※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

自分が妻の立場なら、どうしますか、(兄のお嫁さん)私には、姉と兄がい…

自分が妻の立場なら、どうしますか、
(兄のお嫁さん)

私には、姉と兄がいます。

父が亡くなり、実家には、母が住んでいます。
が、実家の名義は、兄です。

父の遺産相続のときに、母が遺産破棄して、
子どもたちで分けなさいと言われました。

なので、母が死んだときに実家を売り3等分にしよう。
となりました。 

そして、姉と私は、最後まで渋りましたが、
兄名義となりました。
(そのとき、唯一結婚していなかったのが兄だったのもあり)

その、兄がついに、今年結婚するそうです。

もし、兄が3等分する前に亡くなったら
書類上自動的に、全額兄のお嫁さんに、
実家の遺産が相続されますよね。

結婚前から、結婚してから、
兄弟で3等分するもんだからと聞いていたとして、

(実家が、父が亡くなったときに専門でみてもらい
実家は、4000万でした。)

わざわざ、3等分してくれますか?





お嫁さんの取分3分の1になるのに、わざわざ3等分してくれますか?




ちなみに、兄は、東京職場で東京の彼女さんと結婚するそうで、
大阪(実家)には、帰る気なくて、売る気満々です。

私と姉は、実家徒歩15分あたりに住んでます。
姉は、いつか実家で暮らしたいそうです。
(なので姉は、結婚してますが賃貸)




正直、住む人が名義ならワタシは文句はない。




ちなみに、兄名義にも関わらず、
固定資産税などは、母が毎年払ってます。




自分が、兄の妻なら3等分してくれますか?




正直な回答お願いします。



あと、今更、兄名義にしたから
それぐらい覚悟の上だろ的なコメントは、ご遠慮ください。
兄名義になった経緯は、

「実の兄弟を信じられないのか!?」

とヒステリックに刺される勢いで
(高1から28歳まで引きこもりニートでかなりヤバいやつ)

姉と私は、泣きながら、兄名義に同意したもんで
借用書すらも書いてもらえませんでした。





当日、兄自身も、働きだして結婚するなんて考えても見なかったんだと思います。


先日、結婚報告がきて、

もし、兄が死んだら、
書類上、兄の嫁に全額自動的に実家の相続いくから、
ちゃんと何かあってもお嫁さんに3等分と言っておいてね。

と、そして、遺産破棄しないといけなくなるような、
自殺はしないでね。と

言っておきました。
そして、言ったよ。と言われました。





長い質問内容最後まで読んでくださりありがとうございます。




たくさんの回答お待ちしてます。

コメント

なり

私なら3等分します!
それが人としての礼儀ですし、結婚するなら家族になるわけだから、何かあった時にお世話になるかもしれないし。
正直な回答です!!

  • ママ

    ママ

    回答ありがとうございます!
    うちの兄、
    今は丸くなったけど、兄をニートから社会に引きずりだしてくれた彼女さんなので、何かあれば、全然頼ってね!っと言う思いです💓😖

    • 6月28日
deleted user

お兄さんと奥さんの間にお子さんができればお子さんの物になるかと思います🧐
私が妻の立場でしたら、口を出す立場ではないので、何も言いません。

そもそもお兄さんは登記登録などはされているんですかね??

  • ママ

    ママ

    結婚して、子供ができたら…とも話しました。
    が、兄弟で3等分すると口約束ではありますが言ってくれたので、
    何も言わないと言ってくださりありがとうございます😖💓

    登記登録は、兄と母で一緒に行ったらしいです。(当日ニートで世の中をなにも知らない人だったので)

    • 6月28日
  • ママ

    ママ

    回答ありがとうございます!

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    口約束でしたら、強い奥様でしたら簡単に約束を破られてしまう可能性もあります😣
    しかも登記登録をなされているならば完全にお兄様のお子さん、又は奥さんに渡ってしまいます。

    • 6月28日
  • ママ

    ママ

    やはり、そうですよね…
    母より先に死なないでくれ兄よ。
    と願うばかりです。

    そして、私が、先に死んだら、3分の1は、私の子供達に分けてほしいとか、兄には頼みました。

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お母様もボケてしまったら、口約束も忘れてしまいます😣
    そして、今の状態だと💃🕺👶👶👶さんのお子さんに分けるのは難しいかと思います。
    けど、4000万の価値の家でも何十年後はどおなるかわからないですし、もし壊すとなるとそれはそれでかなりお金がかかります。
    その時はお兄さん夫婦が出さないといけなくなります。
    万が一そうなった場合でも、3人で出し会うんですかね?

