※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

子供を悪く言われた際、黙っていられない性格。周りに言及し確認のため電話。自分が悪かったと謝罪され、子供同士の関係が心配。我慢すべきか悩む。

自分の子供のことを言われたら
黙ってる親いますか?
うちは黙ってられなくて
自分の子を悪くいうその親や
一緒になって言ってる周りに直接
言っちゃう性格です。

今日ちょっとそうゆうことがあり
自分の子を悪く言ってる親に言う前に
一緒になって言ってるかもしれない周りに
さきに本当にそうゆうことを言ってるのかの
確認をとりに電話しました

その中の1人に自分らの言い方も悪かったのですが
うちの子にあなたんちの子と遊ばせないように言いますよと言われました。

私の中で自分が言われてる分にはいいけど
子供のことを言ってるってのを聞いたから
ムカついてとりあえず確認のために話ししてるのに
なんでうちが悪いからって言われなくちゃ
いけないんですか?

それでもし本当にそのままが自分の子供に
⚪⚪と遊ばないようにって言ったとして
子供はなんもわからないから
幼稚園でママに言われたから⚪⚪と遊ばないって
なって周りにいる子供達もなんでなんでってなって
自分の子が孤立しちゃわないか心配です。

私もグッと堪えればよかったのかもしれませんが
自分のことならまだしも子供のこと言われて
カッとなってつい電話しちゃったので
我慢をすればよかったでしょうか

子供同士は幼稚園で仲良く遊んでるのに
親やその周りが私の子を悪くずっと言ってるのが
気に入らず親が出てくのはどうなんだろって
思いましたがやっぱ自分の子を悪く言われるのは
我慢できません。

コメント

ママリ

どんな内容だったかにもよります、、。
明らかに当て付けとか嫌がらせみたいな、理不尽な内容だったら、それは事実とは異なるんだけど…って感じで弁解?するかもしれないですが。
自分の子が悪く言われてるからと言って、すぐに周りに確認したりとか、直接 言ってる相手に文句?を言ったりは、私だったらしないと思います💦

たしかに、自分ならまだしも、自分の子供が悪く言われるのは良い気はしないですよね!!
でも、まずは冷静になって、なんで言われてるのかとか、本当に自分の子供が言われるような事をしているのかとか、よく考えてからの方が良いかなと思います。
子供の喧嘩とか、子供の事って、親が出て行った方が早く解決する内容と、流れに任せて何も言わない方が良いこと、どちらもありますし…。見極めは難しいと思います。

でも、今回どういう言い方をしたかは分かりませんが、相手の方も、お宅の子供と遊ばないように自分の子に言う!って言ってるくらいなので、よっぽど何か気に触る事をしてしまった可能性もあるのかな…とも思うし、そうでないならただ単に相手の人が少しヤバ目の人だった可能性もありますし…。

iso

遊ばせませんよ⁉️

そんな親の子供とは遊ばない方がいいと思います。
むしろ、向こうから切ってくれるなら、その方がよかったかもしれないですよ。

悪口や暴言は、いつか自分に跳ね返ってきて痛い目に遭います。変な親は相手にするだけ時間の無駄。無視がいいと思います。

夜分遅くにすみません。
ちょっとつい最近自分の身に起きたことと重なる部分があり回答させていただきました。
まずmamaさんの自分の子供を悪く言うママに対して直接立ち向かえるのはすごいなと思いました。
周りでそんなふうに言われてると知って、とてもショックでしたね💦

大元のママさんは、園でのトラブルについて、和解してみせたけど納得してなかったってことですよね。
それって子供のトラブルが納得いかなったのか、mamaさんの園への確認が納得いかなかったのかどっちなんでしょうか?
他のママ友にも色々陰でmamaさん親子のことを言って関係ない親子まで巻き込んで、そこがそもそもの問題で話を余計にややこしくしてるんですよね。
大元のママに言いたい気持ちはとてもよくわかるのですが、変わってるなって感じる親なんだったらこっちが何言っても無駄なんじゃないのかなと。
またこんなこと言ってきたとか言われてとか周りに言いふらしたりしたら相手の思う壷かなと。
子供が親のせいでお友達関係に問題が生じることが心配な気持ちもよくわかるのですが、そう思われるならグッとこらえて園でのお友達関係については園に見守ってもらうようにお願いして相手に直接問いただすのはやめとかれた方がいいかなと思います。
そのかわり、大元のママさんをはじめ便乗してたママさんとの園外でのお付き合いは無しにして。
同じ土俵に立ってやりあっていては、結局同じなのかなと思います。
だからといってなんでこっちが我慢しなくちゃいけないんだって思うかもしれませんが、またmamaさん自身がそうゆう性格だからという理由で、より子供たちの関係が悪化しないように少し冷静になって考えれたらなと思いました。
一番大切なのは、子供が楽しく幼稚園へ行って、お友達と遊んで色んな経験をすることですよね。

ちなみに小学校の学区も一緒なんですか?だとしたらしんどいですね💦

はじめてのママリ🔰

一番面倒な女同士のいざこざですね💦
相手は多分予想外の行動をされたことと、和解できていると思ってた問題について多少なりともモヤモヤが残っていたんだと思います。
やられたらやり返す、同じ土俵に立つのはやめたほうがいいかと思います。
悔しいかと思いますが幼稚園での生活は短いのでその環境で多少人間関係が悪くなっても小学校に行けば他の友達が必ずできます!
多分親同士がうまく行っていてもそのうち子ども同士の仲が悪くなっていたと思うのでそういう方とは距離を置くといいと思います!
そもそも子どもの友達を親が決めるような毒親みたいな人と関わるほうが身が持たないです。
mamaさんが悪いにしろ、相手が悪いにしろ、ここはもう当たり障りない距離感を保ったほうがお子さんにとってもいいと思います!
その子と遊べなくなったとしても、ぶっちゃけ園児は他にもいるわけですし、なんとかなります☺

ママリ

そのママがボスママや影響力のあるママやボスママと繋がりのあるなら余計に悪化するだろうし、変に弁解したり正論だとしても言ってしまった段階でその話を面白おかしく主さんが悪いようにしてまた噂を流すと思います。
むしろ主さんに悪く言われていると言ってきた人もどっちサイドの人間か分からないだろうし、ママの世界では白黒つけずにグレーにしておかないといけない事もあると思います。
納得は出来ないと思いますが、あっちも大人なので主さんが言って変わるとも思えませんし、余計悪化して周りの子にも主さんのお子さんと遊ぶなと伝える可能性もありますし。でもそれを園側が注意したとしても、相手は大人なので言ってませんって言って陰で攻撃したりとか、子供よりタチ悪いと思っています。なので自分の気持ちを前面に出しすぎて事態が好転したことがないので、子供のためにもスルーした方が良いと思いました。
質問見る限り相手の人も相当な人だと思うし、厄介な人だと思うので。