※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

つわりの症状について不安があります。日によって症状が変わることや、匂いづわりだけの場合も正常ですか?経験がないため不安です。

妊娠10週0日妊婦です。
みなさんつわりはいつ頃から治ってきましたか?
私は本当に日によってすぎてこんなものなのかなと
不安になってしまいました、、
昨日は洗濯できるぐらい元気で洗濯を一気に片せて、
今日は匂いづわりがひどいみたいでふとした瞬間の匂いでオエっとなってしまいました。
最近までは食べづわりで朝の空腹時が胃がムカムカして
食べたら治る+匂いづわりという感じでしたが今日は匂いづわりだけな感じでした。あとは妊娠前は好きだった野菜炒めとかお肉系などを見ると美味しくなさそうと思ってその匂いや味を想像するだけでオエっとなったりで、、
つわりはいきなり種類が変わったり、日によって天と地の差ぐらい変わることはあるのでしょうか。
ちょうど今の時期はつわりが前よりひどくなる方が多いと書いてあったので私はこんなものなのかなと嬉しい気持ちと不安な気持ちが交差してます、、
初めての妊娠で色々わからないことだらけで不安で仕方ないです。
つわり=吐くのイメージだったので吐くことも1回しかなければ本当に食べ物とかではなくふとした瞬間の匂いでオエっとなるので正常なのかなと感じてしまいました、、

コメント

- ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

1人目は吐き悪阻、後半よだれつわり
2人目吐いたりはしてたものの食べ悪阻
3人目初期寝たきりになるくらいのしんどさ、後半になるにつれて悪阻もなくなり吐き悪阻と食べ悪阻のダブルパンチ

体調のいい日ももちろんありましたし、悪い時もあるしで日によります😊

今思えば私が思うに悪阻がマシな日はラッキーくらいに思っといていいかなぁって感じです😌

それでも悪阻あったのに急にマシになった?おさまった?最近吐いてない…大丈夫かなと何度も不安になりましたよ🥲 初めてだと尚更不安になりますよね。でも、赤ちゃんの生命力って本当にすごいと思います。大丈夫です☺️ ゆっくり休める時に休みましょう😉

• - ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

- ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎ ̖́-

ちなみに1人目は出産前まで悪阻が続きました。
    2人目はほぼ悪阻ではないよな〜って感じでした。
    3人目は安定期すぎてくらいから少しずつなくなってきました😌

• 6月27日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭
    本当に体調いい時は本当に良すぎるぐらいで妊娠前と変わらず何でもできる感じがしてきて元気なのは嬉しいけど大丈夫かな‥と不安になり
    めちゃくちゃ体調悪い時は本当に頭痛いし吐き気が常にでこれいつまで続くんだろ、、家の掃除とかしたいのに、、とか思ってしまって人間ってないものねだりだなとつくづく感じてしまいます、、
    最近はご飯が作れず外食や買ったものばっかりになってしまって旦那にも悪いなあと思ってしまって毎日泣きそうです、笑
    赤ちゃん元気かなーとか毎日心配事が多過ぎて体は休めても心が休めず悩んでいます😞
    今日は義母に気持ち悪いのは赤ちゃんに休んでねって言われてる証拠だから休まなきゃだめだよと言われて気持ち的には楽になりましたがなかなか実家も義実家も車で1時間ぐらいかかるので頼れずで😭、、元気なときはラッキーって感じで考えて悪い時は休めって言われてると考えて休める時に休みます😭赤ちゃんの生命力を信じます!

