※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん.T
家族・旦那

皆さん、お姑さんと仲良くしてますか?旦那は普段から実家に帰らず義母と…

皆さん、お姑さんと仲良くしてますか??
旦那は普段から実家に帰らず義母とも仲良いって方ではありません。
義母は離婚して一人で住んでて、旦那も一人っ子なので他に孫はいません。
娘が産まれてから1年経ちますが、数えるほどしか会わせてませんし、義母の家に行くと娘はギャン泣きでほぼ義母さんと触れ合うことはありません。
普段、義母さんからも「遊びおいで〜」「○○ちゃん(娘)に会いに行っていい?」など連絡はありません。
でも旦那が用事で家に帰ると何かと娘に用意しててそれを持って帰ってきます。おもちゃ、服などです。(貰い物か中古ショップの物)
それをもらう度に申し訳なさが募ってきます。
でも私一人で娘を連れて遊びに行く勇気はありません。ハッキリ言って苦手です。
皆さんは自分から積極的にお付き合いしてますか??

コメント

とんとんとん

私は姑とはあまり関わりたくない方です。嫌いではありませんが、考え方が合わなくて、苦手です。それでも1ヶ月に1回は食事のお誘いがあるので会いますが、自分からは行きませんし、連絡しません。
写真を欲しがるので、写真のみ定期的に送ってます。

  • あーちゃん.T

    あーちゃん.T

    私も考え方が合わない気がします。まず旦那の育て方も良くないので、性格悪く思いやりに欠けてます。
    幼少期のことも旦那に聞いてるので好きになれなくて。。
    いちをこの前、写真館での撮影でキーホルダー作ってあげました。少しだけ関わればいいですね(笑)

    • 9月14日
みぃ

私も旦那が一人っ子です。
義父も亡くなり、義母が一人暮らしになりました。義母は元々精神科に通う病気持ちで月1の病院を連れて行くようになりました。家事が全くできない以外は自分でできてたので、介護保険の事を知るまでは、毎週末家事と買い物をしに実家まで泊まりに行ってました。
私は義母が介護が必要がなければ、自分から進んで実家に行ったり遊びに連れてったりはしないと思います(^_^;)
介護はいずれしなければならない時がきますから、それまで必要以上にかかわる必要もないと思います✨
ご主人に任せていいと思いますよ✨ご主人が実家に行かないか?って言えば行けばいいですし(*^_^*)
誕生日か母の日にプレゼントするくらいでいいのではないでしょうか?
プレゼントが大変なら一緒に食事に行くなど💡もう少し人見知りがなくなってからでいいと思います(^^)🍀

  • あーちゃん.T

    あーちゃん.T

    しっかりお世話してますね!!
    私なら出来ないかもです(笑)
    いちを誕生日、母の日にはプレゼントあげてます。
    娘ももう少し大きくなってからにします。
    ありがとうございますm(__)m

    • 9月14日
  • みぃ

    みぃ

    今は同居してて、義母に文句言いまくりですけどね(^_^;)💦
    誕生日も母の日もあげてるのであればいいですね(*^_^*)
    私は実母がお金あまりないのに行くたびに何か買ってくれて(割引してある服等)持って帰ります。
    お義母さまも母親ですし、何かしてあげたい気持ちはあるんですね✨
    貰ってあげるだけでも、してあげたと思えるのでいいと思います(*^_^*)
    今の関係のままで十分だと思いますよ(^^)

    • 9月14日
  • あーちゃん.T

    あーちゃん.T

    同居ですか!!
    大変でしょうね(/_;)
    お礼の電話もしてないですが、また3人で遊びに行こうと思います♬

    • 9月14日
deleted user

私は仲良くさせてもらってます
用事があれば電話したり、野菜をもらえばお裾分けしたり
義母は仕事に遊びにと忙しい方なので同じ町内ですがひとりでお家を訪ねたりはしないです(子どもに嫉妬する室内犬がいるので尚更)
積極的に、とまでは行きませんがそれなりにですかね(^_^;)
因みにうちの人も義母が苦手?(意見が全く合わない)で仲良しとは言いがたい親子関係です

  • あーちゃん.T

    あーちゃん.T

    羨ましいです!!
    本当ならそんな関係になりたいんですが、やっぱ義理って言うのは何か、壁があると言うか…(笑)
    旦那が積極的に私と義母を会わせてくれれば自然と仲良くなるんですが、旦那が帰らないのでね。。
    旦那様が仲良くないのに奥様はしっかりコミュニケーションとって素晴らしいですね!!

