※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

2人目妊娠中でつわりがひどく、家庭保育中。頼れる人が周りにいなくて、息子のお世話に困っています。同じ経験の方いますか?

2人目妊娠中つわりひどくて家庭保育、頼れる人が周りにいないって方いますか?
2人目妊娠中で息子は家庭保育です。
旦那も仕事の帰りが遅かったり日曜しか休みがなくて私はほぼ寝たきりでしんどいです…
これから息子のお昼とかどうしようって感じで…
毎日具なしうどんとかになって栄養0です…夜も今までは作っていましたがこの数日で悪化し作れる自信ないです…
同じような方いますか?

コメント

ママリ

すみません、わたしは向かいに義実家があるのでちゃんちゃんさんと全く同じような状況というわけではありませんが💦
わたしも2人目妊娠中で、つわり中家庭保育がすごくしんどかったのでお気持ちわかります。大変ですよね。まだ5週でしたら先も長いししんどいですよね。
わたしも妊娠までは娘のご飯作り頑張ってましたが、妊娠してからはレトルトや市販のものにもかなり頼って乗り切りました。
とりあえず食事は買って済ませたもので楽するのはどうですか?利用できるなら配達など。
もうすぐ3歳の子ということで食事作り以外にも、日中の遊びや活動など娘とはまた体力面でも違いがあるとは思いますが
楽できるところは楽をして…
じゃないと自分の体がもたないです😣
毎日お疲れ様です。

ままり

全く同じ状況で大変さお察しします😭😭
私は料理の匂いがほんとにダメだったのでアンパンマンカレーやコープの幼児食の冷凍ばっかりでした。
野菜不足になると困るので、冷凍のカット野菜を戻してあげてました!
というか最近もまだまだこんな感じです😭
つわり早く治まってほしいですよね😭😭
頑張りましょう🥲✨

ちぃちぃ

まさに同じ気持ちでママリを開きました😭だいぶ落ち着いたかと思っていましたが今日は夕方から強烈な吐き気で今まで半死状態でした😱
夕飯も昼もほぼ栄養なんてめちゃくちゃです😰かれこれ1ヶ月😭おにぎりと唐揚げとかしょっちゅうです🥲なので毎日野菜ジュースを飲ませてます。いいかはわかりませんが😥気休めですね。
本当につらくて今日は涙が出ましたが、1人ではないのがわかっただけでよかったです😢

mimi

7週~13週ごろまでほぼ寝たきりでした😢
吐きながら食事を作って、吐きながら娘にご飯をあげてました💦

私は義実家も実家も遠く、周りに友人など頼れる人がいなくて、経済的にも一時保育などを沢山頼るほどには余裕がなかったため、ずっと家庭保育でした😢
1番酷い時は、旦那に週に1度娘を連れ出して貰い、買い物の時にスーパーの惣菜や期限が長いチルドの惣菜、冷凍食品などを買って貰い、娘のご飯に出してました💦
味が濃いので薄めたり他のものと混ぜたりしてあげ、なんとか栄養を取って貰いましたが、揚げ物や缶詰などは臭いが強すぎて使えなかったです😢💦

酷い時はコンビニ弁当を何食分か買って貰い、娘の昼と夜に出してました💦

スーパーでも冷凍にバラバラで使いやすくなっている豚肉などがあるので、うどんを茹でるときに一緒に茹でて肉うどんとして出したり、ミニトマトやきゅうり、カマボコやチーズ、納豆ご飯、果物などでなんとかしのいで貰いました💦
もともと偏食が酷い子で、フォロミも飲ませていて、食べれるメニューも少なく作りやすかったのが逆に助かったな、とは思ってます😢💦

自分のご飯は大量にレトルトのお粥を買って貰い、鮭粥や卵粥などを順番で食べてました😂💦
ともかく炭水化物とたんぱく質、水分を取らないと、動けなくなるし入院になることもあるので、食べて速攻横になり、1時間耐えてから吐く(少しでも消化して貰うため)、という生活をしてた気がします💦

もし少しでも経済的に余裕があるなら、一時保育を利用するのが1番だと思います!
またネットスーパーや温めるだけで食べれるお惣菜はとても便利でした!
冷凍の取り寄せ食品、野菜ゼリーなどを1度実家から送ってもらったことがあり、ほんとうに助かりました😭ちなみにつわりが酷かったときは、1度も旦那のご飯は用意してません😂

大変かと思いますが、いつか終わりが来ることを信じて、耐えながら頑張ってください😭