※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲
子育て・グッズ

川越市の住環境や物件情報について知りたいです。川越市在住の方のご意見を聞きたいです。主に新河岸駅・上福岡駅周辺について教えてください。

マイホーム購入を検討中なのですが、埼玉県川越市を考えています(๑╹∀╹๑)
今は志木市在住なので、川越の事はあまり知識がないのですが、新河岸駅・上福岡駅・川越駅周辺などに実際に住まれている方にお話を聞きたいです(✿◖◡◗)

旦那の通勤は市ヶ谷までです。
今気になっている物件は新河岸駅・上福岡駅最寄りの寺尾小学校の近くなのですが、高台ではないのと近くに調整池などがあり水害・地盤などがいまいち不明ですf^_^;)
子供が遊ぶ場所、買い物なども利便性がわからなく、ネットなどで調べはいるのですが。。。

川越市に住まれている方、いませんか??٩꒰。•◡•。꒱۶

コメント

ママリ

独身の頃に新河岸のアパートに住んでいました。
結婚して子供を産んでから住んだ事はないので子育て環境についての利便性などは分かりませんが、車通りもそんなに多くないしスーパーや薬局なども駅周辺にあって、夜間も静かなので住みやすかったです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 玲

コメントありがとうございます(✿◖◡◗)
    駅前は結構利便性は悪くないのですね(๑╹∀╹๑)
    新河岸駅は新しくなるらしいって情報はネットで見たのですが、ぱっと見どうにも狭い道ばっかりの印象があってf^_^;)
    もう少し検討してみます٩꒰。•◡•。꒱۶

• 9月16日
まみたろう

結婚してから川越に住んでいます。
場所的には川越市駅、本川越駅、西川越駅が最寄りという交通面ではなかなかの場所です(ちなみに賃貸住まいです)。

私もここが地元じゃないのであまり詳しくないのですが、うちの近くにはあまり小さい子が遊べる場所がありません。
川越駅周辺であれば買い物も施設も充実しているかな。支援センターや児童センターがあります。
川越ってもともと公園とかが少ないそうで、そういう地域の子はお寺の境内が遊び場だとか。

地域によっては道が狭いです。
今、1歳8ヶ月の娘をできるだけ近場は歩いて連れ出すようにしてますが、うちの近所は歩道なし、抜け道で意外と車が来るので気を遣います...。

• 玲

川越市駅の方が住宅街って聞いていたので、遊べる場所が少ないのは意外でした!(◎_◎;)
    川越駅方には一度だけ観光で行ったことはあるのですが。。。

もう少し探してみようかと思います٩꒰。•◡•。꒱۶
    ちなみに、川越で、地盤情報やゲリラ豪雨などでの水害は住んでる間に耳にした事ってありますか??

• 9月16日
のびのび

旦那の実家が新河岸駅まで歩いて10分くらいのとこなのでちょこちょこ行ってます(^ω^)

特に何にもないというか、徒歩近辺はそんなに栄えてないかなーという印象と、家と家が密集している印象ですね💦
駐車スペースは取れないくらい、もしくは取れて一台かなくらいの土地に皆さんおうちを建てられてる感じですね。
最近は新しいお家がすごく建ってます!

最近はないそうですが、昔は新河岸川がよく氾濫して辺り一帯水浸しだったと言ってました。
川や沼、田んぼの近くは地盤はあんまり良くないと思うので、その点からも新河岸という土地はどうなのかなーと思ってます。

• 玲

旦那さんの地元なのですね٩꒰。•◡•。꒱۶

気になっている物件はかなり土地が広く、車や庭の面では大満足なのですが、やはり水はけが悪そうな事が気になってて。。。
    特に、寺尾小学校付近は更に低地なのかな?って車で物件を見に行った時に感じ、不安ですf^_^;)
    今でも、集中豪雨などがあると水浸しになったりしないのか、気になってますσ(^_^;)

• 9月16日
サマーガール

実家が川越です💡
新河岸川近くの学校に通ってましたが、新河岸川はよく氾濫します💦場所によって浸水なんてありますよ💦
ただ新河岸駅でも寺尾辺りなら高くなっていたはずなので詳しく調べてからお家の検討してください💡

• 玲

やはり、同じ川越の中でも結構高低差があるみたいですね👀💦
    別の川越の不動産屋さんに川越全体の立地を確認したところ、完全に昔からの低湿地帯の場所だったので、別を検討しようかとおもいますσ(^_^;)
    ありがとうございました!!

• 9月17日
じじわさび

川越市在住です( ^ω^ )
最寄駅は南古谷駅です。
私も3年前に結婚し、引越したので、まだ川越の事はあんまりですが(笑)

上福岡、新河岸辺りは、近いので毎日の様に出かけます(笑)

隣町?の富士見市にららぽーとも出来たので、暇つぶしによく行きます。車で10分ですし。

川越に住んで思った事は、車がないと無理って感じですね。

と、いうか私の近所で車が2台ない家はありません(笑)
やはり田舎ですね…田んぼ多過ぎます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然横から失礼します。
    南古谷駅周辺でマイホーム検討中なのですが住みやすいですか?
    水害などの被害ありますでしょうか?地震とかハザードマップどうなのか教えていただきたいです。

• 6月24日