※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
お金・保険

第一生命の保険解約金について詳しい方、教えてください。4年前から月13000円払っている保険を解約したいが、戻ってくる金額はどれくらいか気になります。解約しても無駄なお金になるでしょうか。

第一生命の解約金について詳しい方教えてください😭

4年ほど前からブライドウェイ、5年ごと配当付付終身保険?で月13000円ほど払ってます。

高すぎるので解約したいのですが、いくらほど戻って来るのでしょうか?
このまま解約してもお金をドブに捨てたようなものですか?😭

コメント

保険って、貯蓄ではないってことはわかってますかね??
ドブに捨てると言うなら根本的に保険に入らない方がいいと思いますよ。
病気も怪我もしない人にとっては、ただお金を捨てるだけのようなものなので。

• 2児のママ

2児のママ

そうですよね、お返事ありがとうございます!

• 6月27日

退会ユーザー

あと、解約返戻金の額は保険会社で調べてもらわないと分からないですよ。
    これだけの情報ではあるかないかも分からないです。

5年で配当金があるなら4年で解約すると損ですが、配当を受け取るまでに支払う保険料とどちらかが多いかで判断したりします。

13000円を高いと感じる経済状況なのであれば、補償を下げて、加入しておいた方が良いと思います。

• 6月27日
  • 2児のママ

2児のママ

詳しく教えてくださってありがとうございます!
    保険内容見直ししてみます!

• 6月27日
M02

ブライトウェイは定期付き終身で
終身保険の部分は微々たるもの(30万とか)なのでそこまで大きな解約返戻金は無いですね。

• 2児のママ

2児のママ

そうなんですね‥
    身内の保険屋に勧められるままに入ったので、知識がなくって💦金銭的にきつくなってきたので解約するか、保険内容見直すべきか迷います‥

• 6月27日
  • M02

M02

保険料が厳しいなら減額も出来ますが、第一生命の中でも商品自体がもう古いので見直しした方がいいと思います🙆‍♀!

ただ、他社加入するなら他社の契約が成立してからの方が無保険期間がなくて安心です!

• 6月27日
  • 2児のママ

2児のママ

お返事ありがとうございます!
    この商品自体古いんですね💦知らなかったです😭
    総額60万以上払ってるので、このまま解約するのも勿体ない気もして悩んでます、、
    減額で見直した方がいいですかね😣
    旦那の会社がやってる保険がわりと安く加入できるので、どちらにするべきかも悩みどころです😢
    無保険期間も考えて契約ですね!

• 6月28日
ゆ

6年かけてやめました!
同じ5年なんちゃらってやつです( 笑 )
昔は終身を付けないといけなかったので、私も30万ついてました(月300円)程度ですが、
その終身部分だけは掛け捨てではなかったので、
2万くらいは戻ってきたらいい方と思っていたら
解約返戻金43000円ありました!!!
コールセンター問い合わせたら教えてくれますよ✩.*˚

次は私は最初の2年間は1万弱、その後は6500円くらいに下げてそれくらいでした!

• 2児のママ

2児のママ

回答ありがとうございます!
    同じやつだったんですね😳
    私、保険の知識皆無なのに言われるがまま入ってしまい、解約金もっと貰えるものだと思ってたのでわりとショックです😂笑
    60万以上払ってこのまま解約しても殆ど返ってこないとなると、このままどうすべきか悩みます、、😭

• 6月28日