    • 6月28日
  • ママ

    ママ

    兄は、口約束を守る気は、まだあるようなので、
    嫁さんと子供だけが気がかりなのです。

    私は、母とほぼ一緒に住んでいるので、正直、母から毎月お金もらってるのでまだマシです。
    問題は、姉です。
    最終的に姉が買うので、潰すお金は、姉が出します。

    嫁さんが売り払って4000万全額姉が出して買うのは、流石に無理なので諦めるそうです。

    そんな感じです…

    • 6月28日
  • ママ

    ママ

    ちなみに、毎月、お金いらないよ。
    って言っても、
    「私はお金残して死にたくないから、私の好きなように使うんだ。」
    と唯一、孫がいる私の家にお金くれます。
    なので、子供の口座に入れてます😖

    お金よこせ!とかではないですよ(笑)

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お姉さんが買うのでしたら、そもそもお母様、お姉さんに譲ればよかったですね😣
    お兄さん、しっかりお願いしたいですね❗️
    私も母親からお金が振り込まれてます😅
    私も子供の貯金に回しています♪

    • 6月28日
  • ママ

    ママ

    当時は、兄が実家でニートだったので…
    姉は、実家ほしいと一度言ったけど、ニートの弟付きはちょっと…って(笑)

    やはり、子供の貯金に回しますよね♪

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ニートの弟は確かに要らないですね、、、 笑

    • 6月28日
あみぴ

もしも、お兄さん(と妻)に全額遺産が渡ってしまった場合、遺留分請求という制度はあります。
裁判で、お姉様と質問者様にも遺産を分けてもらうように請求する制度です。
きっちり3等分になるかは分かりませんが、結婚年数やお母様との関わり等、判断してもらえるのではないでしょうか。

そして、私がお兄様の奥様の立場だったら、3等分しますね…😅
お金のことで揉めたくないし、がめつい嫁とも思われたくないので😅💦

お姉様が実家に住われた方が円満に事が進みそうですけどね😭🙏

  • ママ

    ママ

    そういう制度があるのですね!

    母は、今、私が、面倒みたり、
    病気行くときに子供の面倒見てくれたり…
    と、ほぼ、私の家に母は住んでいます。
    (実家に一人だと悲しくなるかららしい)

    3等分ありがとうございます😖💓

    姉が3等分にするときに、実家買うそうです。
    本当は、私も実家を買い取りたかったのですが、父がなくなる少し前に家を買ったばっかりだったのと、
    ニートの兄がいたもんで…あきらめてて、、

    今の家は、子どもたちとの思い出がたくさん


    姉に託したいです。
    コメントありがとうございます!

    • 6月28日
h1r065

お母さん生きてるならいまからでも3人集まりで三等分とかお姉さんが住む気のちのちあるならお姉さんに渡すで手続き。
お母さん亡くなりのときに再度家の評価して価値見て三等分だといくらかでお姉さんが現金用意して支払いするか。

兄の妻の性格次第としか。
お子さんできたり途中から兄が亡くなるとかならお金必要でお金持っていく可能性は高いかなと。

  • ママ

    ママ

    私も、それを考えたのですが、、
    問題がありまして、、

    母は、潔癖なのに(一緒に住めない)
    姉が、ゴミ屋敷人間で(一緒に住めない)
    さらに、なぞに頑固な兄
    「あの時に実家は、母が亡くなったら3等分、それまで兄名義!で決めたのだから、母か亡くなる日までは、ぶりかえすな」とのこと

    そうなんです。もし、兄になにかあったとき、子供がいて、お金が必要な問題が発生しないわけなくて、、

    ちなみに、土地値が4000万で、建物は価値なし、今後、上がることはあっても下がることは無い。と言われています。

    コメントありがとうございます💓

    • 6月28日
  • h1r065

    h1r065

    それきくと3人集まりのときにお母さん亡くなりなら三等分にするで売るが1番良い気します。
    実家無くなるのは寂しいかもですがその方がそれぞれ現金できれいに分けれてそれぞれの生活してのがやはりいいと思いますね。

    兄がお母さん亡くなりで何も約束交わしてないとか書面無ければ、ごっそり4000万もらうでになるのかなとはおもいますよ😅人の心は変わりやすいしお金に目はくらむかなーとか。

