※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

岡山県倉敷市の方教えてください!再来年、早ければ来年に夫が水島に転勤…

岡山県倉敷市の方教えてください!
再来年、早ければ来年に夫が水島に転勤になるだろうという話が出てます💦九州から引っ越すので全く土地勘がありません😅
どのあたりが住みやすい地区になりますか?逆にこの辺りはちょっと…と思うところがあれば教えてください💦

コメント

ttta

同じく主人の転勤で倉敷に越してきました!岡山は島がつく土地は柄が悪いと岡山生まれ岡山育ちの友人が言っていましたが、その通りかと…
私は島がつく所に住んでいますが、生活に不便は感じていません。ただ数名のヤンチャなバイクを乗り回す少年がいたり、暴力団の発砲事件などのニュースには辟易しています💦あと遊びに出る時に岡山市内まで出るのに時間がかかるのが玉にきずです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!島がつく土地…結構多いですね😂暴力団系の話初めて知りました😱発泡事件もあって怖いですね💦車がないとすると、水島臨界鉄道が移動手段になるんですかね?

• 6月27日
ママリン

4月末に関東から倉敷市に引っ越してきました!
うちの主人も水島勤務なので毎日車で通勤してます。

私も主人も全く土地勘がなく、かつ私が車の運転出来ないので電車やバスが使える所出ないと無理だったので、倉敷駅近くに住んでます😅
ショッピングモールやスーパー、コンビニなどなど何でも近くにあるので不便は全く無いですが、大きい公園が無いのだけは残念だなと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    倉敷駅近くが便利なんですね🤔なかなか車ないと他のところは厳しそうですよね💦たしかに、Googleマップでは公園あんまりないです!保育園or幼稚園はお引っ越し後に探されましたか?

• 6月28日
  • ママリン

ママリン

今幼稚園に通ってますが、引っ越し前に住む所と同時進行で探しました!
    最初にいくつか幼稚園を絞り、ここの幼稚園ならどの辺りまでバスが来て通えるか等も考えました。
    そして幼稚園に電話して編入可能かどうかも確認しました。
    定員がいっぱいで断られた園もありますが、どこかしらは入れる感じです(公立も私立もたくさんあるので笑)

娘の幼稚園は水島にあり、私が幼稚園に行くときは臨海鉄道使います。
    30分に1本とか、、昼間だと1時間に1本とかになるので正直不便さは感じてます😅
    岡山はバスもそんな感じなので公共の交通機関に頼りきってる私みたいな人はあまりいないんだろうな〜と思います💦

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり住居と並行ですよね😅いま2人目の育休中で、さ来年の転勤となると復帰してて仕事しながら探さないといけない状況です💦途中入園も厳しそうですよね😞ちょうど上の子が来年3歳児クラスで公立保育園→幼保連携の子ども園に転園させようとしてました💧
    岡山自体が車社会なんですね🤔私もつい最近までペーパーだったので、お気持ちよくわかります💦

• 6月28日
むぎやん

こんばんは!
私は倉敷市の島がつくエリアの中の一つで育ちました!
確かに島がつく所は悪いと言われるのですが…実際島がつかない場所の倉敷市内も暴走族みたいなヤンキーはいますよ!
年代によっても違うし、島がそれぞれ独特な風潮があったりしますが、他から来られた方も増えたので最近はあんまり気にならないと思います!
水島に転勤になるのであれば、水島は工業地帯なので空気が悪く洗濯物が外に干せないことがあります!
水島に通勤されるのが車なのであれば、一番利便性を考えたら玉島がいいかなと思います!時間帯によってはかなり混みますが…
玉島でも乙島、新倉敷駅前、上成などが水島よりになります。
玉島よりの連島という所は、水島からも近いです!
あとは倉敷の大高、西富井、中島などありますが、大高や西富井エリアは転勤される方が多いので馴染みやすいかなと思います!
周りにもお店は沢山あります!
ただ、小学校がマンモス小学校だったりします。
倉敷市内、玉島、連島各幼稚園や小学校など我が子が通った経験がありますがどこも特別ちょっと…ということはなかったです!!

中庄エリアは岡山よりになるので同じ倉敷でも水島からは遠いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    ちょうど西富井エリアを調べてました!夫も何回か水島には出張してるんですが、倉敷駅までのバイパス?はかなり混むと言ってました💦
    もしかしたら10年くらい住むことになりそうで、進学なども考慮しないとかなぁと思うんですが、高校とかで岡山市内に出る子が多かったりしますか?

• 6月28日
  • ゆい

ゆい

横から失礼します(^^)
    倉敷市から岡山市への進学は多いですよ😊
    水島からだと1回の乗り換えで岡山市まで出れますが、水島臨海鉄道の本数が少ないかもしれません🥲

ちなみに過去に連島に住んでいましたが、工業地帯だからかベランダがすぐに真っ黒になりました💦
    外に洗濯物を干せないことはないけど、布団類はさすがに干せなかったです😭

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます!
    やっぱり岡山に進学しますよね🤔そんな感じじゃないかなぁと思ってました😂水島臨海鉄道は本数が少ないんですね💦となると、やっぱりJR沿線ですよね。

わぁ…それは結構な工業地帯をイメージできました😂布団派なので離れた方がいいですね💦

• 6月28日
  • むぎやん

むぎやん

私自身玉島でしたが、駅前だと新倉敷駅があるので山陽本線で岡山まで30分です!
    乙島とかになると駅まで出るので、自転車かバスがいります!
    学区は長尾小学校が人が多く転校生も多いです!上成学区も駅からわりと近いです!中学校区が変わります

• 6月28日
ゆんた

皆さんと同じく水島は空気悪いので通いやすい他の地域の方がいいかなと思います😃
バイパスは玉島倉敷間のかなり混んでた位置は拡張工事?が終わってマシにはなりました。
場所によってはやはり混みますが…
進学考えるのであれば山陽本線に乗りやすい位置がいいかと思います。本数多いので😊
快速も止まるなどで考えたら、倉敷、新倉敷あたりですかね🤔💦