※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

質問というか愚痴です。まだ起きている方いらっしゃいましたらお付き合…

質問というか愚痴です。まだ起きている方いらっしゃいましたらお付き合いいただけると嬉しいです。
育児についてです。
もう少し旦那に育児に対して興味関心を持って欲しいなと思います。実際はあるのかもしれませんが、行動ではそう思えません。
今日息子の髪の毛を切るのにバリカンを使ってみることにしました。旦那は普段使わないので新しく購入しました。お恥ずかしながら使い方も分からない状態だったので私は色んな動画を見て勉強していました。そしていざしようとなった時、旦那はソファーでごろごろ。完成して、これで合ってるのかな?変じゃない?といっても携帯見ながらあってるんじゃない?て感じで全く興味なし。もっと2人でワイワイ言いながらやりたかったな…
他には、支援センターとか父親教室などを誘っても俺はいいや~という感じです。1歳の誕生日も何も調べてくれなくて、プレゼントも何がいいか考えてとお願いしないと探さなかったです。
他のお家もこんな感じなのでしょうか?
旦那は仕事も真面目に頑張ってくれていますし、私が求めすぎなのかもしれません。あなたがそういう旦那を選んだんでしょ?と言われればそうなのですが、なんだか悲しくて吐かせていただきました。

コメント

初めてのママリ🔰

そうゆう
旦那さん結構
いると思います💦

元旦那がそうゆうタイプで
なんでこんなに
可愛くて貴方に似てるのに
そんなに無関心なの?って
ずっと思っていました😭

元々子供があまり
好きじゃないとかですかね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ思いされていたのですね💦
    SNSで育児に積極的な旦那さん見ると羨ましくて仕方がなくなります。なんでうちはこうじゃないんだろうって…
    元々子どもにどう接すれば良いか分からないと言っていました💦これからもこんな感じなのですかね😢

• 6月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

それも
    離婚の原因の1つでした😂

なんか
    この子達が成人して
    いざ2人の時間になったら
    私何のためにこの人と今いて
    今まで我慢してやってきた
    のかなあと絶対思うなと
    おもいました😂

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね💦
    確かに子どもという夫婦を繋ぐものがなくなってしまった時、このままだと𓂃𓃰さん
    と同じこと感じるだろうなと思いました😂

• 6月27日
コマさん

男なんてそんなもんだと思います。
周りもそういう人は多いです😅
長女の誕生日プレゼントだって、いつも私が考えていましたよ。
真面目に仕事して帰ってきてくれるだけで良い方だと思います😭
もちろんもっと協力的な旦那さんも世の中にはたくさんいると思いますが、もっと酷い人もたくさんいます⤵️
私も一緒に色々やりたいタイプなので辛いですね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにもっと酷い旦那さんいますし、真面目に仕事してくれるだけで良いのかもしれませんね😭
    多分妻側の性格にもよりますよね💦一緒に色々やりたいタイプだから余計に辛いですよね😢

• 6月27日
ママリ🐤

男性はそんなものかな〜と思います😃うちもそんな感じですよ。
バリカンは分からないのを一緒に確認してくれているので、最低限の協力はしてくれてるのかなと思います。動いちゃうから手伝って!っていうのを無視とかだと腹たちますが…。
支援センターや父親教室もいいや〜って感じですよ。妊娠中の両親学級だけは立ち合いに必要なので強制参加させましたが、俺なんでここにいるの?状態でした。
イベントは育児に絶対必要なことではないので、男性はどっちでもいいと考えてる人も多いと思います。初めて髪を切るのも母親は1つのイベントと考えますが、父親からしたら「切る」という事実だけなんだと思います。
うちも1歳の誕生日の餅背負いとかプレゼントとか両親との食事会とか全部私が手配しましたよ!誕生日だからってプレゼント別に分からないのにあげなくていいんじゃない?という感じでした。
でも両親との食事会だけはやったらいいんじゃないかなとわりと話に付き合ってくれましたね。両家の両親のためにと考えたんだと思います。
普段は子どもかわいがってくれますし、食事のお世話や頼めばオムツ替えもしてくれますから良い父親してくれてますよ。育児はこの部分だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バリカンの話分かりにくくてすみません💦旦那は一緒に確認してくれませんでした😅
    使い方の確認も、息子の気をそらすのも、切るのも私1人でした😂
    うちの旦那とマリリンさんの旦那さん同じ感じだと思います!プレゼントまだ分からないんじゃない?という感じです。1歳半検診に積み木を積めるか確認すると聞いたことがあるので積み木買うか~という感じです😂
    こちらにとったら大切で一生に一度のイベントと思っても旦那にとったらそんなに大切じゃないんでしょうね😢
    たしかに、食事やオムツ替えをしてくれたら良いのかもしれません😂