    • 9月14日
みかん

いつも義実家にはお世話になっています。
義実家から徒歩3分のところに住んでおり、合鍵も渡しているので、いつでも連絡なしでウチに来ます^^
私も連絡なしで義実家に突然ふらっとお茶しに行きます。笑

でももちろん、たくさんコミュニケーションしてるとイラっとすることもあります。ギクシャクすることもあります。
それはお互い様かと思いますので、次会うときはケロっとお互い何事も無かったかのようにしています。笑

自分たちの程よい距離感でいいと思います♪

  • あーちゃん.T

    あーちゃん.T

    ギクシャクしてもケロッとしてるってお互いいい関係性ですね(^^)
    義理とそれをどうやって築き上げるのか(笑)
    まあ、長い付き合いなので、もうちょっと娘が成長してからどうにかなるかと言う考えでいておきます。

    • 9月14日
Mr.♡

うちも義実家との行き来がありません。
車で20分くらいの距離ですが、この前2年ぶりくらいに家族で義実家に行きました。
下の子を会わせたのも3回目です(^_^;)
上の子に至っては、ばぁばは私の母だけだと思ってて、義父母のじぃじ、ばぁばの存在が理解できておらず終始キョトン(^_^;)
子供が産まれる前は何とも思わなかったんですが、子供が産まれるといろんな状況が変わりました。
・孫を見てかわいいと言った事が一度もない。
・孫の行事(お宮参り、お食い初め、初節句など全般)に参加しない。なのでもちろんお祝いもなし。
・私達親の育て方の方針があるのに聞く耳を持たない。(ちょっとくらいいいじゃないかと1歳なったばかりの子にチョコレートあげようとした。我が家の方針は絶対❌)
・子供の服にいちゃもん。
義母「わ~‼こんな小さな服があるのね~‼○○ちゃん衣装持ちね~」
私「これセールで400円だったんです(^^)」
義母「あら~、でも3つ買ったら1200円だしね~」
私「………………」(子供二度と合わせん‼)となりました。

買った物が中古だとしても孫の為に何かしようと言う気持ちがあるだけ羨ましいです💦
うちは高価なお祝いやプレゼントは全部実母だけです。
ベビーカーや出産準備、家の新築祝いも全部実母です。
しかも片親なのに。
そんな事があるからなおさら義実家に寄り付きたくないです。
かわいがってもらうだけならご近所さんで足りてますし、わざわざ毒吐かれに足運びたくないです。←性格悪いですね(^^;
この前も帰り際に「もっと遊びにおいでね~」と娘に言ってましたが、あと一年くらいいいかなぁと思ってます(^_^;)

  • あーちゃん.T

    あーちゃん.T

    うちもです!!前の家は車で5分でした(笑)
    今でも車で15分くらいです。
    うちの娘も私の実母だけにはかなりなついてます(笑)
    何だかわかりますぅ〜!!うちも産まれて病院に来てくれた時は抱っこしてくれたのにそれから一度も抱っこがなく、家に行っても子供が触りたがる物(犬の小さい置物、広告、リモコン、など)を置いててそれを触ると「どうして触るの!!」とか言うんです(笑)
    いやいやいや、のけろよって思いました(笑)
    少しでも子供が遊べる環境にしてくれれば遊びにも行けるのにこれ触ったらダメ、あれもダメだと行ってもずっと抱っこなのかなと思って行かなくなりました^^;
    チョコやケーキなどの甘い物は極力あげたくないですよね。
    そう言うとこは私が親なので了承得て欲しいです(笑)

    • 9月14日
yoccoi

旦那の実家が遠方なので、積極的には関わってはないですが、関係は悪くないです。

娘や息子へのアモーレ♡が止まらなくて、写真を旦那が送らなかったら、義姉を通して回りくどくわたしに写真を送れと言うのはウザイですがw

  • あーちゃん.T

    あーちゃん.T

    写真欲しがるのは良い事じゃないですかぁ〜(^^)♡
    すごい可愛いと思ってくれてるっていい義理な感じがします!!✨

    • 9月14日
ゆうきしゅん

私は実の親が他界していないので、本当の親と思って毎月行っています。
母の日父の日は毎年渡してます。
もちろん色々言われることもあるし意見も合わないこともあるけど、それは他人だから仕方ないと思います。
けど、私が実家に行きたいので、主人に無理言って毎月行っています。
お母さんの料理がとても美味しいので、つい行きたくなります(^-^)

  • あーちゃん.T

    あーちゃん.T

    お返事ありがとうございます(^_^)
    そうなんですね。。自分の親がいないとなると仲良くするかもしれないですね〜
    まあ、義理親も仲良くしてくれるなら…
    うちの場合はいたってクールなんで(笑)
    義母の料理とか食べたことないです。。
    何も用意してくれたり誘われたりないですね〜><
    羨ましいです!!

    • 9月16日