※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fukuhana
家族・旦那

もうすぐ5歳になる甥っ子がいるのですが、息子(もうすぐ3歳)と遊んでる…

もうすぐ5歳になる甥っ子がいるのですが、息子(もうすぐ3歳)と遊んでる時にちょっとした事ですぐ泣いてしまいます。

この間は一緒にオモチャで遊んでいてテンションが上がった息子が「キャー!」と大っきい声を出したら「うるさい」と言って泣き始めました…確かに急に大っきい声出したしビックリするけど、それ位で…とちょっと思ってしまいました

また先日は娘(もうすぐ1歳)も交えてカードで遊んでいて、甥っ子は机の上にカードを乗せたい、息子は机からカードを落としたい、の攻防戦をやり、「甥っ子ちゃん机の上で遊びたいみたいだから、息子君はこっちで遊んでねー」等と良いながら遊んでいたのですが、息子が「もう甥っ子君やめて!」とまた大きい声を出してしまい、甥っ子ギャン泣き…「僕何もしてないのに…」と…まぁお互い何もしてないよ…タイミング悪く娘は散らばったカードに滑って転んでギャン泣き泣(T_T)ちなみに、この時甥っ子の親は外でBBQやっていて、私1人で3人子供の相手していました(旦那はちょこちょこ様子見に来てくれています)
もう少し甥っ子の親も一緒に見て欲しいのに、私が目を離せない娘を見ているからか、私が来ると結構放置します

1番上の甥っ子に、「まだ小さいからごめんね」と、甥っ子に我慢ばかりさせないよう気をつけているのですが、最近は甥っ子が泣かないようにと、息子らに注意ばかり…甥っ子のやりたいようにばかり遊ばせていると息子は我慢になってしまうし…

最近は娘も歩けるようになってきて、目が離せず3人をずっと見てるのは疲れる💧5歳児ってこんなに泣くものなんでしょうか….義実家に行くとほぼ毎週甥っ子がいるので、どう接したら良いのでしょうか😓

コメント

AI

普段から幼稚園や家でもそのような感じなのかによりますが、我慢している事があるのかななんて思いました。

• Fukuhana

Fukuhana

何かガマンしてる事があるんですかね(>_<;)
    私らが行かない時は、義両親からも沢山かまってもらえるから、焼きもちみたいなのもあるんでしょうか….

• 6月28日
あき

行かないのがいいのかな?
4才の娘ですがたしかに3才の頃よりも感受性が豊かになっのか、3才の頃よりも少しはデリケートになったのかすぐに静かに泣きます。
それにしても甥っ子くんのご両親は二人のお子さんのお世話を押し付けられないようにさつさと逃げるのですね。
せめて甥っ子くんも連れていってくれたら疲れないのに。

• Fukuhana

Fukuhana

私達は毎週は行かないのですが、集まるの大好き一家で色々イベント(誰かの誕生日とか)あると行かざるを得ない時があり…😓必ず甥っ子いる(泣)
    最近は娘を見るために、私か旦那が必ず近くにいるので、そうすると甥っ子両親は見なくなります😭幸い義父もちょこちょこ子供らの相手してくれるので助かりますが😓親もうちょいしっかり見てくれよ!と思ってしまいます(T_T)

• 6月28日
  • あき

あき

ホントですよね。
    でももし、なにか起こった場合どうするのでしょうね?例えば上から物が落ちてきたときとかあなたはもちろん自分の子供二人をかばえますが甥っ子くんは残念なことになりますよね。ちゃんと親のそばにいないと。滅多に起こらないですけどね。

• 6月28日
メロンパン

甥っ子って事は自分の兄弟や姉妹にちゃんと面倒見ろよ。って言っちゃえばいいのでは??
大人1人で子供3人は見きれないですよね😣💦

• Fukuhana

Fukuhana

旦那のお姉さんの子供ですね💦なので私からは言いづらく(T_T)でもこの間の出来事のあと「放置しすぎだよね」と旦那も思ってたらしいので、また集まる時には旦那から言ってもらおうかと思います😭
    自分の子供3人なら良いのですが、義理姉の子という事もあり1人で見るにはさすがに疲れます😭

• 6月28日
  • メロンパン

メロンパン

なるほど。義理の甥っ子なんですね😣それは面倒ですね😱💦
    ですね!旦那さんからきちんと言ってもらったほうがいいと思います!

• 6月28日
ココア

機嫌良く遊んでる時なら、一緒にみてあげても良いと思いますが、泣いちゃったり、喧嘩的な事になったら、すぐに親呼んじゃえば良いと思います、
主さんはシッターさんでも何でもなく、我が子第一で考えれば良いんですから、泣き止ましたり、癇癪なだめるのは親の役割だと思いますよ。

• Fukuhana

Fukuhana

そうですよね😭一応泣いた時は仲裁しますが、息子が悪くない時もあり、そういう時に義理姉の子に注意して良いか悩んじゃうんですよね(>_<;)とりあえず親が近くにいる時は、呼ぶようにします😓旦那も最近甥っ子泣きすぎな事や、親が放置している事が気になるみたいなので、また放置するようであれば旦那から義理姉に話してもらおうと思います(>_<;)

• 6月28日