※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠19週目の女性が、出血や腹痛で休暇を取っている途中、職場で有給が削除されたことに不安を感じています。産休まで休暇を取りたいが、復帰後の有給取得が難しい状況で相談を検討中です。

今日で19週目の妊婦です。
12週で出血と破水による切迫流産で入院しました。
2週間で出血が止まったため退院しましたが、翌日からまた出血が続き約1ヶ月半自宅療養しています。
職場には入院時より傷病休暇をもらっていますが、出血と腹痛が中々治らず1ヶ月の休暇の予定が2ヶ月目と延びてしまっていることにより、入院前から妊婦健診で予定していた有給を職場で年長者の男性が「復帰したら今までこんなに休んでいるのだからあいつに有給は取らせるつもりはない」と発言しながら削除してしまったことを2日前に同僚から聞いてしまいました。

10日前の診察時に職場復帰の相談をしたところ、出血は3日前から止まっていたため先生は「出血は止まっているからあとは腹痛やお腹の張りの具合ですね。大きな筋腫が変性を起こしているのでそれによる痛みも出てきてますね」とのことでした。
2ヶ月近く安静だったため身体を慣らすために療養中の現在は職場復帰に向けて主人を伴って散歩を15分くらいすることを始めましたが、お腹の張りと腹痛が出てきてしまって1時間要する通勤すらできるか不安です。
里帰り出産を予定しているので、産休の1ヶ月前より休みを取ることは職場に報告済みでいますが、あと2ヶ月半。

来月までの1ヶ月間、先生に相談して腹痛を理由に休暇を延ばしてもらおうとは考えてはいますが、再来月仮に復帰して体調が悪くなっても「有給は取らせない」と言われてしまっているので復帰するのがとても怖いです。

復帰してしまったら、もう休みをもらうこともできないかと思うと、このまま産休まで休みを取りたいと思ってしまっている私は甘いでしょうか?
先生にこの状況を相談したら、産休まで休暇延長してくれるものなのでしょうか?

皆さんの意見お伺いしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

有休をそんな理由で却下するなんて聞いたことないです😨!!!酷すぎる!!!

傷病手当も貰えますし指導カードを貰って延長するのもいいと思いますし、コロナ特別休暇のようなものもあるのでそれが使えれば使うのもいいと思います!

でもそれよりその上司のことを会社に報告したほうがいいと思います😡!!
私もマタハラを受けてストレスで会社に行きたくなくなり、総務に報告してほとんど休ませてもらった&対象者を降格処分と移動処分にしてもらいました😡💦
もし証言してくれる方がいればそうすべきです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます‼️

妊婦健診の休みを取らせてもらえない発言をされていると聞いてかなりショックを受けました😢💦
    悩んで眠れなかったのでちょっと元気になれました✨

7/2に受診予定ですので主治医に相談してみます❗️

元々パワハラはひどかったのですが、こーゆー人って上層部にはいい顔してるので中々本性が伝わらず💧実は規則違反で降格したのですが実権は変わらずなんです😨💧

とにかく、忙しくて疲弊しているから電話対応と事務作業だけでいいから復帰してほしいと言われていましたが、忙しくてあたられてもそれが今の仕事だと思えというような発言もされ正直辞めたくなりましたが、金銭的な面を考えても産休育休は貰いたいと思いとどまってました⤵️

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に酷いですね…赤ちゃんを守るだけでも大変なのにそんな人からのストレスも加わるのなんて重荷すぎます😭

妊娠出産を理由に不当解雇はできないはずなので、お医者さんに延長してもらって、有休がダメなら妊娠による体調不良での欠勤を続けてもいいと思います💦
    切迫で休んでたって事実もありますし、誰が見ても休む権利ありますよ!
    産休育休貰いたい気持ちは分かりますしその権利がありますもんね!
    産休入れば1年以上会わないですし気にせず休んでください💦私が同じ会社にいたら代わりにその上司殴ってやりたいですよ😡!笑

• 6月28日
たろ💚

人それぞれ生活があると思いますし出過ぎたことは言いたくありませんが会社が最低すぎますしそんな会社で働いて大丈夫なのか主さんが心配です😭
出血と破水をしたのにもかかわらず頑張ってお腹で生きててくれている赤ちゃんの生命力凄いと思います!!!
せっかく持ち直して出血もとまり退院出来たのに無理して会社にいってまた何かあったらと考えると後悔してもしきれなくないですか😭?
しかもそんな最低な会社のために😭😭

