※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minazuki
子育て・グッズ

子育てが辛く、4歳の長男が聞き分けがなくて困っています。様々な声かけ方法を試しても効果がなく、自分の育て方が間違っているのか悩んでいます。どうすれば理解してくれるかわかりません。

もう子育てが辛いです。

4歳の長男が本当に尋常じゃなく聞き分けがなくて。

ワガママに付き合うのも、怒るのも、諭すのも、導くのも、もう疲れました。

ネットや本に載ってる色々な声かけの仕方や方法はとっくに実践してます。
こんな時は、こう言いましょう。みたいなやつ。
でもそんなんで納得してくれる子なら苦労しないです。
色々やってもダメだからこうなってるんです。

私の育て方、かかわり方がいけなかったのか?そんなこと散々考えました。
親がこうだから子がこうなるのか、
いや、子がこうだから、試行錯誤した結果、親の対応がこうなるんだ。って思ったりします。

長男は、こだわりが強くて、こうしたい!となったらしないと気が済まない、言ってきくタイプじゃない。
今したい!となったら今、何がなんでも今。
「いいよ、これが終わったらね」なんて聞けない。
時間が遅いから絵本は1冊だけね、なんて無理。
車で家まで帰る道、ここでまがってほしい!となったらそこでまがらないと気が済まない。
ショッピングモール等の駐車場でも何階に停めて欲しいだの、あの車の隣にとめてほしいだの、本当にうるさい。

そんなの聞かなければいいと思うかもしれないけど、きかなかったらそのあとがまたこっちが大変になる。

どうしても叶えてあげられないことは無理だけど、こっちが少し我慢すればまぁしゃあなしやってやれることならある程度叶えてやる。
でもそれがいけないんだろうか。こうやって言いなりになってるから子がわがままになるんだろうか。

かといってああしたいこうしたいを、抑圧ばかりしたとして、じゃあそれもいいんだろうか?

もうわからない、本当に、どうしてやったらいいのかわからない。
どうしたらわかってくれるの?

もう辛い。

コメント

こだわり強い子ほんと大変ですよね…
幼稚園とかいってるんですか?

• minazuki

minazuki

保育園行ってます。
    下の子の育休中でして。
    保育園がなかったらどうなってたか、、、。
    保育園行ってる間に気持ち切り替えて、よしっ、て少しこちらが回復しても、すぐまたグズられたりで私の感情のコップから水が溢れこぼれ落ちるようなかんじになってしまいます。

• 6月27日
はじめてのママリ

発達はどうですか?🤔💦
そこまで強いこだわりあまり聞いた事ないです💦

上の子と4歳でヤンチャで衝動的な所ありますが、時間で終わりが出来ますし変なこだわりは全くないです💦

• minazuki

minazuki

発達は問題はなさそうですが、活動的な方のタイプのHSCっぽい気質はある気がします。
    そのこだわりも、毎回必ずではなくて気分によって別にオッケーな時もあったりで、毎日カケみたいな感じで本当つかれます。

• 6月27日
🦢

うちもかなりワガママで未だに、あれが終わってからじゃないとそれはやらないよ!とか言っても「悪っっ!!」とか「ずるっっ!!」とか「もうちょっと待って」で1時間以上→私がキレるみたいな感じです😑
幼稚園入って年少が一番やばかったですよ💦たぶんそういう時期なのかな?と💦うちはその頃、幼稚園から帰って車から降りたくない!!で、しばらく待っても降りないし無理やり降ろそうもんなら「誰か助けてー!!!!!」って号泣しながら叫びまくって、多分眠いのもあるのでお風呂入れようとしても同じ感じで叫び続けて無理やりお風呂入れたり本当に精神的にキツかったです💦💦
が、今ももうちょいテレビ見たいから車降りたくないとかはありますが成長したので説明すればある程度は渋々聞くようになりました😅
あとは、家に入ろうとしない時、ママより遅かったら明日オヤツ無しねー、とか競争みたいにしたり、、未だに扱いには苦労しますが笑
もう今はそういう時期だと諦めて、できることはするけど無理なもんは無理!!!って無理やり誘導するしかないと思います💦体力気力使いますが💦ある程度したらきっと落ち着くと信じて笑

