※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
お仕事

保育園に通う子供が続けて発熱し、仕事と子育ての両立が大変で悩んでいます。

保育園に通って、3ヶ月が経ちます。
この3ヶ月、発熱や鼻水が鼻づまり、咳などを経験してきました。発熱したら、保育園から電話からのお迎え。分かってます親だもの子供を見るのは当然。でも、家に帰ると平熱になっていて、あーこもり熱か💦って、、、
発熱して24時間は登園できないから次の日はお休み。私も仕事お休みをもらう。分かってます、親として当然ですよね。でも、上司や同僚に謝って断り入れて、正直しんどくなってきました。
子育ても仕事も中途半端。思いっきり子育てしたいし、仕事もしたいってワガママなのかな。

コメント

りんご

最初の時は全然思ったように仕事行けないですよね😅😅
私はそれでも主人と交代で休んだりしてました〜!
親は私だけじゃないので、主人にもお願いします🤣

  • カナ

    カナ

    回答ありがとうございます。
    いいご主人ですね✨交代でなんてうちはムリそうですが、駄目もとでも提案してみますね❗️

    • 6月28日
eve

わかります!!!!😭
私は復帰日にまず子どもが熱を出して、復帰が1週間遅れました😱😱
そこから毎月必ず何かしらにかかってお迎えに行って…それに加えてウチの子は少し体も弱かったので、やっと休みなしで通えるようになったのは、今年からです!!😂💦

本当に何で自分ばかり上司にぺこぺこしないといけないんだろーーと思っていましたが、子ども>仕事と私は割り切っていたので、気にしすぎないように日々過ごしていました👍
その分、他の場面で頑張ったり!!笑💦

  • カナ

    カナ

    回答ありがとうございます。
    保育園の洗礼ってものなんですよねきっと😞
    私の性格上割り切ることが出来ていなくて💦
    そうですね、しっかり働けるときにしっかり頑張ればいいんですよね😊

    • 6月28日
♡yume♡

厳しいですが、ワガママですね!
子どもが小さいうちは、男性のようにバリバリは働けません…
でも、小学生にもなれば嫌って程働けます(笑)
もうしばらくの辛抱で、今だけの幸せな悩みかもしれません。
なので、子どもが小さいうちは働き方を考え自分にもストレスがないような職場を探さないといけないです。
職場に謝ってばかりとか嫌だし、当欠多いから責任や重要な立ち位置は嫌だし…
ゆるーくパートぐらいが丁度良いです😊

  • カナ

    カナ

    ワガママですよね😅
    一時の辛抱と思って頑張ります。
    年齢からも立ち位置に悩んでいるんですよね。
    働き方も再度検討し直してみたいです😌

    • 6月28日
ままり

すっごく同じです😭!!
うちも4月から保育園通ってますが
もう何十回呼び出しあったことか…
コロナの影響もあり
24時間様子見で次の日行けないのも
きついですよね。
大抵お迎え行って帰ると
熱下がってるのになんで
明日までお休み?ってなります😣
しんどいですがお互い頑張りましょう😣✨

  • カナ

    カナ

    回答ありがとうございます。
    感染症も流行っていないし、ほとんどがこもり熱で😔園ではあまり涼しく出来ないし、体温調節が未熟なうちは仕方がないと割り切ったほうがいいんですかね。
    今日は出勤2時間半で呼び出しでした😱
    ありがとうございます。頑張りましょうね✨

    • 6月28日
  • ままり

    ままり

    わかりますわかります😱!!
    うちも体温調節がまだまだみたいで
    すぐこもります😔
    さすがに仕事にならないので
    平熱高いだけで
    少し様子見ると下がりますって
    時間とってもらって話せてからは
    7度台までは預かってもらってます💦
    ですがうちも今日8度超えたので
    同じく2時間で呼び出されました😅

    • 6月28日
  • カナ

    カナ

    あー😣お互い呼び出し日だったんですね💦
    朝は平熱で登園して、午前中に37、9℃…
    呼び出しになると思っていなかったので、ダメージ強かったです😵
    今はすっかり熱が引きましたよ😂

    • 6月28日
  • ままり

    ままり

    平熱って何度ですか🙄?
    うちは7.3くらいで高めです💦
    うちは今月5回目の呼び出しでしたぁ〜🥲
    いつもは下がるんですけど
    今日はまだ8度キープしてるので
    本当に微熱か?って
    本人元気ですけどね😂
    朝、平熱だからまさか呼び出されるとは思わず
    ダメージ大きいですよね🤦‍♀️

    • 6月28日
  • カナ

    カナ

    平熱は36、7~37℃です。
    そうなんです!熱が高くても本人は元気なんですよね😅クリニック行って解熱剤(38、5℃以上に)出されて、でも結局飲まずに終わるみたいな泣

    • 6月28日
  • ままり

    ままり

    子供って熱あっても
    元気ですよね😂💦
    たしかに解熱剤たまるので
    あります!ってもらってないです。笑
    こもり熱なにか対処できるといいですよねぇ🤦‍♀️

    • 6月28日
  • カナ

    カナ

    ほんとですね😅しっかりクーラーの効いたお部屋があればいいのにって思ってます(笑)

    • 6月28日
はじめてのママリさん🔰

こもり熱多いですよね!38度以上にしてほしい。。
37、5度なんてすぐでますよね、、