• 6月27日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

そうなんですね〜。それはもっと協力してほしいですね😤
    髪切るの大変だからなるべくパパがいる時にしてましたよ。長女は最近はおとなしくできるから大丈夫ですが…。
    うちも1歳は積み木にしましたが、私がこだわっていろいろ調べて良い積み木を見つけて「積み木にしようと思う」と勝手に決めました😂多分子どものことを可愛いとは思ってるけど、イベントにこだわらないだけなんですよ。そこは男性と女性の違いというか。記念日を気にするかどうかとかそういうのと似てるかと思います。そんなに気にしなくていいと思いますよ😃
    ちなみにうちは100日とかハーフバースデーとかイベントの度に私がやりたくてやってますが、やったらやったで楽しんではいるみたいだし、写真を撮ると後で振り返ってますよ。感謝しろよって思ってます😁
    積み木も、次女の一歳の誕生日に買い足しましたが今2人で遊んでいて買って良かったですよ😃

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

髪切るの大変ですよね💦次は協力して貰います😤
    私も積み木は候補のひとつだったので、最終的に積み木になってよかったのですが、何か決め方がな~という感じです😂もっと息子が興味ありそうだからとかの理由が良かったです😂
    確かに男性ってあまり記念日とか気にしないですもんね💦
    イベントの飾り付けとか一緒にやったらもっと楽しいと思いますが、これからも私ひとりでやっていくことになりそうです😂
    本当に写真はよく見返してるので感謝して欲しいです😇

• 6月27日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

もっと大きくなれば子どもが一緒に飾り付けしてくれますし、誕生日パーティーも盛り上げてくれるから大丈夫ですよ😊

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう聞いて少し安心しました!
    他の方も仰っていますが小さい時接し方が分からなくても大きくなれば変わる可能性あるかもしれないですね!
    そうなってくれると良いです😂

• 6月27日
りんごママ

うちの夫もまさにそんな感じでしたが、娘が喋るようになった頃からガラッと変わりました!

喋り出す前は娘と意思疎通ができなくて、どう接していいか本気で分からなかったそうです笑

しばらくは育児に興味が無さすぎて何度もケンカしましたが
今となっては娘と会話が成り立つので毎日デレデレで、夫だけで公園に連れて行ったり、買い物に行ったりできるように成長しました🤣
プレゼントも私が確認する前に「こーゆーもの欲しがってるけど買ってあげてもいいのかな?」とまで言うように!

接し方が分からないっておしゃってるみたいなので、もしかしたら息子さんがおしゃべりする様になったら旦那様も変わるかもしれないですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!それは嬉しい変化ですね😍
    うちもそうなってくれると良いです😂

• 6月27日
あ

こんばんは。
私のところも同じ感じですよ!
2歳と0歳の女の子がいるのですが、全て私任せ、服を着せておいてって言っても上の子の服下の子の服区別つかないくらいのレベルです笑

髪の毛も私が切ってるのですが、上の子を座らせて切ろうとした時下の子が来たので危ないから見ててって言っても今大事やからちょっと待ってって言ってずーっとゲームしてます。
父親教室も検診もついてきたことありません!誕生日ももっと祝ってしたいのに普通の日みたいな感じで終わりました。

興味がないのか、それともどうすればいいかわからないのか知らんけどもっと積極的に参加してほしいですよね。。

別に難しいことを求めてるわけでもないし、単純に一緒に色んなことをして子供達と過ごしたいだけやのに自分だけが空回りしてる感覚になるますよね。😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも兄弟産まれたらどっちの服だっけ~てなりそうです😂
    お子さん二人いたらどちらか見ててってなること結構ありますよね💦そんな時ゲーム優先だったらキレると思います😤(ごめんなさい)
    そうですよね💦理由はあるかもしれませんが、もう少し積極的になって欲しいです😢
    本当に空回りしてる感覚です💦

