※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

精神科看護師の仕事内容について、暴力や汚物投げられるなどの経験があるか知りたい。条件は急性期〜慢性期精神や認知症病棟で、200床以上の病院。

看護師さんで精神科勤めてる方、
仕事内容どうですか?
ご自身じゃなくても聞いたとかあれば知りたいです。

主に患者からの暴言暴力、汚物投げられたり、吐瀉物吐きかけられたりなどなどありますか?
閉鎖や開放などにもよりますが、
どちらでもいいのでお聞きしたいです。




精神科勤務経験がなく、
条件があうのが、
急性期〜慢性期精神一般
認知症病棟
で、200床以上ある病院です。

コメント

うらりん

友人が精神科で看護師してます💦
ひどい患者さんは檻のような感じで囲われてるらしいです💦
暴言暴力は日常茶飯事で暴君に関してはもう全く気にならない程慣れたそうです😂
暴力は警戒しなきゃいけない人、部屋があるらしく何人かで回ったりするみたいです‼️
汚物かどうか分かりませんが、投げつけられる…もよくあるみたいです😅
かなり重度の人が集められる病院らしいので、ここまでひどくはないでしょうけど、私は友達の話を聞くたびにびびってます😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    わたしも知り合いに聞いて面接前からビビってます!
    やはり何かしら投げられるのですね、
    精神的に強くないと務まらないですね

    • 6月27日
  • うらりん

    うらりん

    同僚さんは鬱になっちゃったり、退職…あるみたいですね💦
    あ、書き忘れましたが、心を開いてくれる人もたくさん居て、そういう人がいるから続けられるって言ってました‼️

    • 6月27日
ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

父が精神病棟で食事を作る仕事してます。

エレベーターで患者さんと一緒になるみたいなのですが

父は明るく気さくに話しかけるので
患者さんに好かれるみたいで
実際自分が合ったことはないけど

毎日のようにエレベーターで一緒になったら突然殴られたとかは聞くみたいです…

ご飯ひっくり返されたとか投げられたとかそういうのは聞くみたいです…!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    突然殴られるんですね、
    一緒になったらビクビクしそうです。
    病気だから仕方ないですが、何かしら危害加えられると怖いですね

    • 6月27日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

    ぽょ( ´ • ·̫ • ` )


    精神病棟ですから
    何かしらそういうことはありそうですよらね…!

    話聞いてる限りは
    男性スタッフとか総出で止めたり
    何かあっても誰かすぐ来てくれるみたいなので
    大丈夫だとは思います🥺

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

精神科でナースしていました。
閉鎖病棟です。

状態が悪くて暴力などある場合は隔離指示があったりします。
酷いと鎮静かけたりするので…
送りで調子悪そうだから暴力気をつけてなどの情報共有があるので、自分でもしっかり観察して関わります。
わたしは暴力に遭うことはなかったです。

暴言は普通にあると思います。
みなさんが任意入院ではなく措置入院や医療保護など、入院の経緯もバラバラで精神を病んでいるのでまぁしょうがないかなと思います。
が、状態が良くなれば暴言もなくなったりするので、わたしは暴言は全く気にならなかったです。
そこは観察ポイントになるので看護記録に書いたり場合によっては医師に報告します。

汚物投げられたり吐瀉物吐きかけられるはわたしはなかったです。
隔離の部屋の壁に汚物ぬりぬりされてるなどは結構ありました。

わたしが思うには精神科って結構ぬるいし緩いのできっちりしている方には向いていないと思います。
わたしは精神科は結構好きです😊
男性看護師が多いので人間関係が一般科よりドロドロしていないので働きやすいように感じます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    暴力はたしかに引き継ぎとかで注意して、とかありそうですね!
    暴言は病気だから仕方ないのかもしれないですが、やはり慣れでしょうか。

    ほかの病院だと女性ばかりだから、人間関係のドロドロがすごいですよね!悪口嫌味ばかりです!
    その面では良さそうですね!

    • 6月28日