※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

風疹の予防接種とコロナの予防接種、どちらを優先すべきか悩んでいます。風疹は早めに受けたいが、コロナの接種が近い可能性もあります。どちらを選ぶべきでしょうか?

コロナの予防接種と風疹の予防接種について
みなさんならどうしますか?

前回の妊娠時に風疹の抗体が低く、産後、予防接種をするように勧められていました。
そろそろ妊活を...と思っていましたが、風疹の予防接種のことを思い出し、摂取後2ヶ月は妊娠を避けた方がいいようなので早めに受けておこうと思い、来週あたりに受ける予定でいました。

しかし、保育士ということでコロナの予防接種の優先順位が上がり、もしかすると来月には接種できるかもしれないと昨日、上司から報告がありました。

コロナの方は日程もまだ未定で、ほんとに打てるのかどうかも曖昧です...
コロナを優先して2回摂取後に風疹を後に打つのか...風疹を優先するのか悩んでいます😅
どちらも生ワクチンなので4週間の間隔を空ける必要があると問い合わせた病院の看護師さんに言われました。

コロナは元々打つか悩んでいて、副反応や、10年後の体への影響などが心配です。
風疹は2回摂取の世代で、しかも、一度罹ったことがあるにも関わらず抗体が低かったので、打っても抗体ができにくい体質なのかもしれません💦

みなさんならどちらを優先しますか?

コメント

(^^)

私な風疹を優先します💦
どちらが正解とかないですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!!早速、風疹を打ってきました!!2週間後にコロナワクチンもokだそうでコロナも月末に無事予約できたのでどちらも大丈夫そうです!ありがとうございます😊

• 7月2日
ゆずママ

風疹の方を先に打ちます!
コロナワクチン反対派とかではないんですが、風疹の抗体が少ないと事前にわかっているのであればそっちが優先かなと😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!!風疹接種してきました!!コロナも2週間後から大丈夫のようです!

• 7月2日

コロナワクチンって生ワクチンではないですよね🙄
その看護師さんだと信用できないので私なら他の専門家にも意見を聞きますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の病院で確認したら2週間後から可能ということでした!!本当に信用できない看護師さんですよね😅ありがとうございました!

• 7月2日
はじめてのママリ

私はどっちも打ちません。風疹流行ってますか?流行ってないと思うし、わざわざ自分の体にいらないものを入れる必要はないと個人的には思います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園で働いているので、もしもの時のことを考え、どちらも打つことにしました。風疹はもらっても怖いし、コロナは大切な子どもたちにうつさない為です💦コメントありがとうございました!

• 7月2日
みくりん

日数少したっていますが私とすごく状況が似ていたのでびっくりしてコメントしました‼️
もう解決済みならすみません💦

私も風疹の検査で引っかかり
ほんとタイムリーに今さっき風疹のワクチン打ってもらいました☺️
そしてコロナのワクチンも打つつもりでいます‼️
うちの病院では風疹ワクチン摂取からコロナワクチン摂取の間は2週間で大丈夫と言われましたが病院によって違うのかな?🤔

どっちも受けるつもりであれば風疹ワクチンを先にした方が
風疹ワクチン打ってからは2ヶ月は妊活が出来ないのでその待ってる間にコロナワクチン打てれば最短で妊活が始められると思いますし効率がいいと思います☺️
上司に相談したりして摂取の時期ずらしてもらったりは厳しそうな感じですか?
むしろ普通にもう少し待ってたら普通に摂取券届くかもですし✨
お住まいの地域と年齢が分からないので勝手なことは言えませんが関西住みの30歳の私のところには1週間前には摂取券届きましたよ😊

コロナワクチンは私も最初は打つのが怖くて反対でしたが旦那は医療従事者なので4月に真っ先に受け、両親なども順番に受けて行ってるので私も打つ方向で気持ち固めました😣

ちなみに私も母親曰く風疹1回かかったはずと言われたのに検査の数値引っかかりました🤪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!私も火曜日に風疹の接種をしてきました!!
    2週間後からコロナは可能とのことでしたので、無事にコロナの方も予約し接種ができそうです😊
    コロナワクチン怖いですよね...私は保育園で働いているので、自分の身を守るためというより、大切なこどもたちにうつさないためという気持ちで接種を決めました。
    風疹かかったかも説は病院の先生曰く勘違いだったのかな?と言われましたが、交代ができにくいのは確かなようです😅

