※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

栃木県自治医大での出産経験者に質問です。個室の空き状況や大部屋への配慮、A・B個室の数、入院中の1日の流れやスタッフ対応について教えてください。

栃木県の自治医大で出産された方にお聞きしたいです!

入院予約をした時に個室を希望したのですが、個室の空きってどんな感じなんでしょうか?
個室希望していたのに大部屋になってしまった方っていらっしゃいますか😢?
個室の数が少ないって聞いて、大部屋になってしまったら嫌だなぁと心配になってしまいました😢

個室の希望をA個室を第一希望、B個室を第二希望にしているのですが、それぞれどのくらいの数があるのでしょうか?また、大部屋の雰囲気も教えていただきたいです。

質問が沢山になってしまうのですが、出産後の入院中の1日の流れだったり、先生、看護師さん、助産師さんの対応だったり色々教えていただけたら嬉しいです😣よろしくお願いします!

コメント

☺︎

1人目を自治医大で出産しました🙋‍♀️
入院の時に個室希望しましたが結局空きが出ずに大部屋のまま過ごしてそのまま退院しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そんな事もあるんですね😭
    やっぱり個室の数って少ないんですかね😭
    大部屋どうでしたか?💦
    トイレとか気遣いますよね、、部屋のトイレ以外に病棟の階にトイレってありましたか?

• 6月27日
すもも

上の子を自治医大で出産しました🙋‍♀️
大部屋希望で大部屋にいましたが、私が入院していた時は私ともう1人の方しかいなく空いていました。大部屋で気になった事は自分の子の泣き声で他の子を起こさないかソワソワでした(^_^;)お互い様と割り切らないといけないですね💦
看護師さんや助産師は良い方ばかりでしたが母乳推奨で、頑張って母乳出しましょうみたいな感じはありました、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!空いていると余裕があっていいですよね✨大部屋でも母子同室なんですね😣気遣いそうです💦
    看護師さん、助産師さんは良い方ばかりとのことで安心しました✨ミルクと混合にしたいと思っているので母乳推奨はちょっと辛いですが、前もって聞けてよかったです☺️
    ちなみに、大部屋だとシャワー室が別にあって、予約制で使えるって感じですか?

• 6月27日
すもも

大部屋の母子同室はほんと気使いました😅
相談事はなんでも聞いてくれると思います!
そうです!何時にシャワー使いたいか言った覚えがあります🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になりました!
    ありがとうございました🙇🏼‍♀️✨

• 6月27日
na-✴︎

個室希望でしたが大部屋でした!
産んだ当日は赤ちゃんと同室の人がいる大部屋と赤ちゃんを連れて来れない大部屋どっちが良いか聞かれました!
次の日からおっぱいマッサージとか母乳のあげかたとかオムツのかえかたとか指導があって、退院するまでに授乳前後で赤ちゃんの体重をはかって母乳をどれくらい飲めてるからミルクはどれくらい足した方がいいなどアドバイスがあったみたいですが私は母乳があまり出なくてずっと混合でした🍼
個室は帝王切開の方ばかりでした💦私の時は大部屋の方と気が合って分娩時の話などで盛り上がりました✨夜泣きが凄くて母子同室の日だけど気を遣って新生児室に預けてる方もいました。
カーテン閉め切ってる方もいて、話したことない方もいましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり大部屋になってしまう場合もあるんですね💦
    大部屋2種類あるのは知りませんでした!産んだ当日は静かに休みたいですよね😢

次の日から早速色々指導があるんですね!

自然分娩だと個室は難しいのでしょうか?😭今コロナ渦で面会ができないのでテレビ電話を頻繁にしたいなと思っていて、大部屋だと周りに迷惑かかってできないだろうし、その分個室ならいつでも好きなタイミングでできると思うので個室を希望してるのですが、大部屋になった場合、電話をかけられるような場所って病棟の階にあったりしましたか?

新生児室に赤ちゃんを預けることもできるんですね!気の合う方がいれば大部屋でも楽しく過ごせそうですよね!
    正直あまり他の方と関わりたくないなとも思っていたので、カーテン閉め切ってる方もいたと聞けて安心しました😣✨

沢山教えていただいてありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 6月27日
na-✴︎

赤ちゃんこない部屋で静かに休む方多いみたいです🙆‍♀️でも私の時夜中に陣痛待ちの方が来てずっとフーフー言っていてその方が産むまで心配で休めませんでした。笑

入院中のスケジュールは後期に入っての心拍モニター中に見せてくれましたよ!入院した時に紙でもらいました。

師長さんとか挨拶にきてくれて個室希望ってずっと言ってたけど結局無理でした💦
病棟の入り口の近くの自販機とかソファーとか置いてある場所で電話はしてましたが、そこに赤ちゃんは連れて行けないと思います💧
気の合う方とは4人の大部屋でも2人しかいなくてカーテン開けっ放しで話してましたが、その方が退院してから大部屋4人になって、そのメンバーはみんな締め切ってました!
音楽かけてる方とかもいたのでテレビ電話くらい皆さん気にしない気がします😊

最初のうちは授乳しに夜中でも新生児室に行ってあげて、戻って次の時間まで寝てって感じだったので、私も周り気にせず寝てました!

また何かあったら聞いてください♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うわーそれはめちゃくちゃ心配になっちゃいますね💦笑

入院中のスケジュール、見せてもらえるんですね!多分次の次あたりの検診で心拍モニターやると思うので、楽しみにしておきます✨

個室希望ってずっと言ってたのに無理だったなんて、個室の数が少ないんですかね、、😢個室に入れたらラッキーぐらいの気持ちでいようと思います😭😭
    赤ちゃん連れていけないのは残念ですが電話できそうな場所があってよかったです!
    音楽かけてる方とかもいたんですか!どんな方達と一緒になるかにもよると思いますが、たしかにそれだったらテレビ電話くらい大丈夫そうですね☺️少し安心しました✨

入院前に色々聞けて良かったです!教えていただいて本当にありがとうございました❣️

• 6月27日
  • na-✴︎

na-✴︎

お役に立てることがあったなら良かったです☺️
    出産育児がんばりましょうね❣️

• 6月28日