※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供を育てる費用について不安な方がいます。育休中で収入が減り、将来の費用が心配です。他の親がどうやって育てているのか不思議に思います。

二人以上のお子さんを育ててる方、これから小学校、中学生、高校、大学などお金がかかってくると思いますが何も心配なく生活されてますか⁉️😣
私は今育休中、旦那は子会社で自由人。これからどれくらいお金かかるのか未知すぎて毎日不安です😭
世の中見るとたくさんの人が成人になり普通に生活してますが、親になり子供を成人まで育てるのって本当大変なのにみんなよく育て上げられたなと思ってしまいます😣

コメント

カナ18

3人いてます!

お金は心配です!
なので、近々FPの人に家計のチェックしてもらおうと思ってます。
今は扶養外パートなので、アドバイスいただいた上で、いつ常勤になろうかタイミングを考えようと思ってます!

• ママリ

ママリ

やはり心配ですよね😣
    理想は私も3人欲しいですがお金考えると無理でなんなら2人もちゃんと成人させられるかなど考えてしまって😭
    自分が悪いのわかってますがもっと余裕ある旦那さんと結婚すればよかったと😓
    育児より自分、結婚当初貯金なし、家電私が全部購入、、などなど💔
    私も早く復帰しないとなって😭

• 6月28日
🍒

なかなか貯金もできず不安しかないです。
奨学金なんて借りさせたくないしと思いつつお金が追いつかないのが現状です😭

• ママリ

ママリ

なかなかできないですよね😭
    子供が小さいうちにと聞きますが全然で💔
    うちも両親奨学金なしで2人専門学校まで入れてくれたのに、私は両親みたいにお金に余裕できなそうで😣
    旦那さん選びちゃんとすればよかったです😓
    結婚当初貯金なし家のローンも私名義。子供より自分優先の人でいつか離婚するんじゃないかと私が限界迎えるんじゃないかと😭

• 6月28日
  • 🍒

🍒

私も旦那選び失敗した1人です🥺俺の金に頼るなとまで言われる始末🥺

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

えーそれは辛いですね💔
    私も定年まで働くでしょと言われましたけど🤦‍♀️

• 6月29日
ママリ

心配がないように、頑張って貯めてます😊
私も今育休ですが、復帰したらほぼ全額子供の為の貯金へ回します!

• ママリ

ママリ

やっぱり頑張らないとですよね😣💦
    全額子供に😵
    それくらい旦那さんの収入いいんですね😭✨
    羨ましいです。
    うちは私の方がボーナス多いし、結婚当初貯金なしで家のローンも私名義、家電も私が購入。
    子供より自分優先の人で離婚いずれしそうです私が限界で💔

• 6月28日
ミッフィー

心配なくはないですが、先のことを心配してもどうにもならないので今を楽しんで生きてます😂
そりゃ貯金しとけばいいんでしょうが、貯金貯金でわざわざ食費をめちゃくちゃケチったり好きなもの買えない生活は嫌ですね😂
とりあえず仕事しとけば何とかなるだろうと思ってます(笑)

• ママリ

ママリ

その考え素敵です😭
    それくらいの気持ちじゃないとですよね💦
    なかなかその気持ちになれなくて💔
    育休終わったらお互い正社員で働くのですが、今全然貯まってなくて🤦‍♀️

• 6月28日