※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

娘が支援センターで泣いてしまい、自分の対応に悩んでいます。人見知りや場所見知りが始まったことに戸惑い、子育てに向いていないと感じています。

共感してくださる方いらっしゃいますか?軽蔑されるかもしれないのを覚悟で思ったままを書きます。

今日娘を連れて支援センターへ行ったのですが、久しぶりに行ったこともあり、終始私から離れず泣いていました。以前は私から離れて楽しそうに遊んでおり、その姿を見るのが私も好きでした。支援センターに行くのが癒しの時間でした。
今日は久しぶりに行ったこともあり、人見知り・場所見知りが始まったのか、他の子は楽しそうに遊んでいたのに、うちだけ終始泣いて離れず、それを見ているとだんだん悲しくて虚しくなってきて、娘にもイライラしてしまいました。何のために準備して来たんだろうと…これから娘はずっとこうなのかと…。結局30分くらいで帰ることにしましたが、帰りがけにスタッフさんに「8割泣いてたね」と言われた何気ない言葉にもすごくイライラして悲しく虚しくなってしまいました。帰りの車の中でさっきまでとはうってかわってご機嫌で声を出す娘に、「うるさい!!」と暴言を吐いてしまい、虚しさと悲しさで涙が止まりませんでした。

なぜ人見知りや場所見知りが始まった娘の成長を素直に喜べないのか、娘が泣いてわたしのところに来た時に優しく抱きしめてあげられなかったのか、本当に自分の人間性が嫌になります。私は本当に子育てが向いてない😭こんな親に育てられる娘が可哀想です。

コメント

なーか

そんなことないですよー!!😭
わかります🙌🏻支援センターいくとどうしても他の子と比べてしまって、なんでうちの子は?って思っちゃいますよね(><)💦
今日うちも久しぶりに支援センター行ったら、おもちゃは独り占めするわ、片付け嫌がってその後の体操でもギャン泣き、絵本の時間はどっかいくし散々でした😱💦
お互い少しずつ場に慣らしていきましょうね!👦🏻👧🏻

ありさ

娘さんが楽しめるし喜ぶと思って連れて行ったんですよね?😊
お母さんも頑張って連れて行ったならそれで充分だと思います😊💓うちの娘もこのコロナでなかなか支援センターとか閉鎖で行けなくて久々行った時はギャン泣きでした😅
今は楽しそうにまた通ってますし、tomoさんの娘さんもだんだんまた徐々に楽しい場所って思い出せば遊んでくれると思います😊💓
これだけ申し訳ないって、娘さんの事を考えてあげて思ってるなら全然可哀想だとは思わないですよ💓

ゆか

人見知り場所見知りが激しかった娘ですが、それを成長として喜ぶのはなかなかできなかったですよ(T_T)
せっかく楽しめると思ったのに…と残念に思いますよね💦そのスタッフの言葉いらないですし…

いまは人見知り場所見知りがおさまって、誰にでも声かけに行き、プレの先生と遊ぶ時間もひとりで走り回っていて、それはそれでイライラしちゃってます😅
二人の時は落ち着いてて穏やかなのに、どうして?なんで?走らないで落ち着いてよ!先生の話聞いてよ!とイライラしてました😭

はじめてのママリ

私も同じような事があり、支援センターのスタッフさんの言葉や娘にすごく腹が立った事があるので、お気持ちわかります😭
「8割泣いてたね」って、正直スタッフさんも配慮がないなあって思います。一番それを残念に思っているのはお母さんなのに…
人見知りや場所見知り、私の娘も酷すぎて途中から支援センター行くの辞めてしまいました😅
でも、いずれ何だったんだろうってくらい無くなります💦
色んな場所に気軽にお出かけ出来るようになると、自分の気持ちもだいぶ変わりますよ😃

未来花

久しぶりだから娘さんにとっては初めてみたいな不安だったんでしょうね。
それだけママのそばが安心、信頼している証拠ですよ(^^)

はじめて(1人目)の子どもだから、周りと比べてしまって余裕も無くなってしまって…イライラして、そんな自分が嫌になって。
私も上の子にイライラして怒鳴ったりした後、しばらくして何であの時あんな怒ったんだろうな…て、そんな時がいまだに沢山あります。
下の子にはイライラしないように、声に出して、今日は泣くんかいーみたいにツッコんでます。
支援センターに行くのが億劫になってしまうかもしれませんが、次行ったら平気かもしれません。
何度行っても泣くようなら、またしばらく行かないのも一つですよ。
スタッフさんの言葉には私もなんか嫌な感じしますし、気にしないで大丈夫です!
私がたまに行く広場のスタッフさんなら、そんな時あるわよー泣いてていいからまた来てね、て言ってくれると思います(^^)

Y.S♡

そんな事ないですよー
そんなもんですよ子供って。

子供2人いて今5歳、3歳なんですけど
上が3歳、下1歳の時よく支援センター行ってました!!
でも帰りたい帰りたいってどっちかが言ったら帰ってましたよ!
行ってすぐ帰る事もあったし!
泣く事もあったし!
イライラしますよねー分かります。
行くまでに準備あるし、家の事もやらなきゃだし、なのに行ったら泣かれる、帰りたいって、、、

公園行っても帰りたいとか抱っことか眠いとかー

私子供2人だから家でみてた方が楽です。

上が幼稚園行き始めてからは
下だけ支援センター行ってました。

てか、私はずーっと離れず子供みてきたから幼稚園行ってても2時前に帰ってくるし苦痛です。

まっち

まとめての返信で申し訳ないです🙇‍♀️
こんなにたくさんのママさんにコメントいただけるなんて思いませんでした。本当に本当にありがとうございます😭不快に思われる内容だったと思いますが、読んでいただき感謝しています。
たくさん共感していただき、また明日から気持ちを切り替えて娘と向き合うことができそうです!同じような経験もお聞きできて安心しました。支援センターは無理なく娘のペースで行こうと思います!もっと娘に寄り添える親になりたいです💦