    • 6月28日
  • ママ

    ママ

    そうなんですが、兄が先に死んでしまったらとネガティブに考えてしまい…

    姉は、母が亡くなった後、
    実家を買う気満々で、
    兄と私に一括でお金を渡せるように貯金してるらしいです。

    でもさすがに、4000万は無理だから…
    もし、兄に何かあって、兄の奥さんのものになり一銭もだと、厳しいなって、

    姉は、思い出が詰まった実家に住みたいらしいので、(ゴミ屋敷人間だけど)

    人は、心変わりしやすいですよね。
    兄弟なんか、血の繋がった他人だし、
    私と姉は今だに仲良いけど、(夜ご飯、家呼び合って旦那たちと一緒に食べたり)

    兄はニートだったからあんまり話すことなくなってたし…

    わからないですよね…

    • 6月28日
  • h1r065

    h1r065

    書面残すかしないと口約束は禁物です😅

    姉妹がどうこうしてもいまは兄名義なのでどうこうは現実的にお母さん亡くなれば難しいと思いますので。

    • 6月28日
  • ママ

    ママ

    書面ですよね…やはり、書面ですか、、、
    書面…兄のヒステリックを思い出すと提案するのはトラウマです…
    書面が原因でヒステリックになったので、、、

    やはり、難しいですよね。

    どうか、いい方向に転んでくれますようにと、
    願うのみです…

    たくさん聞いていただきありがとうございます💓💓💓

    • 6月28日
  • h1r065

    h1r065

    お兄さんが書面嫌がるのは独り占めしたいからの欲出てるからじゃないですか?

    そうじゃなければお母さん交えての目の前で三等分はできるはずです。

    • 6月28日
  • ママ

    ママ

    独り占めしたいからの欲であろうと、
    刺されるか、兄を信じるか、
    の選択肢で兄を信じるしかなかったのです。

    なので、兄を信じることにしました。
    が、兄の嫁問題がでてきて、投稿したのです。

    私には、兄を信じることしかできませんし、
    兄なら、まだ血が繋がっているので、
    独り占めとなっても諦めが付きます。

    • 6月28日
  • h1r065

    h1r065

    そこはもうご自身は納得してなら良いと思います。あとはお姉さんがどう思うかですね😅
    兄嫁にはそこは出てこないで欲しいの3人の問題でには認識してもらうしかないと思います。

    もともとのおにいさんの1/3が兄嫁さんならもうそこは納得できると思いますので。

    • 6月28日
  • ママ

    ママ

    姉は、どうなんでしょうね…フルタイムでめちゃ貯金してます😖

    兄嫁に出てこのいでほしいです😖
    兄が死んでも、兄嫁に3分の1は、絶対におわたします!!!

    たくさんありがとうございます💓
    本当に感謝です💓😖💓

    • 6月28日
  • h1r065

    h1r065

    最終はお兄さんとお姉さんがもめてあいだ取り持つみたいなで板挟みなりそうなのかなと😅

    そのときにだから三等分てお母さん言ったよで三等分にしちゃうかお姉さんが1/3ずつお兄さん、妹に渡しておうちに住むかです😅

    • 6月28日
えり

私なら、自分が旦那と住んでる家を、旦那が死んだら売って三等分と言われたらビックリしそうですが、誰も住んで無くて現金化するのであればしっかり三等分しますね。
ただ、ちゃんとお兄さんが生きてるうちに、名義上兄になってるいるだけで、兄の遺産ではない事は説明しておかないと、揉めやすそうだなとは思います💦

  • ママ

    ママ

    兄は、住む気全く無い(売る気満々)
    姉は、売るなら私にちょうだい
    妹は、姉が住むなら全然OK!売るなら3等分

    どんなふうに説明したのだろうか、
    ちゃんと、納得できるように説明しててほしいな…
    あったこともないので、結婚式もしないそうで、、、私達にはどうすることもできない😖

    コメントありがとうございます💓

    • 6月28日
  • えり

    えり

    住みたいお姉さんがいるなら揉める気がしますね💦
    兄嫁さん会ったことないんですね😱
    ちゃんと話通じてるならいいですが…中々不安ですね😥

    • 6月28日
  • ママ

    ママ

    まぁ、籍を入れる寸前のところです😖
    コロナで会えてません!
    なかなか不安です💦

    • 6月28日