※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜中に泣いた子供に旦那が育児を放棄し、自分の睡眠を優先する姿勢に不満。協力を求めるが、イライラしてしまう。

生後26日の息子が夜中にお腹がすいて泣いていたのでミルク作りに台所へ。
旦那が起きてオムツ替えてくれるかと思ったら起きない。
子供が泣いているのに。

何で泣いてるのにやってくれないの?!と言うと
ん〜…眠い…と言ってまた寝ました。

沐浴は毎日やってくれますが(上がってから肌着着せるまでは私がやります。)
ミルクは時間がかかるという理由で一切やりません。
オムツは気付いたらやってくれる時もあれば
眠かったり疲れている時は気付いてもやってくれません。
寝かしつけや泣いた時にあやしたりは毎日ではないですがやってくれます。

上記のように、全く育児しない訳ではないのですが
自分の睡眠を優先する姿が許せないです…
私だって眠いわ!と思いながらやっていますが
こんなもんなのでしょうか。
口酸っぱく、2人の子供だから2人で協力して育てようと言っているのですが…

泣いてる子供放置で眠いと言われた瞬間、旦那のためにご飯作りたくなくなりました😣
これでイライラする私が間違っているのか…

コメント

ぷしゅぷしゅ

わかりますー!
うちの夫は泣いてても、起こさないと寝てました。
何も言わずにやってくれるようになるまで、時間かかりましたし、イライラしっぱなしでした。
察しては無理だと思うので、言いたくないけどやってほしいことは言うようにしたら気づくようになりました😂

産後すぐだし、イライラして当然です!お疲れ様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はやってくれてたんです😣
    起こさなくても起きて、私がミルク作ってる間にオムツ替えてくれててそれだけでたすかってたので、その度にありがとうも伝えていました🥺
    それなのに、慣れたのかなんなのか最近起きなくなってきたんです…
    イライラしますよね😭

• 6月27日
ぱな

初めまして!もうすぐで3ヶ月になる息子がいます。
うちは夜中のミルクは旦那は1度もあげたことはないです。
起きてても私が起きるまで放置です。なので、諦めてますwあまり旦那に期待しすぎるとイライラするので期待するの辞めました。
はじめてのママリさんも沐浴だけでもしてくれるからヨシとして、諦めると気持ちも少しは楽になるかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後2週間まではやってくれてたんです…最近になってなにかと理由付けて起きない事が多く、前出来てたのに何で今は出来ないの?!って余計イライラします😭
    期待はしてなかったつもりですが、どこかでやってくれると思っちゃってたのがダメですね🥺

• 6月27日
まい

何もしなければ、起こされることなく朝まで寝られて、主さんがやってくれてるからですよ!そのままだと、例えば主さんが風邪ひいたとしても起きませんよ😅

起きてる時に、役割分担の話し合いをしてみてはどうでしょう?
うちは夜中起きたらわたしが目がさめ、主人を起こしてオムツを渡す(変えてもらう)、その間にミルクを作って、オムツ終わったらわたしがミルクをあげる

という流れでした。
今は、話し合ってお小遣いを1万円増やす代わりに、毎日寝かしつけと、明け方に起きる娘にミルクを上げてもらってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し合って役割も決めていて、これです😣
    私がミルク作る間に旦那がオムツ替える→私がミルクあげる
    という分担なんですが…
    昨日も今日も起きず💦

毎晩、今日は起きないから。と意味不明な宣言されるし(こう言った日は何だかんだ起きますが。笑)
    やりたくないんだろうなぁと思います…

お小遣いアップ作戦良いですね!笑
    我が家はお小遣い制ではないので交渉も出来ません😭

• 6月27日
  • まい

まい

役割分担してるなら、起こしたらいいんじゃないですかね?「起きてくれない…」のままおいといたら眠い時は寝ちゃえになっちゃいますよ😅
    うちももともとお小遣いナシなので、そこにまとまった1万円は効果的でした!笑

• 6月27日
ちゃま

うちなんか泣いてても起きないし夜中はオムツすら変えないです💦うるさい環境でも寝れるタイプなので文句言っても泣き声聞こえなかったとか言われますよ😭お陰で毎晩イライラしてこっちが寝不足の時なんがコイツいらなくね?って離婚まで考える程ムカつきますのでイライラしてるあなたは正しい‼️うちもそうですが風呂は新生児の頃から旦那担当でお前は風呂だけかよってイライラもあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか当事者意識が無いというか…お前も親だろ!って思いますよね😭
    分かります、離婚が頭をよぎる時ありますよね🥺
    仕事の準備しながらスマホのゲームしてるのが尚更イライラします😇なので哺乳瓶だけでも洗わせました🍼

イライラしても間違いじゃないみたいなので、今日のご飯は冷凍食品のオンパレードにします!!

• 6月27日
  • ちゃま

ちゃま

優しい方なのですね😆私なんかムカつく時ご飯作りません💦帰って来てご飯ないのが1番イヤみたいなので作ってもレトルトです(笑)

• 6月27日