• minazuki

minazuki

落ち着くんでしょうか…
    公園とかも本当この子に付き合ってたら長くて…
    やっと帰る感じになって帰路につき歩いていてもその中に遊びを織り交ぜるというか、せっかく進んだ道のりをもう一度戻って、こういう歩き方して!とかこっちの道から行って!とか、本当長くてイライラするし
    「まぁいいじゃん」が通用しないんです。。

否定語で注意すると余計に悪化するから言い方というか言い回し?もすごい気をつけたりとか、本当にもうつかれます。
    私自分の3歳ぐらいのときから割と記憶あるんですが、こんなに聞き分けないことなかったんで、全然この子の気持ちがわからないし、どうしてあげたらいいかわからないです。
    こんなこと友達にいってもあんまり理解されないしあまり深刻に話すのもなんか違うっていうか…
    すみません、ありがとうございます。

• 6月27日

そこの道曲ってほしいや
あの隣に停めてなどは困りますね😭

小児科とか保健センターとか相談
してますか?

• minazuki

minazuki

そういったところに相談はしていないです…
    なんか、色々エピソードありすぎて何を伝えたらいいかわからないし、この大変さって結局あとから言葉にしてしまえば伝わらない気もするし、なんとなくありきたりなことしか言われなさそうとか色々思ってしまい、、、。
    でもとりあえず昨日子育てSOS的な電話番号調べて、電話してみようかなぁ、、と考え中です…

• 6月28日
ひろ

絶対批判されるとは思ってますけど、「ママを納得させられるだけの理由いってみな!」と論破できないなら文句いうんじゃないよ!な勢いと発言でやっております。。
「うるさい!黙れ!」はしょっちゅうです。でもそのあと、仲直りは気をつけています。。

親の言い方や接し方の問題だけじゃないですよ。
個性です。

こないだは手を洗う洗わないで40分戦いました。

競争やカッコいいお兄さん~♪とやっても、「そういうのいいから」とか普通に言われましたし。。

どうにもならないときはひたすら無視してます。子供の気持ちが落ち着くまで。

我に帰る瞬間がでてくるので。周囲の目もあると思いますが、活発系のママさんは内心お疲れ様です!!頑張ってください!と思っているはずです。

• minazuki

minazuki

わかります…。
    うちの子は私が怒ったらとりあえず「ごめんね!」とか言うんですが、言ったからといって要求がおさまるわけでなくとりあえず言ってる感じなので、「そんな言葉だけの口先のごめんねいらない、ききたくない!ごめんねってどう言う気持ち!?次からやらないよとか行動でしめせ!!じゃないとそんな言葉意味ないわ!!」とか言っちゃいます。

手を洗う洗わないの攻防もわかります…
    やる時はスッとやるのに、何かひとつボタンをかけちがえると意固地になって絶対やらない…
    よく育児本とかに、「〜しないと〜できないよ!」ではなく「〜したら〜できるよ♪」というポジティブな声かけをしましょう
    とか書いてあるけど、そんなんで聞く子なら苦労しないわって思います。うちの子の場合、例えば「手洗ったらアイス食べられるよ」って言ったとしたら、手洗わず強行突破でアイス食べます。下手にアイスというワードを出す方がややこしくなるというか。

本当しんどいです。すみません、ありがとうございます。

• 6月28日
ママリ

いやーん!
うちの子と同じタイプですやーん。

わかります!
アイスのくだりも、カケみたいなもんってのも、同じ!
ちょーーわがままですよー。
私の場合、わたしも大人気なくカッとしてオラオラしてしまうから、余計に息子をヒートアップさせるんですよね…

子どもの言いなりになる方がこっちが楽ってパターンもありますよね。
けどどえりゃーワガママになりますよね…
うちは少しこだわりありますが、発達に問題があるとは思ってなかったんですけど。