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

つわり本当につらいですよね、
毎日お疲れ様です😭
私もちょうど8〜10週くらいが一番きつくて終わりが見えず毎日辛かったなと思い出しました💦

私は13週くらいに落ち着いたかなと思います。
個人差があるので悪魔で
私の場合ですが😵‍💫

私も11週までは吐きづわり匂いづわりでしたが、突然食べづわりにかわってそれからは毎日ポテト食べてました😂
つわりは本当に個人差があるのでいきなりつわりの重さが変わったとしても、何も食べれず点滴するレベルでなければ問題ないと思います!
といっても私もただの一般人ですので産院の先生に聞いてみた方が安心かもですが💦

初めての妊娠ってなんでも不安になっちゃいますよね😭
いつか終わりがあると信じて無理せずゆっくりして下さいね。

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    やっぱり8週ぐらいからキツくなるってよく言いますよね😭
    私はこれがきつくなっているのか自分では全く分からず多分変わりがないのでこのままひどくなったらどうしようとか軽くなったらなったで赤ちゃん大丈夫かなとか不安が出てきて落ち着かないです😭😭
    吐きづわり匂いづわりダブルはとてもきつかったですね、、
    私もポテトだけはいつ見ても美味しそうに感じてしまってます😂
    私も終わりがあると信じます。

• 6月27日
- ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

わかります、わかります🥲
しんどい=赤ちゃん元気 って思っていました☺️
でも、悪阻ない人だっていますしそれなら体調いい日とかラッキーやん!と思いつつ大丈夫かなぁ〜って思ってました😅 胎動が感じられるまでですね(*^^*)

買ったものでも用意出来てますし、もうご飯食べて過ごせてるのが◎だと思います🥺

なんて素敵な義母さんなんでしょう!そうです!ママも気を休める時間がないと持たないですもん🥺

赤ちゃん産まれたら毎日慌ただしくなります😊
今のうちにゆっくりして、頼れる事は頼ってゆっくりマタニティライフ過ごせたらいいですね☺️

• ままり

ままり

多分つわりない人はないできっと不安ですよね😭😭私も体調いい日は赤ちゃんありがとうって思いながら過ごせたらいいなって思います😭❤︎
    早く胎動感じて元気な赤ちゃんを感じたいです😂
    どうしても、食費の負担とか気にしてしまうんですよね、、
    つわりは長くても3ヶ月ぐらいだから仕方ないかなと思いつつ気にしてしまいます笑

義母と実母には本当に頭が上がらないです😂さすが母って感じです😭💖

貴重なマタニティライフ全力で楽しもうと思います!!

ありがとうございました💞

• 6月27日
mama

数日ごとにつわり変わってました💦💦
私もそんなことあるの?と不思議でしたがあるみたいです。。
匂いで吐くは全然ありますよ!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😭みなさんが日ごとに違くて安心しました😭!
    なんか自分では匂いしてないのにオエってくることありますか?😭例えば外とかで歩いてるときに食べ物の匂いとかそーゆうの特にしなくて自分では嫌だなと感じる匂いがないところなどで急にオエってくるんです😭

• 6月30日
  • mama

mama

今回のつわりで、原因がわからずおえって1回なり吐きました…💦
    食べたあとでもなく、匂いも特に感じてないのにです💦

• 6月30日
  • ままり

ままり

やっぱありますよね😭
    私歩いてるときとか何もないのになったりします😂笑

• 6月30日
  • mama

mama

外でもなるようなら袋必須ですよね😭😭
    わたしもつわり辛すぎましたがいつかは終わりますので頑張ってください😭

• 6月30日
ママ

私は10〜11wが1番嗚咽がすごくて、夜が特に少しでも食べたらもう何もできない息するのが精一杯ってくらい気分が悪く気持ち悪くなっていました…
明日で12wですが、まだ気持ち悪く、食べれる量も比によって違います…

7〜8wが食べづわりがあり、食べすぎると気持ち悪くなるというループ、9wは楽で、え?つわりおわった??と思っていました。
それからピークがきたので…

日によって、人によって全然違うと思うので、そこまで気にされなくて大丈夫かなあとは思います💦

ちなみに私も一度も吐いてません!嗚咽程度です!

週数が近いのでお互いもう少し頑張りましょう😊

• ままり

ままり

急につわりが変わったのですね😭!
    逆にそこまで気持ち悪いと吐いたら楽になるかなとか思いますよね😭
    週数近いの嬉しいです!もう少しがんばります😭❤︎

• 6月30日