※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
お金・保険

役所に電話して納付書を送ってもらう方がいいでしょう。

夜中に質問失礼致します。
本日会社から住民税の決定通知書が届いてました。
去年育休復帰をしたので去年は住民税を払ってなかったのですが
今年からは支払いがあると分かっていたので
納付書が届くと思って郵送物などは気にしてましたが
納付書が未だに届いておりません。
私が見落としたのかもしれませんが、、、
個人宛に市から納付書が届くことが多いでよね?

会社に相談するのは直接経理の方と連絡が取れず人伝になるため
手間を取らせるのが申し訳なく聞きにくいのですが、、、
どちらにせよ役所に納付書を送ってもらわないと
いけないので役所に電話した方がいいですかね?

コメント

deleted user

住民税は給料から天引きではないですか?
育休前に働いていた時、市から納付書が届いていましたか?☺️

  • riri

    riri

    天引きされていました!

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    去年育休復帰との事ですが、今はお仕事されていますか?それなら今年も天引きだと思います☺️
    私は今育休中ですが、毎月会社から支払いの通知がくるので、会社へ住民税の振り込みをしています。
    市からは何もありません😊
    会社へ確認する方が良いかと思いますが、もぅ少しだけ待ってみても良いと思います😊

    • 6月28日
  • riri

    riri

    今はまた育休に入ってます💦
    もう少し様子を見て会社に相談してみます♥
    ありがとうございます!

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

会社から決定通知書が届いたのなら、普通徴収に切り替わっていません。

会社に連絡して、どのように支払うのか相談なさるのがいいと思います。

らら

今は給料天引きになってしまっているけどお子さんのご年齢的に今もまた育休中で給料がないって言う感じですかね?😊

給料天引きから普通徴収(納税者本人が納付書を使って払う)に変更するのはririさん本人ではなく会社が手続きしないといけないです
なのでまずは会社に連絡して普通徴収にしてほしいですと伝えてれば手続きしてくれると思います
会社によっては会社が払うから毎月振り込みしてor払えるなら一括で払ってっていう会社もありますが💦

ママリ

会社から住民税決定通知書をもらったということは、今年の支払いは普通徴収(個人で納付書を用いて支払う)ではなく特別徴収(給料から天引きされ会社を通して支払う)ということです。

そのままにしておいても給料から引かれていくと思いますよ😁
主さんはどちらを希望しているのでしょうか?特別徴収でいいのなら、特に会社へも市役所へも問い合わせをする必要はありません。