※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー
子育て・グッズ

妊娠中にコロナワクチンを打った方、第二子妊活を早めに再開したいと思っています。

【妊娠中にコロナワクチン打たれた方
いらっしゃいますか?】

第二子妊活 再開前に打てたらいいのですが、
年齢のことがあり、早めに妊活の続き再開したいと思っています😭

コメント

ちぃこ

妊娠6ヶ月で1回目、7ヶ月で2回目接種します。
現在では妊娠中・授乳中のワクチン接種はデメリットよりもメリットの方が大きいと言われています。
しかし、それは今までの統計や医学の見解であり、この先何年後もデメリットよりメリットの方が大きいとは言えないです。こればかりは誰にもわかりません。今の医学ではわかっていないことです。
ただ言えるのは
●妊娠中に打つことで自分と子供をウイルスから守れる
●妊娠中に打つことで子供に抗体が移行する場合がある
◯授乳中も同じ
●妊娠中に打ったからといって子供に障害がでた等の報告はない(今現在でです)
◯授乳中も同じ
ということはわかっています。ただ因果関係がわかっていないことも多いので、自己責任になります。
自身でワクチンについて調べ、何を選択するか、じっくり考えた方が良いです。
みんなが打ってるから、◯◯がこう言ったから打とうという理由では、もしもの時覚悟が足りず自分や周囲を苦しめる可能性もありますからね。
産婦人科医によっても言うことは違います。
ご自分でどうしたらいいのかたくさん悩んで決めて欲しいなと思います!

• フラワー

フラワー

お返事ありがとうございます!
    また、ご妊娠おめでとうございます🎊👏🏻

私もどちらかというと
    賛成派というか、
    "きっと打っても大丈夫なんだろうな〜""むしろ子どもにも抗体ができるから良さそう"
    でも保証はない…
    こんな感じです🥺

みんなで渡れば怖くないでは
    済まされないですよね、
    私も自分でどうしたらいいか
    悩んでから前に進みたいと思います🥺💕

とてもわかりやすく的確なお返事ありがとうございました☺️🍀

• 6月28日