…問題あるようなんですかね?
そう思ってなかったから、ちょっと動揺してます

• minazuki

minazuki

私もすぐに大人気なくカッとします。すぐため息ついちゃったり、よくないなぁとは思いますがどうしようもなくて…。
    こんなに怒鳴りまくって、この子もすぐキレる子になるんじゃないかとか思いますし。

ですよね、ある程度いいなりになって満足させてやったほうがスムーズにいくので…。でもその程度が難しくて泣

私も発達に問題はないと思ってます。こだわり強いけど、同じことでも別にこだわらない日もあるし😥
    発達どうこうというよりはHSC気質、性格なのかなって…

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

わかります。
    わたしなんて
    「もーめんどくさいー!」とか言ってしまってます…良くないのもわかるんですけど、
    その場にいるとどうしても
    なんとかせねばならぬ、自分の感情が勝ってしまって…

もーー!と、怒った後に、
    さっきはごめんね、ママも怒りすぎたね…なんて仲直り?みたいにしてても、なんか←DVしたあとにごめんねって、優しいオトコみたいで、なんか違和感あって…

穏やかな余裕のある母になりたいものです。

HSCですか。
    初めて聞いたので、また後で私もググってみようかと思います!

• 6月28日
  • minazuki

minazuki

DV男みたいってめちゃくちゃわかりますー!私も自分に対して思ってました。めちゃくちゃ怒鳴ったあとに泣きながら謝ったり、情緒大丈夫か?ってかんじです。汗

うるせーなぁー!とか暴言吐きまくりで本当いかんなぁと思います泣泣泣

HSC、調べていただいたらわかるかと思いますが、おとなしくて繊細な特徴が第一義的に出てくると思いますが、HSCの中にも楽しいことが大好きで活発なタイプが何割かいるみたいです。
    うちの子はそれじゃないかと思います。明橋大ニ先生という小児科医の方の著書をよく読んでいますが、このタイプはより育てにくさを感じるそうです😭
    ほんと子の性格はガチャ。なぜこの子を引き当てたか。笑
    (いや、めちゃくちゃかわいくて大事で大切でかけがえのない存在だということは大前提ですもちろん)

• 6月28日
mama

時間経ってるのに
コメント失礼します😂🙏

もううちの子かと思うほどそっくりでコメントせざるを得ませんでした🤣
うちは女の子なんですが、ほんとーにしつこいし、こだわり強いし、人の話は聞かないし、待てないしで😇
今したいってなったらもう何言っても聞く耳持ってくれません!絵本のくだりも全く一緒です😇座る場所寝る場所お店の入る場所など小さなこだわりもすごいし、最近は口も達者だからはあ🙄ってなること多々です😂

うちの子もHSCだと思ってます!ほんと育てにくくて😂
うちは2歳〜3歳頃が1番ひどかったので、最近はそれでもまだマシになりましたが🥲
周りにもここまでこだわりが強い子いません🙄

優しい言葉かけや育児書にあるような言葉かけなんてほとんど通用しないし、そんな生易しい言い方じゃ全く聞いてくれないので、いつも最終私がブチギレてます😂
うちの娘もごめんねごめんねってすぐ謝ってくるけど、ごめんねだから〇〇したい!って自分の要求下げるようなことは絶対しません😇

全然解決策はないですが、同じような方がいて安心しました😂‼️

• minazuki

minazuki

いえ!!むしろ時間たってるのにコメントありがとうございます!!!😭

もおーー同じように奮闘してる方と気持ちを共有し合えるだけでも少し楽になります😭😭
    ほんっと疲れますよね!!小さなこだわり!!ごめんねって言っても要求下げず、そのごめんねに対してこちらが優しく「いいよ♡」って言わないと(怒りながら「いーよ!」とかはダメ)また余計にギャースカなるし😩

ほんと急に謎にこだわりのスイッチ入って、それまでいい感じに仲良くやってたのに急に癇癪になったり、、🤪
    毎日怒りすぎて本当保育園送り出した後朝からげっっっそりしてます😩笑

本当、ありがとうございます!!頑張りましょうね🥺🥺🥺

• 7月16日