※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m..
子育て・グッズ

上の子の療育で集団指導が必要。下の子の預け先がなく、哺乳瓶拒否に悩んでいます。

実家・義実家遠方の洗礼受けてます…。
皆さん上の子の用事の時、下の子はどうしてますか?
また、哺乳瓶拒否の克服方法教えてください!

上の子が療育に通い始め、今は個別指導なのですが先生から集団でも指導してあげたいと言われました。
集団だと下の子同伴できないので預けないといけないのですが、実家・義実家ともに遠方で頼れません。
市が運営してる一時保育は生後6ヶ月から。後1ヶ月待たなくてはいけなくて療育の先生に申し訳ないなあと。
ファミサポは登録済みですが、利用したことがなく連絡するか迷っています。

今、完母で哺乳瓶練習してますが、飲んでくれずに苦戦してます。ストローでお茶を飲む練習もしてますがそちらも苦戦中です。

コメント

なるべく旦那に休んでもらってます。ただ、療育とかではなく、市の乳児検診とか幼稚園の面接とかなので頻度はそう高くないです。

今は子供の用ではなく私の妊婦健診に下の子を連れていけないので、たまたま健診の曜日が休みの妹に息子を見ててもらってます。それがダメなら旦那、それも無理なら一時保育、それも無理ならファミサポかなぁと思ってます。

哺乳瓶拒否はちょうど娘が5ヶ月くらいの頃に克服することができたんですけど、そのときは乳首を母乳相談室に変えたらだんだん飲むようになりました。あとは抱っこしてゆらゆらしながら飲ませたり、先にウトウトさせてから飲ませてました。克服できてからは別の哺乳瓶でも飲めてました!

• m..

m..

コメントありがとうございます😊
    妊婦検診下の子を連れて行けないの大変ですよね😢やっぱり旦那に休んでもらうのが1番融通効いて良いですね😭

哺乳瓶拒否の方法も具体的にありがとうございます🙇🏻‍♀️ゆらゆらしながら、ウトウトさせてから、試して見ます!乳首の種類もいくつか試してみようと思います☺️🙇🏻‍♀️

• 6月27日