• 6月27日
あき

男性は出産がないから赤ちゃんとどう接したらいいのかわからないようです。赤ちゃんから子供に成長して走り回ったりしゃべるようになれば遊んでやればいいのか?と思うくらいみたいです。女の子なら少しは違うみたいですが、男の子はなかなか難しいようです。かといってこのままではお母さんが大変ですよね。抱っこできるのはいまのうちだけだからたくさん抱っこしてあげて!とほぼ強制的にお子さんをご主人のお腹に置いてみては?
さすがに赤ちゃんを放り捨てることはないと思うので。
赤ちゃんをご主人に押し付けたらしばらく二人きりにしちゃうんです。そばにお母さんがいるとご主人はすぐにお母さんに返そうとするから。ついでにオムツとかミルクとかご飯とかできたらいいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦回答ありがとうございます!
    母親と父親だと意識の差があるのですね😢
    前旦那にこのおもちゃ好きだから一緒に遊んであげてとお願いした時、すぐにやめてしまったので理由を聞いたらどう遊べば良いか分からないと言っていました。本当にそうなのですね💦
    お腹の上に置く!とても良いアイディアですね✨やってみます😍
    いつも私が近くにいてしまうので、少し離れて様子を見てみようと思います!

• 6月27日
アポノギョ

男って子供より子供なんですよね💦😢

奥さんがしっかり子育てこなしているので、安心して任せきっている&少し自分にも構ってほしいなぁー&お仕事で疲れてる

とかですかね😢

うちは子供が2歳ですが、
まず旦那から褒めるってのをめんどくさいがやってます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしくその状況です😂どこかで見ていましたか?と言うぐらい当てはまっています🤣
    旦那を褒める!最近全然してなかったです😂
    褒めて伸ばすのですね💪

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

うちもその通りです。
仕事は経営者なのでビシビシしっかりだけど育児に関しては🤷‍♀️
抱っこしてあげた、ミルク飲ませてあげた程度が旦那にとっては育児のようにしか思えません💦
私にとっては可愛がりに来てくれたお客さんと何も変わらないレベルです🤷‍♀️
いつも孫見にきてるじぃさんばぁさんじゃないんだからね!って言ってますが言わなきゃ自らやることは1つしかないです。
ご機嫌な時の抱っこ…逆に私からしたらいらないです。🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事バリバリしているとうちのことが疎かになるってあるあるなんですかね😭
    可愛がりに来てくれたお客さんと変わらない。分かりすぎます🤣
    見て欲しい時に見てくれないんですよね…🤷‍♀️
    同じ方のお話聞いて少し気持ちが楽になりました🥺お互い辛い思いすることありますが頑張りましょうね😭

• 6月27日
さ🦖

一度旦那さんに聞いてみるのも、ありじゃないですかね⁇
あとは、周りに同じくらいの子がいる
パパ友的な人がいないから
世間のパパが、わからないとか…

我が家は何ヶ月か前に
髪を切りましたが、旦那が動画とか見てやる‼︎と意気込んでた割に
怖い怖いとうるさく、結果切れなくて
私が切りました🤣
息子LOVEで、週末私が仕事なので
実母に、預けてるんですが
旦那の仕事帰りとすれ違いになると
あー息子に会いたかったなー
と言う割には、そこまで育児してないです🤣
まぁ他の人よりは、してるんでしょうが
言う割にって感じですよ⁇

息子の言葉の発達の遅れがあるので
来月あたりに支援センター連絡するんですが
支援センターへ一緒行くと言ってますが
行くは、行くと思います
ただ専門家の話、頭に入らないと思いますし
空回りするだろなぁと思ってます(xдx;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてみるのが1番早そうですね😭
    パパ友いないです!SNSもやっていないので世の中のパパさんのこと全く知らないです💦

すみません、旦那さんなんだか可愛いと思ってしまいました🤣男の人って女の人より髪切るのとか怖がりますよね😂
    子どものこと好きだから色々思うことはあるけど行動がついてこないって感じなんですかね😂

• 6月27日
  • さ🦖

さ🦖

忙しい中返信ありがとうございます😊

どう動いて良いのかわからないってパパもいると、思います‼︎
    父親教室とかも参加しない理由もちょっと私的には気になります‼︎

可愛いと言ってもらえて、あーそう思えば良いのか‼︎
    と思いました🤣
    ありがとうございます😊
    まさしくそれです‼︎
    全く行動がついてこないんですよ🤣
    口ばっか言いやがって…と
    内心思ってます🤣

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程理由聞いてみました。
    父親教室に行かなかったのは恥ずかしかったみたいです🤷‍♀️あと、両親教室とか支援センターは来てるお父さんそんないないでしょ。○○(私)のお父さんも参加してないでしょ。て言われました🤷‍♀️
    言い訳ばかりでイライラしました😇

そういう発言があることは嬉しいですが、行動も示して欲しいですね😂

• 6月27日