※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11ヶ月の子供の夜間断乳を考えています。離乳食が進まず、夜中に頻繁に授乳していますが、乳首の痛みや離乳食の進展を考えて夜間断乳を検討中です。経験やアドバイスを聞きたいです。

生後11ヶ月の子の夜間断乳を考えています。


ずっと完母で育ててきて、かなりのおっぱいっ子です。

離乳食を初期からあまり食べず、食べない分おっぱいをあげようとしていて今でもかなりの頻度で授乳しています。

7〜8ヶ月ごろから夜中に起きるようになり、ここ最近は2時間ごとに起きてその都度おっぱいをあげていました。
ですが歯も生えてきて乳首が痛いし、離乳食も量を食べて欲しい!ので夜間断乳必要かなぁ、、と🥲

具体的にこういうことしたよ!など
逆に失敗談などでもなんでもいいので色々お話し聞かせてください!

コメント

deleted user

頻繁に起きるときに
おっぱいに頼ると起きる率も高くなりますよね、、、

夜間断乳よりかは
おっぱい意外で寝てもらう力をつけた方がいいと思います!

なので夜起きても1回だけしか授乳しないって決めたりするのもいいかもしれません!!
今頻繁に飲んでるなら
急に無くすのは可哀想なので

1人目は離乳食食べない子で
卒乳1歳ぴったりでしましたが
食べませんでした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっぱい意外で寝てもらう力😳頑張ります!
    卒乳しても食べない子は食べないんですね😂

    • 6月29日
しろ

1時間ごとに夜間授乳してました😂
今月の始めに夜間授乳をしましたが朝方になると起きてしまいます😭
でも最初の6時間は寝てくれるようになりました!!

やってることは
・母乳のかわりに水をあげる
・抱っこ
・ぬいぐるみをあげて寝かしつける
・授乳しても寝かさず話しかけたりして寝落ちさせない(ある程度飲めたらおっぱいばいばいだよと離してとんとん)
です!少しでも参考になれば嬉しいです(*^^*)

離乳食食べないのは不安ですよね😢
うちは夜間断乳したら昼の授乳多くなってしまいました💦
ので離乳食に影響あるか分からずすみません🙇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1時間ごとはきつい😭😭😭

    やってることすごい参考になりました!試してみます☺️

    夜間断乳したら昼は好きなだけあげたいなと思ってました!笑たしかにそしたら離乳食食べれなさそう🥲

    • 6月29日