※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

保育園に入れるか悩んでいます。入れるメリットとデメリットを知りたいです。友達やママ友ができ、発達が進む。仕事ができる反面、風邪を貰いやすく、寂しく感じることも。保育料もかかります。

保育園に入れるかどうか悩んでいます…
会う人会う人に保育園入れるの?と
聞かれてます。
因みに7ヶ月です。私自身、保育園に入れなくて
幼稚園からだったのですが…
保育園に入れてるママさん、入れてないママさん
いい点と困った点を教えてください!

私が考えるいい点
・息子に友達、ママ友ができる
・発達が進む(保育士の友達から教えてもらいました)
・私が仕事(バイト)することが出来、収入が入る
・他の子とコミニケーションが取れる
・家ではできない遊びや行事がある(運動会、お遊戯会)

困った点
・風邪や病気を貰いやすくなる
・ずっと一緒に入れないので寂しい
・保育料がかかる
(近くにバイリンガルの保育園があり、そこに入れるか普通の保育園に入れるかで迷ってます)

今のところこのくらいしか分からないのですが
ぜひ他にもこんな事があるよ!って言うのがあれば
教えて欲しいです😅

コメント

ひろ

周りに聞かれる保育園に入れるの?は、「保育園に入れた方がいいんじゃないの?」じゃなくて、「働く予定はあるの?」と言う意味だと思いますよ😂

保育園のメリットは書いてあるようなことはもちろんですが、1番は自分や夫以外に愛情持ってよく見ててくれる人が増えることです☺️
子育てしていると心配なことや気になることは出てきますが、そんな時に子供のことをよくわかっている先生に相談できるのは助かります。
あと保育園のエピソードが超可愛いです!
デメリットは当たり前ですが、忙しいです😂

個人的には子供の成長のために保育園に入れる意味は特にないかな?って思います。
保育園で未満児に主に学ぶことって大体生活習慣なので、遅かれ早かれいずれ出来ますからね😅

Maddie

保育園はみなさん預ける時間がバラバラなので、幼稚園と比べて意外にママ友はできにくいと思います。

保育料は無償化まではかかりますが、仕方ないのかなぁと。

0歳児クラスから行っていますが、何となく行っていないお友達より言葉が早かったように思います。

他のクラスのお兄ちゃんお姉ちゃんと触れ合うことで、下の子に優しくするなども学んでくれているようです。

すいか

保育園で働いていましたが、親として一番辛いのは多分、

「子供が体調崩したとき」

だと思います。
特に小さい間はしょっちゅう熱だすので、仕事早退してお迎えにいかなけなければならないこと。
仕事上、すぐには迎えに行けなくて子供が気になって仕方ないこと…

が、一番辛いのではと思います😢

でも、もちろん、いいこともいっぱいあると思いますが😊

しょこ

保育園に入れると家族以外
の人と触れ合って言葉が出る
の早かったり、自分でやれる
こと増えたり、保育園で沢山
遊んだ分夜はぐっすり寝て
くれたり😊✨✨

ママ友はなかなかできないです💧
コロナもあって今はイベント
が全然ないし送り迎えの
時も皆さん仕事あったり
晩御飯の準備あったりで
早く保育園から出ますし
挨拶程度で😅

つい

4月から育休復帰で預けてます。
いい点の一つ目ですが…
保育園は幼稚園と比べてそんなにママ友出来ない気がします💦基本は疾病、就労、産前産後など自宅保育が出来ない人が預ける場所だし、自分含めてワーママさんは皆さん慌ただしい印象です😳(短時間就労で早くお迎え来る人は違うのかも…)産前産後や疾病の方も、皆さんお身体が大変だったりするでしょうし💦余程ご縁があればって感じですね。
困った点の風邪や病気の点は、罹ることで免疫が付いて少しづつ丈夫になっていくのでいい側面もあるかと思いますよ☺️他の点は仰る通りかなと💡

保活を経験した身からすると、保育園に預けられないと生活が成り立たない人がたくさん待機されてると思うので、やむを得ない事情でなければ幼稚園をご検討頂きたいとは思いました☺️

ᓚᘏᗢ

私と旦那は幼稚園でしたが息子は保育園です!
理由としては一日ずっと見てるのは体力的にも疲れるので仕事してた方が楽だ!と思い息子を保育園に入れました!
息子には友達とか出来るし家ではできない遊びとかもしてくるし発達とかにいいかなって思いました!
ちなみにママ友はできません!
同じ時間帯に迎えのママさんがいません!!w いても私の親世代の人ので多分自分の子供だと思うんですけどその人くらいしか会わないので話さないですww



デメリットはすぐ熱だとかでお呼び出しが来る
地域とかによって変わると思いますがなんだかんだお金めちゃくちゃ取られるですかね

はじめてのママリ🔰

保育園にその頃いれていましたが
ママ友できませんでした🤣
みんな仕事からの迎えでそのあと家事しなくちゃいけないので
時間に追われてお迎え後即帰宅していました🤣

一歳で仮に保育園にいれたら
保育料旦那さんの収入によりますが
高いです💦

呼び出しはうちの娘はそんなに
ありませんでした☺️

うちが入れてたところは
保育園激戦区だったので
育休中の人とかしか
一才の子は入れられない子ばかりだった気がします💦

3歳になり幼稚園に転園しましたが
働かなくて良いなら
幼稚園からでも全然遅くないです。