※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お仕事

子供2人の保育園通い、育休復帰後の仕事が忙しく体力的にきつい。給料も減り、正社員と扶養内パートで迷っています。

会社、辞めようか続けるか迷っています。

保育園に通う子供(2歳クラス、0歳クラス)が
2人おり、正社員で短時間勤務です。
この4月に育休から復帰しました。
時短勤務&在宅なのもあり、親の力も借りず夫婦2人でなんとか毎日回せています。
仕事もそこそこやりがいもあり楽しく、育休中の育児家事育児家事育児の繰り返しが本当につらいと感じていて、母親ではなく「私」として働く場所がまたいただけることに感謝もしています。

ただ体力的に辛くなってきて(4月に復帰したので疲れがでているのもあると思います)毎日目が回りそうなほど忙しく、夜は日付が変わる頃に気絶したように眠る毎日です。育休中に比べると、充実していて楽しいのですが。いかんせん、元々タフではないのでしんどいです。
更に、時短で給料は減り、保育料を引かれるともはや育休中の給付金を頂いていた時の方が多かったくらいです。こんなに毎日疲れてまで働く意味がないのではと思うようになりました。

将来的な収入を考えると、このまま正社員がいいのは分かっているのですが、扶養内パートを探そうかどうか迷っています。

コメント

かおり

毎日お疲れ様です😭
私も正社員、時短勤務で去年から仕事を再開しました。
本当に毎日が目まぐるしく忙しいですよね💦

でも、子供たちを保育園に通わせたいのと、生活費の事もあるので辞める選択はありません💦

パートになって今より勤務日数が減ったら保育園退園の対象になったりしませんか?
私も下の子が保育園最後の一年はパートにしようかなと考えてはいますが、勤務日数は今と同じにしようと思っています💡

りんご

私も去年復帰した時短正社員です。在宅勤務と、出社は週半々ぐらいです。

私は仕事内容が合わず(復帰前と違う仕事になった)毎日辞めたいとおもっていますが、しろさんは仕事も楽しいみたいなのでやめるのはもったいないなぁと思います

パートになったら在宅で、やりがいのある仕事ってなかなか見つからないと思います(都会だとあるのかもしれませんが)

復帰して数ヶ月経つと、頑張らなきゃって張り詰めていた気持ちが少しづつ解けてきて、、、辛い時期だと思います。

平日も子供と一緒に寝てしまって体力を回復させるのもありだと思いますよ。

私も疲れ果てていたのですが、毎日9時に寝てたら元気が出ました(^^)

家事はホットクック、食洗機、ルンバ、ドラム式洗濯機にお任せして家事も時短してます✨