※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。間隔が不安定で漏らしも多いです。布パンツを続けていても改善されるでしょうか?アドバイスをお願いします。

トイトレについて

長女が3歳になったのとコロナ禍でそんなに外出もできないのでこの機会にとパンツ生活を始めました。
現状としては、トイレには誘えば座ってくれていてタイミングが合えば出る感じです。
踏んばっている瞬間を捕まえて連れて行ったらうんちが出たこともあるのでトイレですること自体には抵抗は無いようです。

しかしトイレの間隔がなかなかあきません💦
長いと2時間出ていないこともあるのですが、短いと30分もせずに出ます。
布パンツ生活も4日目ですが、起きてからすでに3回漏らされています。
漏らしたときもすぐに教えてくれるときと、何も言わずに遊び続けているときがあります。
そこまで不快感を感じていないのでしょうか?
この状況でも布パンツを続けていたらおしっこの間隔はあいてくるものですか?

自分からトイレに行くというところまではいかないにしても、せめて1時間に1回くらいに間隔があいてこないと、着替えさせてトイレに座らせて漏らされたのを洗ってで1日が過ぎていってしまいます😢

間隔があいてくるのは本人に任せるしかないですよね。
トイトレ成功者の皆さん、何かアドバイスをいただけると嬉しいです🙇🏼‍♀️

コメント

ママリ🔰

ちなみに今日の朝はこんな感じで、7時半のときはパンツにも出ていたしトイレでも出ました。
ズボンも少し濡れていて、出た直後ではなく少し前に出ていたけど何も言わずに遊んでいた感じです。

メメ

まだ膀胱が発達してないってのが大きいんじゃないですかね🤔
ママがしんどいなら暫くオムツにしてトイレには誘い続ける、って生活でも良いと思います。
段々ストレス溜まると漏らされる→怒っちゃう、の悪循環になりかねないので🙈(実体験)

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはり膀胱の発達の問題なんですかね🤔
    まだ始めて4日なのでもう少しやってみて駄目そうならお休みしてみます💦
    ストレスになって怒ってしまうと悪循環ですもんね😥

• 6月28日
ねはやらママ

体の問題だと思うので布パンツにすれば間隔が開くって事ではないのかなと思います🤔
うちはオムツが濡れてない事が多くなってからトイトレ始めたので参考にならないかと思いますが💦
うちは2.3時間オムツが濡れない事が増えたのでそのタイミングで布にしました。

まずはおしっこが出たら教えてもらう事から始めてみては?

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!昨年ママリで相談したときは、漏らす→漏らすのが嫌で我慢するという過程で我慢を覚え少しずつ間隔が開いてくるという話があり、おむつのままではトイトレは進まないから布パンツにしたらとアドバイスをいただいたのでそういうものかなと思ってました😂
    おむつのままでも2.3時間開いてくる子もいるんですね🥺

おむつだと不快感を感じないので教えてくれないことが多くておしっこの間隔が掴めず。
    もうしばらく布パンツで頑張ってみて駄目そうなら間隔が開くまでまたおむつに戻してみようと思います。

• 6月28日