※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももきち
ココロ・悩み

30代半ば夫婦、子供2人育児で大変。3人目悩み中。妊活中も授からず、主人は消極的。後悔しない選択を模索中。意見を聞きたい。

3人目悩んでます
30代半ばの夫婦です。
上の子年長、下の子年少。
主人も私も三人兄弟だったこともあり、結婚当時は子ども3人欲しいね。と話していました。
実際生まれてみると二人育児すごく大変で、毎日毎日子供達にイライラしてしまいます。

ここ一年ぐらいタイミング合わせてゆるーく妊活していましたが、授からず。
主人は経済的にも、私のイライラしてる様子からも、3人目には消極的です。

授かり物なので、作ろうと思ってもできるものではありませんが、ここで、自分が諦めて、あと数年経ってからやっぱりあの頃もっと頑張っておけばよかったーと後悔するのではないかといつまでも煮え切らず、月一回タイミング作ってなかよししてるって状況です…

3人目迷ったけど、二人にしたよーとか、3人目迷って3人生んだよーとか、色々意見聞きたいです。
皆様よろしくお願いします。

コメント

ワンワン

私もまだ子供は二人ですが…三人目悩みますよね🥺

二人目の子が産まれて、イライラが増しました😭(可愛いのももちろんですが)一人だけの時は気持ちに余裕あったのに、、と😭
三人目産まれたらもっとキャパオーバーになってしまうんじゃないかと悩んでいます。
ちなみに主人は経済的な理由で二人と決めてるみたいで意見が分かれてるんです🥺

答えになってなくてすみません🥺

• ももきち

ももきち

ありがとうございます。
    二人目になるとイライラ度増しますよね…自分の時間も無くなるし…同じくキャパオーバーになって、育児ノイローゼみたいになりそうです…。
    主人も経済的にカツカツした生活したくないとかで、わんわんさんのご主人と同じ感じです😣

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

私も夫も三人兄弟で、私はずっと子供は三人欲しいと思ってました。夫は2人でもいいと思ってるみたいです💦経済的にも余裕なくなるぐらいなら2人を裕福に育ててあげたいと。
でも私はどうしても諦められないので現在もももきちさん同様ゆるく妊活してます!幸い夫も協力してくれてるのでその部分は助かってます💦
2人しか産まなくていつか少しでも後悔するぐらいなら、自分が死ぬ気で働いてでも三人育てたいと思ってます。

• ももきち

ももきち

コメントありがとうございます。主人も協力してくれますが、やるしかないんでしょ…みたいな感じです😅
    産めない年齢になって、後悔したくないのでとりあえずゆるーく妊活は続けてますが、もう私も疲れてきてしまって😅自分でもどうしたいのか、よくわからなくなってきてしまいました🥲

• 6月28日
歳近三児ママ

同じような感じで3人目授かりました😊2人だとすごい大変に感じる育児も3人目は全然余裕があり、ただただ可愛いって感じです🥰上2人ももきちさんのお子さんと同じ学年ですが、今では4人目も産まれました😊

• ももきち

ももきち

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!3人だといい意味で諦めがつくと言うのは聞いたことあります!そんな感じでしょうか??
    4人なんてすごい!!本当尊敬します。

• 6月28日
ぺしぺし

一緒です!うちは年子で年長、年中です。
やっぱり旦那は経済的に2人と思っていたみたいですが、私が3人欲しくて
何回も話し合いました😅
産まないで後悔はするかもしれないけど産んで後悔することはない!と
緩く妊活始めたらまさかの1回で妊娠することが出来ました✨

2人男で毎日毎日イライラもしてますが3人目が男でも構わない!と排卵日くらいしか気にしませんでした!

• ももきち

ももきち

コメントありがとうございます!妊娠中なんですね!おめでとうございます!子育てしながらの妊婦生活大変ですよね。

授かり物なので、このままゆるーく妊活は続きそうです…

• 6月28日
ママリ

もうだいぶ前の事ですが、
我が家は結婚前から3人欲しいと話していて、
でも、私が2人目を産んでから癌が見つかったこともあり、
3人目は凄い悩みました💦

結果、夫婦生活はあったので、授かれたらありがたいと避妊をせずに1年くらい経ち妊娠しました😊

当時、長女は6歳(年長)、
長男は3歳で、
3人目は今もみんなに愛されて育ってます😍

• ももきち

ももきち

コメントありがとうございます。
    お子さんたちも大きくなってきた方からのコメント参考になります😌
    産んで後悔することはないですものね…
    大変な中3人産んで子育てしていること、本当尊敬します。

• 6月28日
まろん

わたし自身が3人兄弟なのでホントは私も3人ほしいです!
でも、共働きでフルタイム復帰は確定だし、それでもお金はないし、イライラしやすく余裕がなくなる方なので、夫にあたることも多く仲良しもついても、、、笑 
なのでウチは現実的ではないですが子どもって可愛いしホント宝ものですよね❤️

なのでワンワンさんの「3人目ほしいなぁー」って気持ちすごくよくわかるので、ダンナさんの意見を聞きつつも仲良くできるのであれば、それってすごくいいことと思います!
授かりものだから分からないですが、お子さんたちにも意見を聞いてみてもいいかもですね💡意外と道しるべになるかも⁉️うちの上の子は妹ができるって、授かる前から言ってました😲

• ももきち

ももきち

主人は協力してくれますが、もう俺に拒否権はないんだろ…って半分投げやりな感じです🤣
    子どもも欲しいとゆーときもあれば、いらないとゆーときもあり…笑
    可愛いけど、大変。自分のイライラ度が増すなら2人でもいいのかなぁと思ったりしています

• 6月28日

同じく結婚当初から子供は3人欲しいと主人と話していましたが、共働きの2人育児が大変で悩んでいました。
主人は欲しいと言っていましたが、私が踏ん切りつかず保留に。本当は、3人目を産むなら年子か2歳差が理想だったので、2年弱ほど悩んでいました。
なんとなく、高齢出産と呼ばれる年齢を過ぎたらもうないな…と考えていて、それは主人と意見が一致。タイムリミットが近づいてきたのもあり、主人と真剣に話し合いました。
金銭的なことは、FPに相談。仕事のことは、年表をつくってシュミレーション。しっかり考えたことで決意が固まり、妊活に踏み切りました。奇跡的に1周期目で授かり、今は不安もありつつも新しい家族に会える日を家族みんなで楽しみにしています。

• ももきち

ももきち

コメントありがとうございます。
    FPに相談!すごいですね。
    私も相談してみようと思いました!
    2人育児しながらの妊娠生活大変かと思いますが、頑張ってください!元気な赤ちゃん産まれますように👶

• 6月28日
ママコロ

お子さん同じ学年で先日3人目出産しました(^^)
年齢も状況もとても似ています😊✨私は3人産んでよかったと思ってます😍上の子達がすごく可愛がってくれるし、上の子たちにとってもよかったなぁと☺️経済的な不安はありますが、今後私も働く予定ですし、産まなくて後悔はしたくなかったので産んでよかったです‼️みんなそれぞれ可愛いですがやはり3人目は物凄く可愛いです💕

• ももきち

ももきち

同じ境遇で、3人目すごいです👏🏻3人目可愛いって言いますよね😣😣
    そーゆー話を聞くと欲しくなります🤣

• 6月28日