※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
子育て・グッズ

麦茶を飲まない赤ちゃんについての相談です。飲まなくなった理由や対処法について教えてください。

離乳食、麦茶を飲みません。

6ヶ月から離乳食をスタートし、同時にストロー練習のためにスパウトで麦茶を飲ましていました。

1回食の時は少しずつのんでくれていましたが、2回食になってから麦茶の味が気に入らないのかミルクじゃないからなのか飲んでくれなくなりました…。
スパウトを近づけても、吸うことなく歯で噛んで遊びます。

お白湯やジュースを入れても容器が同じなので麦茶と思っているのか吸うことすらしません。

2回食になり、食事の量も増えてきたので間で水分も取ってほしいのですが……。

飲んでいた頃は吸うと必ずむせていました。
飲ませ方が悪かったのでしょうか?
まだお座りができないので、まっすぐ座れなくてどうしても下向きになっちゃうのも原因ですか?

スパウトが悪いのでしょうか?
飲みにくいのでしょうか?
それとも麦茶自体が嫌いなのでしょうか?

離乳食後はミルクをとても欲しがってごくごく飲みます😅

どうすれば飲んでくれるのでしょうか?
なにかアドバイスやコツを教えて頂きたいです🌈

コメント

メメ

スパウトではなくストローにしてみてはどうですか?☺️
後は麦茶はやっぱり好みがあるから白湯とかの方が良いかな。
ジュースは癖になると大変なのでまだあげない方が良いと思います。

上の子が哺乳瓶拒否、スパウト無理、ストローは直ぐにマスター。
下の子もストロー咥えさせてみたらストローで飲んだのでそのままストローです。
スパウトはやっぱり嫌がる子多いかも…。

• ano

ano

スパウトって嫌がる子多いんですね……!😱

早速ストローにしてみます👏🏻
    麦茶もだいーぶ薄めて飲ましていたのですが、嫌だったのでしょうか……😫。。

ジュースはアクアライト(ジュースに入りますか?笑)を飲ませたことあります🙂
    癖になるとたしかによくないですよね💦

ありがとうございます☺️

• 6月28日
  • メメ

メメ

スパウトって独特だし、哺乳瓶ともストローともコップとも違うから確かに必要ない気もしないでもないので嫌がる子はすっ飛ばして良いと思います☺️

麦茶は赤ちゃんには苦いとも言いますよね…。
    白湯、ルイボスティー、コーン茶とか良いかもしれないです🙆‍♀️
    後は麦茶もメーカー変えるとか😃

知り合いのお子さんがアクアライトしか飲まなくなってしまって本当に困ってました🙈
    アクアライトは発熱時くらいで良いと思います☺️

• 6月28日
  • ano

ano

先程、ストローに変えてみましたが、やはり噛むだけで飲んでくれませんでした😭🌀

離乳食の度に練習させたらいつかは飲んでくれるのでしょうか…?

吸ってくれて味わかってくれたら飲んでくれそうですが、吸わないんですよね……😨

お茶にもたくさん種類があるのですね!ためしてみます◎

え!そうなんですね💦
    アクアライトは控えておきます😱😱

• 6月28日
  • メメ

メメ

最初は紙パックの麦茶のストロー咥えさせて、真ん中押してピュッと口に入れてあげると良いと思いますよ☺️
    リッチェルにも押すと中身が出るマグ売ってます😃
    離乳食の後やお散歩の後、寝起き、お風呂の後とかにも飲ませてみると良いと思います☺️

• 6月28日
  • ano

ano

なるほどです……!
    紙パックはまだ試したことありませんでした🤔
    やってみます🙆🏻

離乳食の時ぐらいにしか練習させてなかったので合間で練習させてみます☺️👏🏻

• 6月28日
ぽんママ

うちの子も麦茶嫌いで飲まない時期ありました!コップ飲みの練習にスパウト使ったんですが吸いにくかったのか飲まず、ストローマグにしたら飲みました。あとは麦茶じゃなくてルイボスティーに変えたりしました。うちの子は味が好きじゃないのもあったみたいで、ルイボスティーはよく飲んでました🙂

• ano

ano

スパウト、むせてしまって飲みにくそうでした😫

ストローに早速変えましたが、やはり同様で噛むだけで吸わず……🌀

吸わないと味もわからないので困りましたー😫😫

おすすめの使いやすいストローマグはありますか??

• 6月28日
  • ぽんママ

ぽんママ

うちの子はリッチェルのストローマグ使いましたよ(^^)200mlくらいのやつ1個と、コップの補助ができるコップでマグという商品も購入しました。コップでマグの画像添付します。

• 6月28日
  • ano

ano

リッチェルよさそうですね👏🏻
    購入してみます!◎

自宅にあった無印良品のストローマグで、押してもでないので…最初からリッチェルにすればよかったと後悔してます😂😂

• 6月28日
はじめてのママリ

ストローマグであげるのはどうでしょう?🤔
スパウトは飲まないって赤ちゃんよく聞きます😭

ちなみにジュースは甘いので、ジュース飲ませちゃうと余計に麦茶とか白湯を飲まなくなるので、やめた方がいいと保健師さんに言われましたよ〜😱

• ano

ano

先程、すぐにストローマグで飲ませてみましたが、噛んで遊んで吸ってくれませんでした〜😱🌀

練習の回数をこなせばいつかは飲んでくれるのでしょうか……?
    それともなにか他に方法ありますか……😱

ミルクは大好きなのですが……😂😂💧

ジュース駄目だったんですね😫アクアライトを初期少し飲ませていましたが、1ヶ月ぐらいは麦茶なのでまだそれが原因ではないですよね……?😱気をつけます😱

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもやる気ない時は口に含んだやつ全部出されたりしますし、最初の方は上手く吸えなくて出たり戻ったりしてました(笑)
    たぶん練習で飲めるようにはなるんじゃないかなぁと思います🤔
    もしくは、コップのみを練習するかですかね🤔

アクアライトも熱出て白湯とか飲めない時に飲まずくらいでいいとのことでしたよ!
    習慣化してないなら大丈夫かなぁとは思いますが、、

• 6月28日