• 7月2日
  • みくりん

みくりん

どちらも順調に打てそうで何よりです☺️✨

うめちさんがお仕事を責任を持ってしてるんだなととても素敵に思いました☺️✨✨
    今の状況でなかなか他人のことまで考えるのも簡単じゃないので😭

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然すみません!
    わたしもMRワクチンとコロナワクチンの摂取間隔で悩んでいて💦
    みくりんさんは風疹ワクチン打って、コロナワクチンまでどのくらい空けましたか?
    スケジュールを教えていただけませんか?
    ちなみにMRワクチンではなく、風疹ワクチンを摂取されたのですか?

• 9月14日
  • みくりん

みくりん

結局予約できずだったり他に予定がいっぱいいっぱいだったので1回目のコロナワクチンは9月27日に予約しています💉
    風疹のワクチンは6月29日に打ったので結局3ヶ月空いてしまいました😢
    はじめてのママリ🔰さんはMRワクチンとコロナワクチンの間隔を出来るだけ短くしたい感じですか?☺️
    風疹のワクチンはMR(麻疹・風疹混合)ワクチンでした😊

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    はい!
    出来るだけ短くしたいです。
    8月31日にMRを打ったのですが、早くだといつから打てますかね?

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はMR後2週間後から可能と言われました!!

• 9月15日
  • みくりん

みくりん

早めに終わらせておきたいですよね☺️
    他のワクチンは1ヶ月はあけないといけないらしいですが
    MRワクチンからコロナワクチンの間隔は2週間でいいそうですよ😊
    8月31日にMRワクチン打ったならちょうど今日からはコロナワクチンはうてると思いますよ💉✨

• 9月15日
ymhs

こんにちは!
抗体が付きづらいかどうかはワクチンを打った時期と罹患した時期にもよりますね💦とりあえずコロナワクチンは生ワクチンではなく、mRNAワクチンというもので、実際に弱毒化したウィルスをいれるのではなく、ウィルスの設計図を入れそれに対抗する抗体を作る仕組みです。

なので、生ワクチンではないので、風疹ワクチン接種後、2週間で打てると思いますよ。なので、私なら風疹を優先します💦私も二人目妊娠時に抗体価低かったので、怯えて過ごしてました😣産み終えた後に参院で退院時にワクチン打ってもらった記憶があります(笑)

コロナワクチンは2回接種が必要なので、風疹の後の方が効率的かなーと思いますが、もし職場の接種に合わせたいのなら、コロナ→コロナ→風疹で妊活はしばらくお預けですかね😣でも、風疹の接種を先に終えても、私ならコロナワクチン接種後3ー4週間は念の為、妊活は見送るかもです💦ワクチンは妊娠中も大丈夫と言われてますが、妊娠初期は薬等による影響が大きいので、なるべく避けた方が良いかなって考えです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時期によるんですね💦
    2週間後から可能と言われたので、風疹を急いで接種し、コロナの予約も無事にできました!!!妊活を始める前にもすることが沢山あってまだまだできなさそうです😅

• 7月2日
  • ymhs

ymhs

そうなのですね!でも方針が決まって一安心ですね😊順調に授かれるとよいですね♡

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

突然すみません。
わたしも来週MRの予防接種を受ける予定です。
コロナも打ちたいと思っているのですが、結果どのようなスケジュールで摂取されましたか?
教えていただけませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってすみません💦もう接種されましたよね?
    MRの2週間後からコロナワクチンはokと言われました!!もう2回目まで終わっています!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとございます!!
    たびたび申し訳ありません!
    MRワクチンのちょうど2週間後にコロナワクチン摂取されましたか?
    MRからコロナのワクチンまで何日くらい空けましたか?

• 9月14日