えてあげてください。
    他人に迷惑がかかること、命に関わることなど。

好奇心をのばす…興味の目を摘まないようにするのは、お店とか他人に迷惑にならない場所、命に関わらないことが大前提で、それをクリアしてたらやらせてあげてもいいと思いますよ◡̈♥︎
    例えば、
    ★走る★
    ⚫︎スーパーを走る→他人に迷惑かかるし、ぶつかる危険性があるからダメ
    ⚫︎公園を走る→OK

★落とす★
    ⚫︎お店のものを落とす→他人に迷惑がかかる。食べ物を粗末にするからダメ
    ⚫︎おうちで積み木を落とす→
    当たると痛いかもですが、経験して学ぶこともあるからOK

★入る★
    ⚫︎シンクや冷蔵庫に入る→最悪の事態、命の危険性があるからだめ
    ⚫︎ダンボールに入る→危険なものさえなければ遊びも広がるからOK

など、同じ行動でもしていい場所、したらいけない場所などを教えてあげて、似たような策で対策練ってあげるといいかもです。

スーパーを走る→走りたいなら公園に行って走らせてから買い物にいく
    とか
    シンクとか狭いとこが好きなら狭い場所を作ってあげる
    とか◡̈♥︎

• 6月28日
  • モカ

モカ

同じ行動でも場所や状況に応じてですね。
    親がしっかり対策を取ることで、子供もやりたい事が満たされそうですね。

まだこの子には言っても分からないだろうと思って目を瞑っていましたが、それじゃあダメなんですね。
    すごく勉強になります😭

• 6月28日
りんご

怒らないのと、注意しない止めないのは全く違いますよ。
発達障害の娘ですらその頃は何度も何度も注意して止めて泣いても叩いても噛んでもダメなことはダメ‼️と教えていましたよ。買い物でそんなにひどいのならしばらくはコープとか届けてくれるものにしたらダメですか?冷蔵庫やシンクに入っているのですか?それをそのままにして静かにしていると良しとしているんですか?
多分すごく大きな間違えをしています。叩いたり感情に任せて怒鳴ったりするのは問題ですが、お子さんの行動を止めないのも違いますよ。

• モカ

モカ

ネットスーパー使っていますが買い忘れがあり...汗

冷蔵庫やシンクから出すと癇癪が止まらず、恐怖になっていました。
    保健士さんに相談したら、一人遊びができて偉いねと言われました。
    喚かれるくらいなら気が済むまでやってくれと思っていました。
    死ななければ何しても良いやと思ってしまっていました。

でも、このままでは大きくなってもいつまでもやり続けますよね。
    ダメなものはダメとしっかり伝えます!

• 6月28日
  • りんご

りんご

冷蔵庫やシンクが好きなのでしたら多分ダンボールとかテントとかダメですか?特に冷蔵庫とかすごく危険ですよ。入って出られなくなって死亡する事故もありました。今はモカさんがみているからと思ってももしみていないところでしたら。死ななければ何をしても良いではすみません。

まずお子さんの行動を分類してどう言う対応をするか事前に考えておくといいと思いますよ。
    自分や人を傷つけること(お店で走ると棚の物が落ちてくるかもしれない、おばあさんにぶつかって怪我をさせるかもしれない、そのまま道に飛び出して車に跳ねられるかもしれない。噛む。蹴る。叩く。)は泣いても喚いても止めるさせない。
    不衛生だったりマナーとしてやってはいけないこと(シンクや冷蔵庫に入る。公共の場で騒ぐ。)は代替え作やどうするべきかを伝えていく。

などなど。興味がある事に集中できるのはとても良い事ですが、やって良い事悪いことはしっかり伝えていかなくてはならないです。

• 6月28日
  • モカ

モカ

今の段階で私自身、何に怒ったら良いのか分からない状態でした。
    私がみていなかったら命に関わったり、人に迷惑かけている場面がいくつもありました。
    まず、私自身が善悪を整理をして、子供に伝えていく必要がありますね。
    ありがとうございます!

• 6月28日
はじめてのママリ

こんにちは…!
過去の投稿に大変失礼致します😭💦

娘がほぼ同じ感じなのですが、療育などに行かせるべきか?迷っています…😭

落ち着きないわ、癇癪持ちでよく泣くし、他害ありでヘトヘトです💦

もし差し支えなければ、お子さんその後どのようにされているかお伺いしても宜しいでしょうか?😭
療育などは特に行かれてないでしょうか?