まずは自分のお身体、赤ちゃんの事を第一に考えて絶対にお休みされた方がいいと思います😭とてもとても心配です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩んでいたのでコメントいただいて元気出ました☺️♫

出血が止まって早急な職場からの復帰を求められ、せっかくがんばってくれた赤ちゃんに「ごめんね」という気持ちでいっぱいになりました😢

やはり主治医に相談して、極力休暇を延ばしてもらおうと思います‼️

• 6月28日
  • たろ💚

たろ💚

よかったです😭
    どんなに安静にしてても絶たれてしまう命が沢山ある中でそれでも持ちこたえてくれた赤ちゃんですからそれほどままに会いたかったんだと思います😭💓
    会社のために自分も赤ちゃんも犠牲にする事はしないでほしいと心から思います😭

絶対に元気な赤ちゃん産んでください😭💓💓💓

• 6月28日
ままり

その職場の方の発言は普通にマタハラだと思います。復帰しても休みをとる権利はありますし、お医者さんに母子管理カードも書いてもらえるので体調が悪ければ休む事は可能だと思います。

産休まで休暇延長はした事がないので分かりませんが、今までの妊娠中の経過や、これから1時間の通勤と仕事の再開は私だったら考えられないですね。産休まで休みをもらうか、退職します😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思っていた事に後押ししていただけてとてもうれいしです😊♫

主治医に今の状態を説明して休みを延長してもらえるようお話ししてみようと思います‼️

• 6月28日
ヘリポクター

出血とか破水とか、赤ちゃんの命に関わるんじゃないでしょうか?
休暇中な手当てに関わるので無責任な事言えないですが、仕事してる場合ではないかと思いました。

また、通勤さえ儘ならない状態なのに、まともに仕事ができるのでしょうか?それでお給料を貰うというなら、それこそ甘いと言えると思います。きっちり働けないから休む!そう考えて遠慮しないで休みましょう。

その上司さん、赤ちゃんは無事に産まれて当たり前じゃないと知らないんでしょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通勤もままならないことを伝えて休みの延長をお願いしたいと思います💦

ヘリポクターさんが言った通り、赤ちゃんは無事に生まれて当たり前と思っていると思います。
    切迫で入院した際も、2.3日で退院できるだろ?と言われましたし、入院中も安静で入院してるにも関わらず直接電話で話したいことがあると1時間も電話でに付き合わされました💧退院後、自宅療養に入った際は直接会って話したいと職場にでてくるように言われましたし、大したことないと思っているんだと思います。。。

• 6月28日
さゆ

他の方もおっしゃられてますが、本当に本当にまずはご自身の身体と赤ちゃんのことだけを本当にそれだけを考えてあげて下さい😣😣!
会社への想いや経済面での想いなどもしかしたら色々あるのかもしれませんが、命にまさるものはないかと思います😣😣
主さんは少し頑張りすぎだと思います🥺
切迫流産で自宅療養しているなら散歩もしない方が良いとわたしは思います😣!
わたしは切迫早産で29w6dから入院になりましたが、出血はなかったもののお腹の張りがつらくて…
かと言って家に居ても動かなきゃ(家事とか)というプレッシャー?義務感?があって結局は動いちゃってお腹が張って
という感じだったので今思えば入院になって良かったなってすごくすごく思います😣!
逆に退院されてからもその症状で入院にならないのがちょこっと不思議です😣
同じ病棟に切迫流産の方が居ましたが、主さんの今の症状で入院されていました!先生によって判断は異なるのかもしれませんが、仕事の有給等を考えるよりもまずは入院した方が良いという事を考えた方が良いと思います🥺
本当に本当に心配です😣

会社の上司の事は腹が立ちすぎて呆れてしまいますが(すみません💦)、そんな事を言う人がいる会社ならいっそ主さんの方から辞めてやる!くらいの勢いがあっていいくらいです!

まずは本当に入院をお願いしたいくらいの気持ちで安静に過ごして欲しいです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6/18の診察で出血止まっているし、感染症もないので入院はしなくて大丈夫。仕事復帰に関しては腹痛の様子見てかな?と主治医に言われたのでとりあえず出血止まれば仕事復帰するものなんだと思ってしまいました😢⤵️

あまりにも身体を動かしてないから歩いても違和感がでるのかな?自分が休暇に甘えてしまっているのかな?とか色々考えてしまって散歩などしてしまいましたが間違いでしたね😵💧

7/2の診察の際、主治医に現在の症状をお話しして休み延長してもは思います‼️
    職場のことを考えるより今は頑張ってくれている赤ちゃんのことを考えます😊♫

• 6月28日